電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBが機能しているかを確かめるにはどうしたら良いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まさかドライバがない、ということはないですよね。

USBで物理的につながっていてもソフト的につながっていないとデータは交換できませんから。
 動作しているか、というなら、>1 さんの回答で確認できます。デバイスツリーの先にデジカメなどが見えていれば、とりあえず物理的にはつながっています。
 しかし、大体のUSBデバイスはIntelのUSBコントローラ(チップセット)を基準に作っているようで、VIAやAliといった互換チップセットメーカのコントローラだとまれに正常に動きません。うちもVIAのチップセットを使っていますが、どうもUSBのHIDデバイス(キーボードやマウス)がよくなく、勝手にリピートしたりシリアルマウスをさらに遅くしたような、スローモーションでポインタが動く症状が出ます。
 一度、チップセットを確認されてはいかがでしょう。で、VIAなどの互換メーカのものなら(Inetlでもですが)、最新のドライバに更新してみるというのもよいでしょう。認識のトラブルなどが修正されているかもしれません。大体はメーカ名.comとでもつけるといけます。
    • 0

どうしたら良いか ということは、今繋いでるものが正常に動作しないということでしょうか?

デバイスドライバがインストールされていても、USBって繋ぎ方で誤動作したり反応しなくなったり、意外と面倒だったりしますよ。

何も繋がっていないなら、動作してようがしてまいが関係ないでしょうし・・・
もう少し状況を説明された方が良いと思います。

この回答への補足

実は、デジカメをパソコンにUSBでつないでいるのですが、会社のパソコンでは正常で、自宅のパソコンでは画像が送信できないのです。

#ともに98SEです。
#自宅のパソコンも特に?マークとかはデバイスにないので見た目正常なのです。

• 0

こんばんは、myzardです。

USBが動作しているかどうかは、デバイスマネージャで
確認すればいいでしょう。デバイスマネージャを開き、
[接続別]で表示すれば、USBにつながっているデバイスが
正常に動作しているかどうかもわかります。

この回答への補足

そうすると、
コントロールパネル/システム/接続別/プラグアンドプレイBIOS/PCIバス/USBルートハブ が見えていれば、USBは正常と考えてよいのでしょうか。

• 0