電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月にツアーでパリに行きますが、フリータイムが1日しかありません。1日でパリの観光名所を巡る事は可能でしょうか??
希望として、凱旋門・エッフェル塔・シャンゼリゼ道り・セーヌ川・ルーブル・オペラ座・ノートルダム寺院に行きたいと思っています。とても無理な気がしますが、ツアーの日程を変えることはできないので、なんとか効率よく回る方法があれば教えて下さい。
無理な場合は、どれを優先すればいいでしょうか??

また、18時以降であれば自由時間になる日があります。凱旋門やエッフェル塔は21時頃まで入れるみたいですが、夜に見てもきれいなのでしょうか?ガイドブックは昼間の写真しか載っていないので、夜景がキレイか不安です。
パリに行った事のある方、教えて下さい!!

ちなみに、交通機関はJTBの得点でついている「カールージュ」というバスを利用するつもりです。
フリータイムの曜日は月曜日です。
よろしくお願いします。(_ _)

A 回答 (3件)

凱旋門・エッフェル塔・シャンゼリゼ道り・セーヌ川・ルーブル・オペラ座・ノートルダム寺院に行きたい・・・・それぞれたっぷり時間をかけて…というわけにはいきませんが、そんなに無理でもありませんし、それほどハードというほどでもありません。

ただ一つ、問題はルーヴル、この美術館で、かなり力を入れて広い館内の膨大な作品を見て回ったのでは、後の行程も無理になります。そうでなくても入場に際してさえ時間がかかるルーヴルですから、せっかくのチャンスとはいえ、鑑賞する作品は最初からお目当てのものに数を限って集中的に見て回ることが必要でしょう。

仮に、ルーヴルを大急ぎで鑑賞し午前11時頃には外に出られたとしましょう。そこからルーヴルの北ウイングに開けられたトンネルをくぐってオペラ通りへ、オペラ通りの突き当りにオペラ座があります。そこまで休まずの徒歩で15分ほどですが、途中には日系のショップもありますので、時間は適当に調節してください。このあたりで簡単なお昼を食べておくのはいいかもしれません。

オペラ座は、内部を見学しても速足なら時間的には心配いりませんが、外から見るだけにしてもいいでしょう。外から見るだけでも見事なものです。オペラ座からは42番の「オピタル・エウロペーン・ポンピドゥー= Hopital Europeen G Pompidou」行きに乗ります。乗車時間10分ほどでとても広い通りに出ます。この広い通りがシャンゼリゼ大通りです。シャンゼリゼ大通りを2停留所ほど走ったあたり、「ロンポワン・ドゥ・シャンゼリゼー= Rond Point de Champs Elysee」で下車しましょう。バスはこの交差点で左折してアルマ橋、そしてエッフェル塔のほうに向かいますが、ここでは先に凱旋門に行きたいからです。

ここから凱旋門が立つエトワールまでおよそ1km、休まず歩いて10~15分ほどの散歩になります。費やす時間はご自分で調節してください。エトワールにたどり着いたら凱旋門は目の前です。真下に行くには大通りの右手の歩道の先にある地下道を通り抜けます。屋上に上がるためのチケットは途中で買えますから、そう長くでなければ屋上に上がってみてもいいでしょう。目の下に星の光芒のように四方に広がる大通りが見下ろせますから、なぜエトワール(星)と呼ばれるのかがお分かりになるでしょう。

エトワールからは92番のバスが「アヴェニュー マルソー= Avenue Marceau」という通りを通ってアルま橋の方に行きます。とりあえずエッフェル塔に最寄りのアルま橋で下車しますが、ここまではほんの数分、疲れさえ心配なければ歩くこともできます。

アルマ橋まで行ければ、橋の上からセーヌ川の眺望を楽しめますし、エッフェル塔はすぐ右手に見えます。エッフェル塔はわざわざ上ってみることもないと思いますが、せめて真下まで歩いてみてもいいかもしれません。また、エッフェル塔の下をくぐってすぐ左手に有料トイレもあります。

