指が1本だけ荒れてます。
最初は細かい水泡が出来て痒かったのですが、潰れて乾いてガサガサになり、薄く皮が剥がれました。
今は乾ききって、ガサガサしたまま指全体が少し腫れてて、爪の甘皮がありません。
指紋側の方も乾いていて、表面だけですが、ひび割れています。
他の指はまったく何事も無く、甘皮もわかるし、水疱も出来てません。
毎年、梅雨時や春先は5~6個の水泡が出来て、スグ治って…ということはありましたが、
今年は水泡が指全体に広がり、潰れる→乾く→腫れる→割れる→剥がれる。を繰り返していました。
自分は、あまりクリーム等を使わず、指輪も着けていません。

皮膚炎などで、指1本だけなんてあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

掌蹠膿疱症の場合、ウミが溜まった膿疱が手のひらや足の裏などに多くみられ、周期的に良くなったり悪くなったりを繰り返すみたいですね。



・掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう) - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa27/

A 回答 (3件)

手湿疹だと思います。



私もまさに一本のみ!でした。小指でした。
小指を反対側の指で根元から先までを絞るように掻き毟ってました
もう痒くて痒くて、掻いているときは後でしみようが、傷が深くなろうが
関係ないくらい痒かったです。


ですが数年のうちに他の指にもできるようになりました。
皮膚科に行って薬を貰いました。ひどかったときは
かゆみ止めの注射もされました。

今は発端の小指は綺麗になおりましたが、他の指の第一関節の手の甲側とかは
まだがざがざだし、きっかけさえあれば割れたりかゆみが出たりします。


ほおっておくと爪もデコボコになりますよ。私がもうボコボコで、伸びて
綺麗になおるまで相当時間かかりました。


早めに皮膚科に行く事をオススメします。

経験上、ひとつの病院にいって処方された塗り薬の効果がないなーとか
べたつく!とかあったら別の病院にいくといいですよ。

私は一度大きな総合病院に行き薬をもらいましたがあまりよくなく、
別の個人病院にいったらピタリと痒みの取れる薬をもらえたので
以後そこばかり通ってます。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験からの詳しいお答えありがとうございます。
早く診察を受けて、自分に合う治療をするべきなんですね。
広がらないうちに治したいです。

お礼日時:2010/10/15 13:01

私も左手の中指が同じ状況です!


水泡→潰れる→腫れる→乾く→剥がれる
を数年繰り返しています。

他の指は一切そういうことはありません。
私の場合、疲れやストレスなどがたまると水泡がたくさんあらわれます。
ちなみに足も同様で一部だけ同じ状況です。

皮膚科でみてもらったところ「掌蹠膿疱症」といわれました。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/pustulosis/conte …

病院の薬を飲んでいるのでややおさまっていますが、
長期的に通わないといけないといわれました。
質問者様も一度病院でみてもらうことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ症状をたどってる方が居る事に驚きました。
ストレス性の場合もあるんですね。
早めに受診してみます。

お礼日時:2010/10/15 13:04

へー、めずらしいですね。


私は指10本とも1年中荒れております。仕事仲間でやはり
質問者さんと同じような症状の人がおり、皮膚科に行ったら
「これが破れると人にうつる」と言われたらしくその水泡を
硝酸銀で焼いて取ってもらったそうです。(痛い!と言ってました)

皮膚科の先生に見てもらった方がいいですね。
今から手荒れの季節になりますし、早めの対処を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焼いて取る…聞いただけで恐ろしいです。
病院いくべきだけど、怖い…
でも早く治したい。根性きめるしかないですね。

お礼日時:2010/10/15 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます
手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます
足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります
症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く
足では親指側が多い感じがします
(関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります)

腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると
強く痛みを感じます

これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが
1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

Aベストアンサー

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると
痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。

初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、
今は腫れたところには何もしないようにしています。

普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。

足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。
相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。

私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、
また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、
参考になればと思い投稿しました。

あくまでも私見ですが。

私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。
曲げたりすると特に痛んだりします。
大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。

腱鞘炎、痛風、アルコールなど
いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。

が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。

私の場合は原因は「冷え」でした。
季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、
経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。
そこを重点的にさ...続きを読む

Q左手首の水泡が痒い!!

21歳。男です。
ここ三日ほど前に左の手首(手のひらの側の手首)に1mmくらいの水泡が18個ほどあります。最初は赤いブツブツでした。
唇にヘルペスを持っていてなんとなく似ています。(ここ数年はヘルペスは出ていません)
最初はなんとなく痒いだけでしたが、昨日の夕方には服や腕時計が擦れて痛痒くなってしまいました。今は痛さは治りましたが痒いです。
心当たりはなく、体質が変異して腕時計のベルトによるアレルギーになったのかな?くらいでしょうか?
今まで全くこんな経験はなく、痒いしグロテスクだし時計できないしで困ってます。

これはいったい何という皮膚病なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私にも最近、腕や足に赤い小さなぽつぽつができて、すごくかゆくなり皮膚科に駆け込みました。

私の場合は、「毛穴にばい菌が入って炎症を起こしている」とのことです。毛穴のない部分(ひざの裏とか)にも出来ていたのですが、とにかくそういうことだそうで・・。アレルギーの一種でしょうね。ステロイド剤を処方してもらい、塗るようにするとすぐに治まりました。
アレルギーをおさえる飲み薬ももらいました。

ひどくならないうちに、病院に行ってください。
早めに治さないと、痕が残ることもありますので・・。

Q定期的に指がパンパンに腫れる

手足の左右関係なく、定期的に指が腫れます。


例えば今回は左手の人差し指、中指、1ヶ月前は右足の親指のような感じです。
腫れてから、3、4日ぐらいでおさまるのですが、とても痛く、
例えば手の指が腫れたときは、自転車の変速レバーを押せなかったり、
オートバイのクラッチも握る事ができませんでした。

指を怪我するような仕事や生活もしていませんし、巻き爪もありません。
関節が腫れるわけではなく、第一関節よりも指先に近いところが腫れます。

このような経験のある方は居ますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じような症状が定期的に表れます。
(今思えば高校生くらいからあるような)

指先(関節ではない)が血が溜まったように腫れて圧迫すると痛い・・
特に原因は思い当たらず、ネットで調べても「ちょっと違うな~」
というものばかり。

2~3日で症状がひくのですが、何かしらの病気の兆候
だったらと思うとちょっと不安です。

個人的には、激しい運動をした次の日、
ビタミン剤を摂取している期間などに発生しやすい気がしますが、どうでしょうか。

原因を知りたいところです。。

Qかさつき、乾燥・・・ガサガサ、痒み

皆様初めまして。
初めて質問させていただきます。

私は27歳で先月二人目を出産し、先週くらいから頬のかさつきが酷く、ガサガサで痒みもあります。
一応、化粧品は皮膚科の化粧水等を使っています。
育児が忙しくお手入れ等できません。
授乳しながらなのでその化粧品も一日に一回くらいしかつけることができません。
何かいい方法で肌を治していくことはできませんでしょうか?
状態的にはタイトル通りで粉を拭いてる感じでもあります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
育児、大変ですね。

私は出産経験がないので、どのくらい忙しいのか想像もつかないのですが、
化粧水だけでは保湿がしきれていないと思うので、
化粧水と乳液が一体化したタイプのものをおすすめします。
出来れば朝・晩、洗顔後におつけになるのが効果的だと思いますが
今はそんなことも言っていられないと思うので、出来る範囲で
頑張ってみてくださいね。

各社いろいろ出ていると思いますが、参考までに下記のジェルをご紹介しておきます。
通販で購入できますので、お出かけしなくてすむと思います。
まずはサンプルでお試しください(^^

大変でしょうけれども、育児頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.trinityline.com/sample/gel.html

Q指の腫れが気になります。

何週間か前から指の腫れがおさまりません。関節と関節の間に虫に刺されたように赤く腫れており、他の指と太さが違います。そのため、パンパンになり指輪が抜けない状態になっています。一ヶ所ではなく左右の指に何ヶ所かできています。指を最後まで曲げることができません。この症状は何でしょうか?また、病院へ行くなら何科に行けばよろしいでしょうか?お分かりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初期のリウマチの可能性もあるよね。
病院なら外科で大丈夫。早いうちに診察を受けて今の状況を把握した方が精神衛生的にも良いと思いますからね☆

Q指の荒れ

指の中指だけが集中的に虫に刺されたかなように荒れています。
痒いですし、集中的にやられてるのでざらざらでデコボコしてます。
爪で搾り出すように押すと水が少しでます。何が原因なのでしょうか
?皮膚科に行くのが早いでしょうが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

汗疱か、異汗性湿疹だと思います。

自然に治ることもありますが、ひどいようでしたら、皮膚科へ受診なされてはいかがでしょうか。

http://kanpou.nomaki.jp/01_syasin.html

http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q手指の第2関節の腫れが痛みます

13年位前から手指の第2関節が腫れだし、指の付け根の倍の太さになっています。7年程前リウマチの検査をしましたが、血液検査から『現段階ではリウマチとは言えない。症状が進むようなら再診するように...。」と診断されました。強く握れず痛みもありますが、日常生活に大きく支障は有りません。仕事柄1日中同じ動作を繰り返し、重い物を持ち、手指を酷使してきた結果でしょうか。
 左右対称に腫れてはいませんが、左手の人差し指、中指、薬指の腫れは人前に出せないほど酷く13年間ほとんど変わりません。しかし、最近右手の薬指の第2関節が倍位に腫れてきました。その上冷たい水を使ったり冬の寒さで、最近指の痛みが増し、何もしなくても痛みます。このような症状をお持ちの方、又治療法等について何か教えて頂けるような事がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形性関節症があります。
質問者さまが 40代以上でしたら可能性はあるでしょうか。
http://www.tahara-seikei.com/753.htm

