アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通犬って放し飼いにしますか?

我が家の愛犬(メス、ダックス)は今4歳になりますが、ずっとサークルで飼っています

2ヶ月の頃に家に来ました


未だにイタズラ好きで、トイレもたまに失敗するので、放し飼いに出来ずにいます

基本的にずっとサークルにいて、時々家族が遊ぶ時だけサークルから出します

なので一日中サークルにいる形です(遊びや散歩の1~3時間だけ放します)


でも大体どこの家も室内犬は放し飼いにしてます

やっぱりサークルに閉じ込めっぱなしより、放し飼いの方が普通で良いのでしょうか?

ちなみにこんな感じです(トイレシーツ破るので、下に網をしきました。寝床のベッドをやったらボロボロにしたので、今はタオルのみ敷いています)

「普通犬って放し飼いにしますか?」の質問画像

A 回答 (4件)

おトイレの訓練がまだ十分でなく、他にもいたずらをしてしまうのでしたら、サークルに入れておいたほうが良いです。

sioririry さんとご家族の方の目が届いている状態で放し飼いにするのは良いですが、悪さをしたときに丁度良いタイミングで注意できないならばサークルに入れていたほうが良いです。ただ、それには十分に運動させることは最低条件です。家の中や庭で運動させる、と言うだけでなく、必ず家の外に連れ出してあげることが大切です。それができないととても可愛そうな飼い方になってしまいます。おトイレのしつけは時間がかかる子もいます。キーポイントは忍耐と匂いを残さないことと、タイミングよく叱ることです。がんばってくださいね。
    • good
    • 2

放し飼いというか家中の部屋の中を自由にさせてあげた方が良いと思います。


しつけの部分は、いろんな教室などで勉強してわんちゃんに覚えさせてあげてください。
いつもゲージの中ではかわいそうですから。
    • good
    • 0

>普通犬って放し飼いにしますか?



はい、そうだと私は思います。

サークルの中にずっと居て、出してもらえば、そりゃ~嬉しさのあまりいたずらもするかも知れませんね。
野外に散歩に出た時など他のワンちゃんとスムーズに接触出来ていますか?せっかく同じ屋根の下にいるのですから、もう少し自由な時間を与えてあげては如何でしょうか。外の犬小屋に入れたままというのよりはマシだとは思いますが。
なんだかちょっと可哀想に思います。うちは、30kg近いラブラドールが家の中を完全フリー(放し飼い?)でウロウロしています(笑)。台所等、立ち入り禁止の場所も設けて、しっかり守ってくれています。夜は、自らハウスで寝ています。
    • good
    • 1

基本的には、十分な運動時間を確保できてあげれば、サークル内で飼うほうがいいと思いますよ。



ご自宅に常に人がいらっしゃって、かつ、他人が来る事もあまりない、という場合なら放し飼いでも問題ないと思います。
でも、家族は仕事や学校で留守にするのでしたら、その間、犬がどこで何をしても止める人がいませんよね。電気のコードをかんじゃったり、階段から落ちたり、ケガをする可能性は高くなってしまいます。
また、他人が訪ねて来た時だけサークルに入らせようとしても、犬には事情が分かりませんから、すごくストレスを感じてしまいます。
元々、犬は放し飼いにしていても決まった場所でじっとしている時間が長い動物です。サークル自体に不満は感じないと思いますよ。

ただ、写真で見せていただいた限りでは、サークルが少し狭いような気がします。
室内放し飼いで決まった時間だけサークルに入れるのであれば十分な大きさでしょうが、基本をサークル内で飼うのならもう少し大きな一人遊びが可能なサークルにしてあげた方が良さそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!