次はノートルダーム寺院です。ただ、エッフェル塔の付近から寺院までストレートにつなぐバス路線がありません。乗継ぎなら方法もありますが、そろそろ足に来ているでしょうから、ここはエルエル= RERを利用しましょう。RERはパリを貫通して周辺をつなぐ中距離鉄道のことで、メトロの回数券も使えます。

エッフェル塔からセーヌ沿いにやや左に歩けばすぐ「シャンドマルス・トゥール・エッフェル= Champ De Mars Tour Eiffel」という駅が見えるはずです。列車は日本と同じ左側通行ですので、改札を通った後、地下通路を経て反対側のホームで列車を待ちます。ここから、アルま橋、アンヴァリッド、ミュゼ・ドルセー(オルセー美術館)と電車は停まりますが、その次、「サンミシェル・ノートルダーム= St. Michel Notre Dame」で下車しますと、地上に出たすぐのところにノートルダーム寺院が見えるはずです。寺院は中に入って回廊を一回りできますし、中央の椅子席に腰を下ろして旅の安全をお祈りするのもいいでしょう。まだ、改修工事中でなれば、たしか南側の塔に上れるはずです。

これで、ご注文のポイントはすべてヒットできたことになります。でも、おそらく、まだ16時にはなっていないでしょう。

このように、ただ一日でパリのポイントを回るのはさほど難しいことでもありません。ただ、不慣れですと、カールージュがなかなか有効に使いきれないことだけか心配です。メトロやRERなども適宜上手に使ましょう。あと、凱旋門もエッフェル塔も夜間の照明はとても美しいものです。観光客も多いのですが、ホテルへの帰り道などで、暗いところを一人歩きとなるのは大変危険です。字数一杯!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても詳くて為になりました!(^▽^)
意外と歩いていける距離なんですね♪♪
今回の旅行は、海外が初めての親と一緒にいくので、私がしっかり道案内しないといけないのですが、私もフランスは初めてで…。
きっちり下準備していきたいと思います。
ありがとうございました!!(^_^)

素朴な疑問なのですが、ツアーではそういう見所を観光しないのですか?

フリータイムが1日だけということは、それ以外は観光が付いているということですよね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでしたね…(^_^;)
質問であげた場所はツアーに入っていないんです~+_+
(入っているツアーは満席でとれませんでした)
ツアーでは、モンサンミッシェルやベルサイユに行きます!!
パリ市内の観光はツアーにくまれていないので自分たちで回らないといけなくて…。
不安でしたがなんとか行けそうなのでよかったです♪♪
ありがとうございました!!(^▽^)

交通機関は地下鉄利用したほうが早いと思いますよ。

凱旋門は夜に登ってみてもキレイですよ~♪
凱旋門登ったあと、シャンゼリゼを少し散歩なさったらどうですか?
先月友人に付き合って登りましたが、先月でも寒かったので暖かくして行ってください。
昼間もいいですが、時間がないので18時以降自由になれる時に行ってください。

セーヌ川に行きたいとは どういうことですか?
クルーズしたいってことなのか?ただ川を見たいってことなのかわかりません。
クルーズならその時間に合わせた行動しないといけないと思いますよ。

エッフェル塔に登らず、近くのトロカデロから見るだけにしたら、
あとご希望の箇所は大急ぎですが見れると思います。
ルーブルで時間かけ過ぎたり、交通渋滞などに巻き込まれたら、 難しいですが・・・

• 0
この回答へのお礼

地下鉄が便利だという話はちらほら聞きます!ただ、バスの乗り放題がツアーについているので…++
う~ん…。どちらがいいのか……
凱旋門は夜もキレイなんですね♪♪安心しましたっ(^▽^)
セーヌ川はチラッと見れれば満足です!それよりもルーブルをじっくり見たいというのが本音なのですが、このツアーの日程では諦めざる負えない感じですね。。
いろいろ教えて頂きありがとうございました!(^_^)