電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白ロム携帯のロック機能

ここのQ&Aを閲覧していたら
《白ロム携帯購入後、暫くしたらロック機能が掛かって使えなくなってしまった》
との文章が出て来たのですが、
白ロム携帯でロック機能が掛かるのは、どの様な時(理由)ですか?

盗難品だと言う事は聞いた事が有りますが、それ以外の原因も有りますか?

A 回答 (3件)

>それならば、つい最近私も自分の携帯をオークションで売ったのですが、落札された方は使えないと言う事でしょうか?

→機種代金が回収出来ている本体に対しては、転売してSIMが変わって
 も、ロックはかかりません。
 ですから、御質問者様が機種代金を払い終わったか、未だ払っている
 最中であれば大丈夫です。

例として、
  1.新規契約で、機種代金24回払いで契約。
  2.直ぐに機種を売り払ってドロン。(料金を払わない)
 と言う場合、機種代金が回収出来ませんよね。
 こう言う時は機種に対してロックが掛かります。

要は、
   機種代金を回収出来ない様になった本体に対してもロックは
   掛かる。
 と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。
納得しました。
と同時にホッとしました。
もし使えなかったら、落札者の方に申し訳無い所でした。

ありがとうございました。

派遣切りで仕事が無い。

借金で首が回らないなど 切羽詰ってお金の無い人が 街角で楽に稼げるアルバイトが在るとかで 声を掛けられると 後先考えずに行動します。 

1日で携帯電話各社と 3台づつ契約して 全てをそのまま他人に売ると かなりのお金が手に入ります。  勿論誰が使うか、振り込め詐欺などの犯罪に使われるかもなど知った事でもない人です。  携帯電話料金を払わなくても 3ヶ月程は携帯電話が使えますし その手前でオークションなどで 白ロムとして売れば 更に儲かります。 赤ロム携帯電話の出来上がりです。

携帯電話を売った人は 債務を負い信用も無くしますが 自己破産の逃げ道、生活保護などで生き延びて そのお金は税金から支払われます。 
    • 0
この回答へのお礼

すみません、更に疑問が‥

赤ロムって何ですか?
盗品や未払金を負った不良端末と言う意味ですか?

通常の手順で購入して、支払いにも不備の無い端末なら売っても大丈夫と言う事ですよね。

だいたい了解です。

何回も回答頂きありがとうございました。

お金欲しさに 携帯電話を契約して それを振り込め詐欺グループ、白ロム業者に転売すると利ざやが稼げます。

• 0
この回答へのお礼

すみません、ちょっと意味が解りません‥。

つまり、本来の持ち主以外のSIMカードで使用すると、ロック機能が掛かってしまうと言う事ですか?

それならば、つい最近私も自分の携帯をオークションで売ったのですが、落札された方は使えないと言う事でしょうか?

???‥‥

ごめんなさい。
お礼を書くつもりが補足質問になってしまいました。

ありがとうございました。