そこで どちらなのか 或は別の関節炎なのかを判断するためにも まず整形外科の受診をお薦めします。
大きく腫れた(変形?)状態の指でしたら ブシャール結節や関節リウマチでしたら 手のレントゲン画像で判断できると思いますのので。 
http://www.drnasu.com/ra/ra.htm
下にスクロールしてみてください。
リウマチの骨とブシャール結節やヘバーデン結節の骨とは違うことがわかります。

もし 関節リウマチの可能性を示唆された場合は 別途 リウマチ科・膠原病科・免疫科などを受診されることをお薦めします。

関節リウマチ暦16年の者です。
関節リウマチは 確かに症状も進行も十人十色なのは事実ですが 一般には10年以上も治療されることもなく 手指以外の関節に来ないことは考え難いとおっしゃる方は多く居るでしょう。
恐らく 医師でもそうおっしゃる先生も居るかと。。。
しかし私は 私の病歴ほど鎮痛剤のみでいて手指にしか症状が来なかった 極めて軽いリウマチと言いますか進行の遅いリウマチの人を知っています。

また 手指の第二関節によく現れる関節炎としてブシャール結節という加齢に伴う変形...続きを読む

Q1本の指だけ荒れます。なぜ?

元々皮膚が弱く、洗剤負けやゴム手袋負けする体質です。
(シップや絆創膏等にも負けます)

いつの頃からか1本の手の指のみ甘皮が生えなくなり、
他の指は何でもなくても手荒れする様になりました。
このような症状になる理由の見当がまったくつきません。
実は他のどこかが悪いの?と嫌な事をたまたま本日
会話中に出たもので、変に心配になってしまいました。

もし理由等何か分かる方がいらっしゃいましたら、
お忙しい処申し訳ないのですが、回答の方お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。私の場合は、手の平の一部と指でした。
大学病院の皮膚科の先生によると、例えば車のハンドルとか、生活の中でその指に当たる一部だけが、湿疹が出来るそうです。
私の思い当たる原因は、犬の散歩のリード(革製品)でした。散歩のときは手袋をしてねといわれました。
私もゴム負けする体質でした。

手あれの傷や湿疹にはステロイドで、その後にDHCのオリーブバージンオイルを塗っておくと、少々の洗剤負けはしなくなりました。
早く治るといいですね。

Q緊急です。子供の指の腫れ

5日前に子供の指が腫れているのを見つけ、小児科に行ったところ、虫さされが感染したとの事で、抗生剤とデルモゾールGを頂きました。

2日3日で治ると言われたのですが、腫れは引かず、気になって2日前に再度受診して、新しい薬をもらいましたが、お医者さんもいまいち原因が分からない感じで、明後日にまた診察して下さいとのことでした。

指は動くものの、人差し指は赤紫?色に腫れ、触感は、指の付け根から真ん中あたりまで正常な指と比べたら少しかたいような気がします。

触っても特に嫌がる事はないし、熱もなく元気はいいのですが、腫れが全く引かないのが気になります…緊急で皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

御回答をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

心配ですね。

原因がわからないと言われたのであれば、他のお医者さんに見てもらう事をお勧めします。

単なる虫刺されであっても、免疫力の未熟な子供にとってはあなどれません。

お母さんも心配な気持ちを持ち続けるよりは、その方がお子さんの為になると思います。

何度も病院へ行くのは金銭的にも体力的にも辛いと思いますが、早く治るように出来るかぎりの事をしてあげてください。

Q手の指の荒れで悩んでいます

私は2児の子を持つ主婦です。
出産してから、手の指の皮膚が薄くなってしまいました。
指紋もはっきりしない状態です。
手が乾いているときは、肌がカサカサして赤くなっています。
濡れているときは、余計に赤くなります。
タオルを絞るだけでも痛いです。指先に縦のしわが沢山あります。
一人目を出産した後より、二人目を出産した後のほうが酷くなってきました。
どなたか解決方法を教えてください。食生活なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

かなり皮膚自体が薄くなっている様ですので、皮膚科で診察してステロイド軟膏や保湿剤を処方して貰った方が良いでしょう。

日常生活では面倒とは思いますが、綿手袋をするようにしてください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774036.html
気軽に使えるように12枚組のもので品質は充分です。
価格も安いですからね。

これはあなた自身の手を保護すると同時にお子さんに手に塗った薬がつかないようにする為です。

水仕事の時にはこれにゴム手袋を併用します。
食事の準備などで細かい作業が必要な場合には
メディカル手袋が便利です。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774081.html

