今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Office2003ワードで表を作成後表の上や下(表の外)にカーソルを表示する方法

■教えて頂きたい内容
Office2003ワードで表を作成した後に、その表の上や下にカーソルを表示して文章を書き込みたい。表の外にカーソルを表示する方法を教えて頂きたく、お願い致します。
■コメント
最初に沢山の改行キーを空打ちした後、最初の改行キーを残して表を作成した場合は目的を達せられますが、改行キーを打たずに「一番最初に表を作成した場合は」はカーソルが表の外に表示出来ない為、困却しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・「1行目に作成した表の前に行を挿入する」なら#1で回答されている方法


http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html
この場合は、「表の位置」の画面にある<オプション>欄の「文字と一緒に移動するのチェックを入れて「表が一緒に移動する」ようにしておきます。


・表全体を選択して下方に移動させる。
http://books.google.co.jp/books?id=3sJzHf9durUC& …

表の下には、カーソルは、入ると思いますが、ダブルクリックをすれば、空白行ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saekikkt様
早速の御連絡有難う存じました。御教示頂いたURL全て拝見し、テスト確認、印刷をいたしました。
内容良く分かりました。厚く御礼申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:16

こんばんは!


一例です。

テキストボックス内に表を挿入する方法もあります。
この場合は好きなところに表を移動できます。
(テキストボックスの「枠線」の線の色は「なし」にしておいた方が良いと思います。

そして、テキストボックスの書式設定の「レイアウト」で「四角」にしておけば
本文の文字がテキストボックスで隠れることはありません。

以上、参考になればよいのですが・・・m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tom04様
早速の御教示有難う存じました。早速試みてみました。テキストボックスを利用すると移動が非常に簡単で、改行キーの位置を気にする事も無い事が理解出来ました。今後の操作の一つに加えさせて頂き、解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:22

ページダウンキー(↓キー)でいけますよ。

あとは任意のところまでエンターキーで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toganakute様
早速の御教示有難う存じました。ご参考にさせて頂きました。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。
umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:34

一番左上のセルの最初の文字の前にカーソルを入れ、エンターです。



因みに表を選択、右クリック。「表のプロパティ」で「文字列の折り返し」
を「する」にすると、表の左右に文字を入力できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu-cyan様

御教示有難う存じました。トライした結果目的を達しました。誠に簡単です。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai

お礼日時:2010/10/15 06:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWordの文字入力について

冊子と同様になるようWordに入力してもらったら、
セルに文字が入力出来ない箇所がありました。
Wordの知識はあまりなく、わかりません。
原因を教えてください。

Aベストアンサー

>バージョンは2003で上記の場合のとき、下だけ入力できません。

と、なると、このような状態では?(↓図を参照)
前のページの最終行と次のページの先頭行は、実際は1つの行。

1列目は多い文字数のため、2列目はセル内で改行しているため、次のページまで文字が入ってきている。

3列目より右の赤の部分は、前のページにおさまる量なので、改行マークが無く、文字を入力できない。

仮に、このような状況で強いて次のページの先頭のセルに入力したいのであれば、前のページで改行していくしかないのでは?

QWordで、表のセルが変なところで改行されてしまいます。

詳しくは添付画像の赤丸を付けた部分をごらんいただきたいのですが、
文字がセルの端に達する前に次の行に折り返されてしまいます。
それでセルの端に空白が生じています。
下のセルではそのような折り返しは生じていません。

文字をセルの最後まで達するようにしたいのですが、どのような原因が考えられるでしょう?そして、どうすれば解消されるのでしょうか?

使用ソフトはMS Office Word2003です。

Aベストアンサー

こんばんは!
間違っていたらごめんなさい。

そのセル内でクリックしてみてください。

画面の上側にホームベースのような形をしたものがあると思います。
右インデントになります。
そのセルだけ右インデントが左にずれていないでしょうか?
もしずれていたら、他のセルと同じくらいになるように右側にドラッグしてみてください。

以上、参考になれば幸いですが、
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m

QWORDの表の次の一行が消えない

WORDの表の一番下の罫線の位置でちょうどページを終わりにしたいときに、表の次に最後の一行があるためにどうしても余分なページが出来てしまうのです。

余分なページが出来てしまうので覚えていないと印刷の時に余計な真白なページを印刷してしまうので、どうにかならないものかと質問します。

Aベストアンサー

下記の Web ページを、参考にしてください。

>空白のページが削除できない場合の対処方法

ページ設定を変更したくない場合は
2 ページ目の段落記号を選択して
[書式]-[段落]-[インデントと行間] タブの [間隔] 欄で
[行間] を[固定値] にして
[間隔] に0.7pt と直接入力してみて下さい。
 
 

 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879586

QWordの表移動で指定した場所に移動しない。

こんにちは!またまた詳しい方に習おうと投稿をしました。Wordで表作成をして、表の移動ハンドルを使ってドラッグ操作で移動させようとしたら、マウスポインタとは別方向に移動されます。(下に移動させようとしたら、何故か上に移動している)下に行空白が無いから移動できないのかと思い改行をして再度試みたのですが、やっぱり上手くいきません。表のプロパティを見ても特にこれといった決め手はないし、なんなのかわかりません。設定上の問題なのでしょうか?詳しい方ぜひ教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

挿入した表を選択しておいて、右クリック→「図(表)の書式設定」 で「レイアウト」タブを開き
折り返しの種類と配置を「四角」に、水平方向の配置は「その他」に設定。次に右下の詳細設定ボタンをクリックして「配置」タブの一番下の「オプション」のところで、上の2項目「文字列と一緒に移動する」と「アンカーを段落に固定する」のチェックを外し、一番下の「オーバーラップさせる」だけにチェックを入れてください。

QWORDの表がいきなり改ページされてしまう。

WORD2010を使っています。
表がいきなり改ページされてしまって、空白ができてしまいます。
表の中の文字数が多いので、ページにまたがって表示したいのです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003145.php

のページを見つけたので、表のプロパティを見てみたら、
「行の途中で改ページする」には既にチェックが入っていました。
ここにチェックが入っていない、以外に改ページされてしまう理由というと
何があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Word2010だと、こちら↓も同じ内容ですね。
http://www.relief.jp/itnote/archives/003936.php
質問にあるURL先のダウンロードのWordファイルを見てみると、
確かに[行の途中で改ページする]にチェックがついていなくて、
そこにチェックを入れることでまたがった表になります。

しかし、このファイルにある表の場合は[高さを指定する]への
チェックがついていない状態なので、改ページが有効になって
くれますが、[高さを指定する]にチェックがついていて、高さ
が[最小値]や[固定値]で指定されている場合、改ページさせる
ことよりも[高さを指定する]ことを優先する場合があります。

最初に表の枠の高さを指定してから入力すると、改ページする
現象が起きやすいので注意が必要なのです。
[行の途中で改ページする]のチェックを有効にしたいのなら、
[高さを指定する]へのチェックをはずすために、表全体を選択
しておいて[表のプロパティ]で[高さを指定する]のチェックを
はずします。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

Qワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?
例えば4列2行の表を作ったとします。
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。
表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて
2行分の大きさになりますよね。
こうならず
2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。

線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。

セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。
これを下にコピー。
上のテキストボックスの線の上で右クリック。
「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、
下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。

上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。

何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング