プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの電車の席に娘が大事にしているクマの人形を忘れてきてしまいました。気がついた時には、もう電車は、発車してしまっていて、すぐに、最寄の駅員さんに、確認を頼みましたが、終電時間に近かった為、駅員さんの数が少なく、今捜索出来ないと、言われ朝まで待つことにしました。翌朝、電話をいただいたのですが、無いと言う回答で。夜の清掃時にも、見あたらなかったと言う答えに、娘は大泣きで、6年間連れ添ったクマの人形の為、何とかしてあげたいとは、思うのですが・・・。
無いと言われたら、あきらめるしかないのでしょうが、あきらめきれなくて。毎日泣き疲れて寝むる
娘を見るのが辛いです。他に捜索方法は、無いでしょうか??
乗った電車→大阪→(京都ここで降りて気がつきました)。→米原(快速)です。
宜しくお願いします。

「JRの電車の席に娘が大事にしているクマの」の質問画像

A 回答 (5件)

超人気のダッフィーじゃない。


出てこないでしょうね。
でも、暫く待ってください、いい人に拾われていたら届けてくれるでしょうから。
JRの遺失物預かりに連絡してみてください。
内の娘は26ですが、未だに大事に大好きにしています。
なかなか買えないものなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
ダッフィーに似ているんでしょうか??
実は、ダッフィーではなく、
病院とかにある人形で、ファイザー製薬さんの商品です。
たまたま、先生からいただいて、娘が言うには、人形を見たとき一目ぼれを始めてしたと
言うのです(笑)。ファイザーさんにも一応調べていただいたんですが
6、7前の販促品で、もう残っていないらしいです。
あったところで、なくしたものとは、思い入れが違うのですが。ほんとに帰ってきて欲しい
です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 09:27

電車の席に忘れたのであれば、終着駅か列車基地で保管されている可能性があります。


実際、私がカバンをまるごと忘れた際に終着駅から返ってきたことがありました。
なので、該当の電車を告げて(幸いよく覚えていらっしゃるようですし)もう一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。
席に忘れてしまいました。終着駅にも問い合わせしましたが、
無いとの返事でした。
6年間、肌身離さず持っていましたので、
かなりのボロボロ具合なので、ゴミと間違われないかが
心配です。 ありがとうございました。

補足日時:2010/10/17 09:32
    • good
    • 0

既に駅の方に連絡済との事ですが念のために、



参考URL:http://www.westjr.co.jp/info/info.html
(JR西日本/お問い合わせ)

↑こちらの電話番号に連絡した上で、遺失物の捜索依頼をお願いしてみて下さい。
その際には、既に一度駅の方で問い合わせた事実を申告した上で、

・乗車列車(何月何日の大阪発何時何分/京都何時何分着、新快速/快速/普通列車など)
・乗車車両(何号車/前から何両目/どちらかと言えば前の方の車両など)
・車内の位置(前から何番目のドア付近/進行方向右側左側/座席に座ったかどうか/網棚に上げた可能性)
・遺失物の内容(くまのぬいぐるみの特徴(色/リボンなど/メーカーなどなど))

をできるだけ詳しく係員に伝えた上で、改めて捜索をお願いしてみて下さい。

少なくともJR西日本では、車内や駅構内での遺失物は発見され次第、情報がコンピュータに登録されて、後から検索できるようなシステムが整っています。
翌朝連絡があったとの事ですが、「その時点では発見されていないだけ」で、後日発見されていたり、そもそもコンピュータに情報が入力されていないだけの可能性も0ではありません。

ですので諦めずに専門の部署に問い合わせて、折り返し連絡が来るのを待ってみて下さい。
駅や車内のどこかに放置されている限り、いつか発見されるはずです。

ただ、何らかの要因によって、「駅や車内から外へ持ち出されてしまっている場合」はJRでは対応できないのも事実です。
そのあたりは了解していただきますようお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。
昨日の夜にもJRに行って、乗車列車や忘れ時の状況
、時間、位置等補足を伝えてきましたきました。

「コンピューターに情報が入力されていないだけの可能性」に希望を持ちました。
(そうであって欲しい)です。
帰って来る事を祈って、連絡を待っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 09:58

以前 私の娘が北海道に行く時 北斗星の寝台にお気に入りの絵本を忘れてたと泣きつかれたことがありました。

帰りの新千歳で言われた上に3泊4日最終日だったので搭乗間際に札幌駅に電話したのですが 当該列車が既に本州に戻り 尾久と札幌の車庫で調べて貰いましたが見つからなかった様でした。ぬいぐるみの場合だと 運がよければ遺失物捜索等で見つかる可能性もありますが 下手をするとゴミと間違われて捨てられてしまう可能性もありますからね… 本当お気の毒ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
念の為、JRの最終駅米原駅、途中下車した、京都駅、二条駅と足を運び聞いて見ましたが、
無いと言う返事で、忘れ物センターにも、届いていない様です。
6年間肌身離さず持っていましたし、かなりボロボロなので、確かにゴミと間違われても
仕方ないですよね(泣)。 メッセージありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 09:10

遺失物届けはJRに受理されているでしょうから


無事に返ってくれば、これ以上ない幸いだと思います。
それが一番良いと思います。

ただ、世の中、良い人ばかりとは限りません。
哀しいけれど、これが現実です。
時として、『現実』を教えるのも親の役目です。
前を向いて、返って来なかった場合を想定しましょう。

6年間連れ添った大事なクマのお人形は
『新しい旅に出たんじゃないかな?』と
娘さんにお話ししてはどうでしょうか?

○○ちゃんも大きくなったから、クマさんも
新しいお友達の所に行ったんじゃないかな?など。

決して、娘さんがクマさんを大事にしていなかったとは
思えませんから(行く先々に連れて行くくらいですので)
『○○ちゃんが新しいゲームで遊ぶように、クマさんも
 新しい世界が見てみたくなったんじゃないかな?』
と、諭す具合に。

娘さんの年齢がわからないので、説明の仕方は
難しいと思いますが、『世の中全て必然的』という
考え方をすれば、今回、クマのお人形を
つい忘れてしまったことも、お嬢さんの成長過程において
何か意味があるのかもしれません。

(思い入れがあるので)同じ物は手に入れられませんが
もし、同じ形の物が手に入れられるのでしたら
新たに出逢いを求めている機会かもしれません。

仮にダッフィーだとしたら、もう一度家族で
ディズニーシーに行きたい!というお子様の願望かも。

いつしか、娘さんから「あのお人形を電車に忘れた時
お母さんが懸命に探してくれた」という姿勢が
懐かしくありがたく感謝されるのかもしれません。

そのお人形が無事に帰ってくることを
(二児の娘の親として)心からお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事、ありがとうございました。読ませていただき
親切なお言葉に感謝、涙しました。
そうですよね、娘には貴重な経験になると思います。
1日中探し回っている私の姿を見て
娘は9歳なのですが、「大丈夫だよと、ミルク(クマ)は、きっと可愛いから
誰かさんが、持って帰ってくれて、
大事にされてるから、ゴミとして焼かれてないから、ママ大丈夫だよ」と、
涙一杯にためて言うのです。一生懸命、
大丈夫という姿を母に見せて、気を使っているんでしょう。
隠れたところでは、枕がグショグショになるまで泣いている姿を見て、反省しました。
娘が経験したのはもちろん、未熟な母も、貴重な経験になりました。
私は、前向きでいなくてはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/17 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!