赤ちゃん~児童が遊べる木製玩具について知りたいのです。
ヨーロッパやアメリカ、国内など色んなメーカーがあるようなのですが、
何という社名のどのようなメーカーがあるのか、HPなどもあれば教えていただきたいです。
あと、幼児教育や「シュタイナー」などの教育に基づいた玩具があれば詳しく知りたいのですが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なかよしライブラリーという、木のおもちゃと子供家具の工房があります。


無垢材と自然塗料を使っていて安全性にこだわっているので、なんでも口に入れる時期の赤ちゃんにおすすめです。
愛子様のおままごとセットなどで話題になりました。

参考URL:http://www.wooden-toy.net/
    • good
    • 0

特に有名なメーカーというわけではありませんが、「重田の木のおもちゃ」というのがあります。

山口県の徳地町というところで作られている極めてローカルなものですが、海外ブランド品にも負けないほど、洗練された素敵なおもちゃです。"www.nippon-club.com"(日本美倶楽部)という海外向け日本文化紹介のホームページで紹介されています。

どんぐりとリスの2段式になっている可愛いパズルや、木目と厚みだけを頼りに組み立てる立体パズル、魚釣りも楽しめるアクションパズルなど、赤ちゃんから大人まで楽しめるユニークなものが一杯あります。是非、ご覧下さい!

参考URL:http://www.nippon-club.com/shop/toy/omocya.html
    • good
    • 0

「プッペンハウス」というサイトから購入したことがあります。

 
ドイツの木のおもちゃを主に取扱いしているようです。
応対なども非常に親切でした。

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.doitu-omocha.com/
    • good
    • 0

京都府宇治市にあるKID’Sいわき ぱふ


は、いかがでしょうか?
一度店舗まで行きましたが、専門的で種類も沢山ありましたよ。
シュタイナーの関係は、ちょっと不明ですが…。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kidspuff/main …
    • good
    • 0

てぃんかあ・べる


http://tinkbell.to/menu.htm

こちらでは木製玩具のほか絵本、ぬいぐるみなども扱っています。また、シュタイナー教育に関する「おもちゃ箱」の総合カタログも紹介しており、申込みもできます。あと「年齢とともに変わる遊び」というコーナーも知識として役立ちます。

参考URL:http://tinkbell.to/menu.htm
    • good
    • 0

下記サイトはいかがでしょう?


下の方に,「木製知育玩具」というのも載っています。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/woodentoys/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦め知育玩具

もうじき1歳の男の子に知育玩具を贈ろうと思っているのですが
沢山有り過ぎて迷っています。
実際に子供さんが使われた方で「これ、結構飽きずに遊んでたよ」などの
アドバイスが有りましたら何でも結構ですのでお願いします。
勿論、その子によって好みが有ると思うので、
どんなタイプの商品でもコメント頂けたら幸いです

Aベストアンサー

トイザラスの「わくわくキャリーBOX」は
息子が1歳の誕生日にもらいましたが
結構長く使いました。
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=563978&pin=000&top_id=001

こんなのも楽しそうですね♪
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c05&category_tree=5&category_id=3B40F198-6B76-4DF5-82CF-6AE9551DEDD4&top_id=001&screen_id=1&product_order=5&ext=0&c_id2=B515F707-59D9-4AEA-AAAE-1226B523C2FD&c_id1=49C84B61-814B-4435-9C32-2433604DF28E&type_id=001&skn=007056&pin=000

あと、友達の子が1歳の誕生日に↓のをプレゼントしました。
SASSYが好きな子(←ママ)だったので喜んでくれました。
http://item.rakuten.co.jp/kids-m/sassy298-0082_/

トイザラスの「わくわくキャリーBOX」は
息子が1歳の誕生日にもらいましたが
結構長く使いました。
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?ext=1&product_order=5&skn=563978&pin=000&top_id=001

こんなのも楽しそうですね♪
http://www.toysrus.co.jp/product/product_detail.aspx?tab_id=c05&category_tree=5&category_id=3B40F198-6B76-4DF5-82CF-6AE9551DEDD4&top_id=001&screen_id=1&product_order=5&ext=0&c_id2=B515F707-59D9-4AEA-AAAE-1226B523C2FD&c_id1=49C84B61-814B-4435-9C3...続きを読む

Q改めて:玩具の与えすぎ

主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。
実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 我愛する娘を愛しております。

主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。
どう思われますか?考えすぎでしょうか?

以前同じ質問しましたが与えすぎは、やはり子供に良くない、そうでもないなど色々な意見を頂戴しましたが、未だ悩んでる最中です。

ご意見ください。

補足:玩具は整理整頓しております。ですが、最悪押入れに入りきれない位の量です。ジジババの楽しみ(我娘におもちゃを買ってあげたい)を奪いたくはありません。

基本的に玩具の与えすぎは悪いと思っていますが、おもちゃの与えすぎがもたらす害に関しましては未経験の為わかりません。

子育て中の皆さん如何ですか?

再度質問で申し訳ございません。

主人の両親が我が娘(2歳半)におもちゃを与えすぎて困っています。
実家に遊びに行った際必ずおもちゃをくれるのです。正に部屋中おもちゃだらけです。部屋が手狭になるので悩んでいるのではなく、この様に大量のおもちゃに囲まれ遊ぶと、物への執着心が薄れる、物のありがたさを感じなくなるのではないかと危惧しています。おもちゃが原因かどうかはわかりませんが実際少々飽きっぽい性格です。 我愛する娘を愛しております。

主人に相談しましても親の楽しみなんだからと相手にしてもらえません。
どう...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にもお答えさせていただきましたが、今回は視点を変えてお答えします。
実家のご両親に子供に与えるおもちゃについて要望を出されてはいかがでしょうか。
具体的には「手づくりしてほしい」と伝えると良いと思います。

私の親の例ですと、和裁が専門なものですから布を使った玩具を作って待っています。
無難なところでは「お手玉」。
中に入れる玉の種類をいろいろ変えて手触りや扱いの難易度を変えることでかなりのバリエーションが生まれます。
作って用意しておくだけではなく、作るところを見せて素材を自分で選ばせるなど、年齢に応じて関与させることで素材に対する関心が湧くようになります。
ただし、「豆」は幼時の「鼻」の天敵ですから十分に注意が必要です。
(我が愛娘の一人も救急診療のお世話になった経験があります)

お正月だと羽つきに使う「羽子板」も創作意欲を刺激する玩具の一つです。
布を立体的にはり合わせて作る本格的な羽子板も材料のキットを用意すれば意外と簡単に作れます。
羽子板市で数千円で売られているようなものが手軽に作れます。
こんな高級な羽子板で羽根突きをするのは贅沢でしょうが、手づくりだと全く贅沢なものではなくなります。

おもちゃは「買うもの」との認識が多くの大人の方にも当たり前のようになっておりますが、おもちゃを作るということは「創る」にもつながり、子供にも実家のご両親にもよい環境を提供してくれるのではないでしょうか。

もし、ものづくりが苦手だと仰るならば「レゴブロック」をお薦めします。
『大量』のレゴブロックを用意して置いて、実家に孫が来るたびに新作を作って見せてやるようにしてはいかがでしょう。
もちろんいっしょになって「創作」すれば楽しさも倍化します。

玩具つくりの専門家として市販の玩具で最高の評価を与えてよいものの一つがレゴブロックです。
あの四角い素材を組み合わせてゆくだけでイメージがどんどん具現化されてゆきます。
レゴブロックはできるだけ基本ブロックに限定した方が創作意欲が刺激されます。
シリーズものはレゴブロック本来の長所を疎外してしまいますので、目先の面白さに惑わされないようにすると良いと思います。

私は子どもの要求に負けまいと玩具を創っているうちに、それが本業の一つになってしまいました。
どのような副次効果が発揮されるか楽しみになりますよ。
オマケですが、「専門家」と称して回答させていただいておりますが、専門家の定義について質問が出されておりますので興味があればご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202501

前回の質問にもお答えさせていただきましたが、今回は視点を変えてお答えします。
実家のご両親に子供に与えるおもちゃについて要望を出されてはいかがでしょうか。
具体的には「手づくりしてほしい」と伝えると良いと思います。

私の親の例ですと、和裁が専門なものですから布を使った玩具を作って待っています。
無難なところでは「お手玉」。
中に入れる玉の種類をいろいろ変えて手触りや扱いの難易度を変えることでかなりのバリエーションが生まれます。
作って用意しておくだけではなく、作るところ...続きを読む

Q仰向け用玩具をご存知の方

次のような乳幼児の仰向け用玩具をご存知の方、商品名、会社名と販売店を教えて下さい。
  * マット付
  * 支柱付(布製などで、柔らかく容易に折れ曲がるもの)
  * 支柱の固定部分に固い突起がない
  * 支柱に人形か音のでるおもちゃがついている
コンビの「ふあふあへんしんまっと」(ハローキティ)がありますが、ピンク色なので男児用を探しています。

Aベストアンサー

こんばんは。
Fisher Priceの製品で商品名はわからないのですが、いいものがあります。
うちにもありますが、~7ヶ月ぐらいまでは寝転がって遊び、お座り、はいはいが出来るようになったら、トンネルにして1歳2ヶ月ぐらいまで使いました。
(本来ならもっと使えるんだろうが、うちの子は体がでかくて使いにくくなった。)
すべて布製で、取り付けるおもちゃはプラスチック製で5種類。
音が出るもの、鏡のついたもの、ガラガラ、くるくる回るもの、など。
トンネルの部分は寝転がってる時のマット部分を使い簡単に組み立てる事ができます。
模様は外国製品らしい原色のはっきりした感じで、にぎやかで私は好きです。
トイザラスで購入しました。
先日トイザラスに行った時売ってましたので、間違いなくあると思います。
固定部分も、すべてプラスチックで、出来るだけ布で覆われてるので、安心できる商品だと思います。

Q子供に玩具を与えすぎることについて

妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な
方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。

この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分と思うのですが如何なものでしょうか?

