アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、
4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。
本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。
現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。
そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。

フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。

Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、
ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、
個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。
一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。
ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。

もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

【追記】
メモリテスト(memtest86+)・・・異常なし
ハードディスクのテスト(Drive Fitness Test)・・・異常なし

CPUもきちんと認識していますし、もしかしたらマザーボードの故障なのでしょうか?
書き忘れですがデスクトップパソコンです。

今使っているマザーボードはFOXCONN A7GM-Sで、
他のスペックはパソコンが起動しないので詳しいことはわからないのですが、
CPU・・・Athlon 64 X2 2.9Ghz
メモリ・・・4GB
ビデオカード・・・GeForce 9600 GT

です。そして、もしマザーボードを買い替える際は
ASRock N68-S UCC
http://review.kakaku.com/review/K0000099075/
を購入しようと思うのですが、このマザーボードで大丈夫でしょうか?(一応調べはしましたが・・・)

【追記2】
マザーボードのドライバが不具合起こしているのではないか・・・と思い、マザーボードのドライバを最新にしてみたところ、数時間フリーズは起きなくなりましたが、6時間使ったあとにまたフリーズしてしまいました。
その後もう1回再起動したところ、前みたいにマザーボードのロゴが表示される前にフリーズしたりしましたが、その後1時間ほど経過していますがフリーズは出ていません。
これはやはりマザーボードが原因・・?それともハードディスク内部が部分的に壊れてるのでしょうか?

2回も追記して申し訳ありません・・・。
パーツ交換になってしまったときに費用が少ないのでできるだけ失敗しないような買い物がしたいので、有力な情報が必要なのです。

A 回答 (1件)

熱暴走の可能性がありますね。

本体内部は掃除したと書かれていますから、ホコリが原因じゃないようですね。だとすればファンの故障が考えられます。耳を澄ましみてファンが回る音が聞こえるでしょうか。もし聞こえなかったら熱暴走ですね。ファンを取り替えれば治ります。デスクトップで動かすことがないなら、普通の扇風機を本体の通風窓へ向けて設置し、風を送ると効果がありますよ。

この回答への補足

CPUファンは普通にくるくる回転しています。

掃除はしたことはしたんですが、細かな部分を掃除してはいないので、CPUファンを取り外して中にホコリがないか確認してみますね。

今は本体の横の部分を取り外してパーツ丸見え状態にしていますが、今のところフリーズはありません。

• 0