皮膚科の薬で状態が落ち着いたら私の経験をまとめたものですが参考にしてください。

参考になるサイト

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/shuhushisshin.html

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/

手の湿疹なおしたい!!
http://www.tkmj.com/index.html

上記からも分かる様に、予防には基本的に生活の見直しと保湿主体のスキンケアが重要です。

自宅の食器洗いに関して言えば、贅沢と言われようと怠け者と言われ様が「全自動食器洗い機」を導入する事を断固勧めます。
まずは自分の手を家族に差し出して主婦湿疹の辛さを上記サイトの「病状などの参考資料」のプリントアウトして必要性を訴えてください。
又、全自動食器洗い機は節水と洗剤の使用量が半減するエコ家電だと言うことも付け加えてください。
そして医者に掛かる頻度が半減する。医療費の節約もね。

主婦湿疹に悩む方に取って「全自動食器洗い機」は必需品なのです。

洗濯物も洗剤は少なめで充分汚れは落とせます。
そして洗いの時に手を入れるなどは自殺行為。濯ぎ、脱水が終了する間では触らない事。
どうしても手を入れたいならゴム手袋でガードする事を徹底する。


さて手のスキンケアですが、医者に行けば保湿剤や消炎剤などの塗り薬を処方してくれます。
しかしまだ荒れたかな位の時に適切なスキンケアを行えば予防になります。

市販のハンドクリームなどでも充分保湿出来ますが、最近はアトピーや敏感肌で市販のものが合わない方も多々います。
よく言われる界面活性剤などが原因で悪化している場合には、医者の処方する軟膏などにも使われている為に一進一退を繰り返す事になります。

界面活性剤を使わない保湿のものは無いか?
実は結構ある訳ですが、市販のものはそれが売りで高価になる傾向があります。

しかし温故知新。実績があるが忘れ去られたものが結構あります。

ベルツ水
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713042.html

明治時代にベルツ博士が考案したアカギレ用の化粧水。

由来
http://www.fsinet.or.jp/~oak-wood/baeltz/baeltz.html

ドラックストアの薬品や消毒液のコーナーにひっそり売られています。
保湿効果や使用感は良いのですが安価な為にぞんざいな扱いを受けています。

但し、ベルツ水にはアルコールが配合されています。
皮膚に目に見えない傷があるとアルコールの作用でメチャメチャしみます。
手アレの人にはたくさん傷がある訳ですから当然最初は付けただけで痛みが生じます。

ベルツ水でシミルかで皮膚の状態がチェック出来る訳です。

参考例
開発エピソード
http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.html

なかなかの開発エピソードですが、結局アルコールを入れないだけでそのお値段ですかと。
裏を返せば薬局で簡単に手に入るグリセリンを10倍くらい水で薄めれば良い訳です。
この開発エピソードのおかげでベルツ水の弱点を克服する方法が判明しました。

ちなみにグリセリンは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_713033.html
容量が少なければ300円位でドラックストアで入手できます。

ベルツ水の処方は
1.エタノール・・・15mL
2.グリセリン・・・10mL
3.水・・・75mL
4.安息香酸ナトリウム・・・1g

ですからグリセリン10mLに水90mLで薄めれば同等品ができます。
(安息香酸ナトリウムは皮膚を柔らかくする為の薬剤ですので保湿自体には関係ないので無視します)

これでしみ無い簡易ベルツ水ができます。

とにかくベルツ水をポケットに入れて洗い物や乾燥する作業を行った後にケアする習慣を付ければ保湿はかなり保たれます。
なんせ明治時代の仲居さんの為にベルツ博士が考案したものですから、それこそ実績はある訳です。



後、栄養クリーム代わりに使って貰いたいのが「馬油」です。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

商品
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661038.html
ドラックストアで馬油100%のものであれば高くても1500円位のもので充分以上です。
私自身は1000円位のものを常用しています。
浸透性が高くて下手な高価な美容液、栄養クリームなんかよりも上質なものです。



主婦湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。
数日間指に湿潤治療を行うと上皮化が完了し通常の皮膚が蘇ります。


症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm

あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。
又お子さんの怪我や火傷にも非常に有効な治療法ですから憶えておいて損はありません。

参考になれば幸いです。

かなり皮膚自体が薄くなっている様ですので、皮膚科で診察してステロイド軟膏や保湿剤を処方して貰った方が良いでしょう。

日常生活では面倒とは思いますが、綿手袋をするようにしてください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774036.html
気軽に使えるように12枚組のもので品質は充分です。
価格も安いですからね。

これはあなた自身の手を保護すると同時にお子さんに手に塗った薬がつかないようにする為です。

水仕事の時にはこれにゴム手袋を併用します。
食事の準備などで細かい作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報