チョコミントアイス

1.デジカメの光学ズームとデジタルズームの違いは何ですか?
2.一眼レフで、フィルムカメラとデジタルカメラの望遠レンズは、互換性がありますか?
3.メーカー各社の望遠レンズの規格は、同じですか?
4.オートフォーカス機能のあるレンズもどれにでも合うのですか?

初歩的というか、まったく無知なので、これから、興味を持とうと思います。
よろしくどうぞ

A 回答 (4件)

1

レンズでズームしているのが光学ズーム。
写真の中心部分だけを切り取り、拡大して望遠っぽくしているのがデジタルズーム。
当然、デジタルズームは画質が落ちますが、最近は画素数が高いので最高画質を求めないのであれば使えるかもしれません。

あるものと、ないものがあります。
メーカーによって異なります。
基本的にフィルム一眼用レンズはデジタル一眼にも使えますが、
デジタル一眼用レンズをフィルムに使うと、写真の周辺に黒い影がでる、「ケラレ」という現象が出る場合があります。
デジタル一眼の方が受像面(デジタルならイメージセンサー、フィルムならフィルム、画像を受ける面)の面積が小さいので、
面積が大きなフィルム一眼にデジタル専用レンズ使うと、周辺部が写りません。
とは言っても、フルサイズと呼ばれるフィルムと同じ大きさのセンサーを持つカメラもあったりするので、
互換性の問題に関しては、非常にゴチャゴチャして一言では言えません。
各メーカーのカタログで確認してもらうしかありません。

各メーカーで違います。
また、同メーカーでもデジタル専用とフィルムデジタル共用でも微妙に違ったりするので、カタログで確認してください。

回答3の通り。
    • 0

「望遠レンズ」に限らず交換レンズは「マウント」と呼ばれる規格に縛られています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3% …

なのでニコンのレンズはキヤノンには装着出来ません。が、マウントアダプターというモノを使用すれば異なる規格同士のレンズとボディの間を取り持ってくれます。
しかし、機械的な部分を解決してくれるだけで電気的な部分は無視するモノが殆ど。
と言うことは、オートフォーカスが出来なかったり自動絞り機構が使えないなどの制限があります。

これが理解出来れば1~4の質問は同じ事だとわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにぶん、まったくカメラのことが分かりません。
分からないことだらけですが、興味がわいてきました。
また、いろいろ投稿すると思いますが、その節は、よろしくどうぞ

1、光学ズーム・・・実際の風景(被写体)を拡大して撮る。

デジタルズーム・・・撮り終わった画像の一部だけを使って拡大したように見せる。
  ・・・の違いです。
  つまり、デジタルズームはパソコンでの後処理で同じことができますから
  撮影後に画像処理のできる環境があれば無意味です。
  が、カメラ内で全てを終わらせてそのままプリントに出したい人には便利です。
  画像の荒れを指摘する人もいますが小版のプリントなら見分けはつきません。

2、メーカーや機種によって様々です。
  全く問題なく使えるメーカーもあれば、一部に制限があるメーカーもありますし
  全く互換性のないメーカーや機種もあります。
  具体的なメーカー名があれば詳しく記述できます。

3、メーカー内では上記のような面がありますが、メーカーが異なれば規格はまるで違います。
  が、これもレンズ専業メーカーのものでは話が違ってきます。

4、余計に合いません。かえって昔の手動焦点式のレンズのほうがいい場合があります。

• 0
この回答へのお礼

また、いろいろ投稿すると思いますが、その節は、よろしくどうぞ

前の方がしっかり回答されているので、ざっくりと・・・

1、光学ズームはレンズの性能が高ければいくら(?)ズームアップしても画質自体はそれほど悪くなりません(暗くなっちゃうんですが・・・)。

かたやデジタルズームは、ズームすればするほど画像が荒くなります。なのでなるべく使うべきではありません。本来写す事ができる部分をカットして絵の中心だけ記録する機能ですから、あとでパソコンで調整すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