洋服もしかりです。多分娘が一番衣装もちでしょう。直ぐ大きくなり着れなくなるというのに何着も毎週のように買い与えてる始末です。妻に理由を尋ねると「買い与えることが楽しい。可愛い洋服を着せるのが楽しい」だそうです。理解は出来ませんが人の楽しみの基準までは否定しません。

私はけちではなく無駄なものが嫌いです。きれいな服を着させるのは否定しません。ですが結局1回しか着なかった服がかなりある。ほとんど遊ばない玩具、その玩具を探すのが不可能な程の玩具の量というのが許せません。

夫婦で幾度となく話し合いを持ちましたが妻は感情的な発言ばかり「私の楽しみをとらないで!など」で思うようになりません。私は間違っているのでしょうか?
確かに友人宅に行っても玩具はたくさんありますし、洋服も結構持っていそうなのですが.......これが最近では当たり前なのでしょうか?

愚痴です。ご意見ください。

妻、義母が娘(2歳)に玩具を与えすぎ困っています。その数すらわからないほどです。2歳の娘にこのような多量の玩具が必要なのでしょうか?私の両親はかなり厳しい方で、玩具といえば誕生日、クリスマス(小学年高齢までサンタさんから貰っていると思っていました)年2回と決まっておりました。貧乏というわけでなく裕福な
方で年に2回の長期旅行、毎月の小旅行と良い思いでです。

この様な家庭環境で育った為か玩具は2歳でしたら「積み木」「ボール」「絵を書く玩具」「ぬいぐるみ」「おままごとSET」で十分...続きを読む

Aベストアンサー

玩具作家としての立場から『専門家』として意見させていただきます。
あなたの考えが当たり前です。
子どもを親の所有物と勘違いしたり、親の欲求を満たす手段として利用するなど言語道断です。
親としての権利はありません。
あなたの家族に対して批判することは申し訳ありませんが、親としてなすべきことを学習しなおす必要に迫られています。
親の愛玩対象、欲求を満たす手段として利用された子どもの行く末を考えてみてください。
その責任を誰が取るのですか。
玩具作家としては多くの子ども達により良い玩具を提供しようと努力していますが、節度ある与え方をしていただきたいとも思っています。
何不自由なく、ほしいものが手に入ることを当たり前として受け入れた結果、どのような大人になってしまうでしょうか。
世の親の多くがそのことにまで考えが及ばず、自分の欲求の赴くままに子どもを扱っています。
玩具の良さを理解させるコツの一つに『遊ばせない』というものがあります。
見せるだけで手にとって遊べないおもちゃはほしくなります。
だから、おもちゃ屋のおもちゃは中身が見えるけど手に触れられないようになっています。
我々のように個人営業のおもちゃ作家は触れていただくことで良さを判断していただこうと思っています。
しかし、多くの親はその場で子どもがおもちゃに触れて満足させることを目的としています。
良質の玩具には触らせるだけで満足させて、低俗な玩具は自分の好みだといって買い与える。
子供のことを考えているとは思えません。
子どもの玩具を真剣に選ぶ親は子どもと一緒になって遊んで一緒に選びます。
自分の気に入ったものしか与えない親は子どもが遊んでいる隙に自分の買い物を済ませます。
お店を出していると託児所代わりに使われることが良くあります。
そのような親に育てられる子供がかわいそうです。
子どもは親を選べません。親が自らを律し、良き親となるように学習しなければ良い親とはなれません。
それなのに親の欲求を子どもで満たすために子どもから、我慢、不自由、といった負の要素を奪ってはなりません。
子どもの成長には必要な要素なのです。
お子さんのために今の疑問をもち続けてください。これは愚痴などというレベルの問題ではありません。
そして決して妥協しないようにしてください。
子どもの将来を考えたら、あなたなら何が必要で何が不要か見えるはずです。

玩具作家としての立場から『専門家』として意見させていただきます。
あなたの考えが当たり前です。
子どもを親の所有物と勘違いしたり、親の欲求を満たす手段として利用するなど言語道断です。
親としての権利はありません。
あなたの家族に対して批判することは申し訳ありませんが、親としてなすべきことを学習しなおす必要に迫られています。
親の愛玩対象、欲求を満たす手段として利用された子どもの行く末を考えてみてください。
その責任を誰が取るのですか。
玩具作家としては多くの子ども達により...続きを読む

Q最初に与えるといい知育玩具は?

産まれたばかりの赤ちゃんは、あまり目が見えないそうですが、はじめに与える知育玩具はやはり音が出る物が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。音が出る方が、面白がりますね。もっとも、最初は自分が音を出していることすら判らないようですがね。

握るのは反射的に持っているだけなので、その赤ちゃんが持てる大きさや重さは個人差が有るようですから、何個か試されるしかないと思います。(家の子供たちも3~4個有るうちで、お気に入りは一個ぐらいの確立だったと思う)

また、口に入れておしゃぶり代わりに楽しむことも有るようですから簡単に洗える素材が良いですね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報