電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長野県にカワセミは居るのでしょうか?
どこのサイトを見ても、カワセミは長野県以外(主に関東地方)で撮影されているものばかりで、自分も長野県でカワセミを見たことがありません。
そこで、どこに行けばカワセミを見ることが出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

参考程度です。

長野県のことはわかりませんが、私がかわせみを見ようとするなら。。

***
かわせみを見たいなら、比較的こじんまりした河川の川原や、その付近の道路を歩くことです。木の枝から飛び降りで、魚をくわえたりします。(魚が主食です。)

このチェーションが大事です。
つまり、木上から、水中を見ることができる場所であることです。
川の流れは緩やかですこし淵になっている付近です。

綺麗なブルーなので目立ちますよ。
どちらかというとあまり警戒心がひどくなく、10m程度でもじっとしていれば見ることは可能です。

数自体はそんなに多くないので、なかなか思うようには見られません。
同じような鳥に やませみ がありますが、こちらのほうが珍しいと思います。

近畿ですが、近所も見ました。海から10kmほどの川の支流です。
もっと山奥にもいますが。
そこは、小さい川の堰堤です。上に木があって木陰にもなります。
木上から水中を見ていました。

長野ほどの、すばらしい、きれいな自然のあるところなら
見れるのではないでしょうか?
北海道にもいるようですね。↓wikiです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい情報、ありがとうございます。
この情報を元に、頑張って探してみます。

お礼日時:2010/10/14 22:20

カワセミが見られる環境についてはken_tyanさんが


詳述してくれていますので繰り返しませんが、
カワセミは全国に生息してますので、頑張って探してみて下さい。

カワセミの写真の撮影地については、関東、
それも首都圏では餌付けしていたり、餌付けまでは
してなくても人工的に止まり木を設置している所も少なくありません。
ネット上で関東撮影のカワセミの写真が多いのは、
単純に撮りやすいからというのもあるかもしれません。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/cyanurus/e/f378c63ff097ff7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影しやすい関東が羨ましいです。
長野でも頑張って探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 22:23

白馬で見たことが有ります



白馬のスキー場近くの旅館街を少し離れた小川でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところにも居るんですね。
少し驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい資料、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/14 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!