電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのPC-VU55L47Dという機種を使っています。
さすがにくたびれてきて、操作途中に突然固まったりします。
また、再起動に10分以上かかります。

どうせネットくらいしかしないのでHDDを交換してもう少し使いたいのですが、HDD交換の情報が見つけ出せませんでした。

この機種にはどのようなタイプのHDDを購入すればよいのでしょうか?
また、何ギガくらいまで使えるのでしょうか?

識者の皆様よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

恐らく IDEのタイプで80Gのもので 大丈夫かと思います


それ以上の物はちょっと不安(入手できれば IDEで40Gの方が
良いでしょうが)

No3の方の言うメモリの増設は逆効果になり
かえってフリーズの原因になります
(というより 合うメモリは既に手に入らないのでは?)

それと近年のネットワーク事情を考慮すると
メモリ管理の脆弱な9x系OSではかなり辛いと思います。
    • good
    • 0

勘違いしてるっぽいですが、


>操作途中に突然固まったりします。

根拠なくHDDを交換すれば改善する と思い込んでませんか?
当該商品は既に7年も前の製品で、マザーボードも
とうに寿命になってもおかしくない時期になっています。

HDDを買っても無駄の可能性も考慮される事を 検討ください
    • good
    • 0

バッファローでも調べてみました。


http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=20964

結論として、おそらく「32GBの壁」が存在する機種なんではないかと思われます。本体のIDEインタフェースではそれ以上の容量を持つHDDを認識できないのでしょう。
で、今市場に新品で30GB以下のHDDなんてほとんど無いですから、現実的にはPCIスロットにUltraATA/SerialATAいずれかのインタフェースカードを増設する前提で考えるべきじゃないでしょうか。
そちらなら120GB程度までなら問題なく、OS側が対応すればそれ以上のHDDでも認識/利用できるものと思います。


あと、ネットにつなぐに当たってはセキュリティ対策にもご注意を。
Win98SEは既にマイクロソフトのサポートが終わっていますし、それを受けてセキュリティソフトのメーカーでも続々と対応が打ち切られています。対応するセキュリティソフトがあったとしても、OS自体の欠陥まではカバーできないので決して安心はできません。

ごく個人的には、ネットから遮断してワープロなり軽いゲームなりの専用機にしてしまうべきだと思うんですが。
    • good
    • 0

7年ほど前の機種でネットを見るだけなら


HDDよりメモリー増設が有効です。
メモリーが標準で128MBなので
あと128MB追加して256MBにすれば
特に起動、終了の高速化に効果があります。
    • good
    • 0

バッファローで調べました。



参考URL:http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=20964
    • good
    • 0

アイオーデータで調べました。



参考URL:http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=432 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしことごとくこの機種にあうHDDは存在していないですね…。
とりあえずsataとideはつかないということでしょうか。

お礼日時:2007/09/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!