プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの試されている薬以外の鼻づまり対策教えてください!

鼻炎がひどく、夏以外はほぼ鼻がつまっている状態がここ2~3年つづいています。
耳鼻科に行ったところ副鼻腔炎ではないそうで、冷えからくる鼻づまりと言われました。
体が冷えないように暖かい服を着たり、ショウガや暖かい食べ物・飲み物を積極的に取るようにしていますし、多少は運動も心がけていますが鼻づまりは改善されません。

昨年までは鼻がつまる度、点鼻薬に頼っていましたが、あまり頻繁に使うため点鼻薬を使うスパンがどんどん短くなり利きが悪くなっていることを実感したため、点鼻薬の使用を控えようと思います。

片方だけの鼻づまりならまだいいのですが、完全に両方ふさがってしまうこともしばしばです。
蒸しタオルと、メンタム系を鼻の下に塗るのは試し済みです。
そのほかに皆さんが実際にためされている鼻づまり対策があったら教えてください!
家でできるようなガッツリ対策も知りたいですし、仕事中にこっそりとできるような対策も知りたいです。

A 回答 (6件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

アロマオイルはいかがですか?ペパーミントやティートリーなんか効きますよ。アロマデュフューザーの使用をお勧めします。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/454871835 …
 
 
 
    • good
    • 1

ヴィックスヴェポラップを枕元に置く。


詰まっている鼻の方を天井側にして横向きにねる。
点鼻薬は長期にわたって使わない方がいいです。

あとはもし蓄濃なら手術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

そういえば横を向いて寝ると上になっている側の鼻が通りますね!
ヴェポラップも風邪の時には愛用しているので、試してみます。
ちなみに蓄膿ではありません。

いろいろありがとうございました!

お礼日時:2010/10/24 23:08

こんばんは。

私は25歳ぐらいから10年ほど酷い花粉症でした(今は過去形)出産後突如としてにっくき花粉にやられました。アレルゲンの種類はしだいに増えて辛い万年花粉症に。風に当たるのが好きな性格なのにいつも窓を閉めたっきりのドライブ。何をやってもどんなことを試しても×××××の連続連敗でした。
厚木のサービスエリアで年に2回のドライブミーティングにマスク姿(かっこわるいですが)で参加。その時同じ花粉症だったお友達に安全でバツグンに効果があるものを教えてもらいました。いまでは来年の花粉将軍来襲も怖くなくなり、とてもリラックスしておれてます。オマケにこれまたにっくき便秘もならなくなり体全体が調子よく最高です。私には神様に感謝と言えるもので、信じるかはご自由になさってください。販売先のURLを参考に張っつけておきます。お大事に。

参考URL:http://www.assetbox.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

参考URLもありがとうございました。
機会があれば検討してみたいと思います

お礼日時:2010/10/24 23:10

ミントティーを飲む。

カップを近づけてその蒸気を鼻で吸ったり吐いたりしながらゆっくり飲むと鼻の通りが良くなります。蒸しタオルを試したと言うことですが、ちゃんと鼻で呼吸しようとしないと効果ないですよ。又サウナも効果があります。このときもやっぱり、最初難しくても鼻で呼吸しながら入るとだんだん鼻が通ってきます。又頬骨の下を親指でぎゅーッと押すのを繰り返すと鼻が通ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

さっそくミントティーを試してみました。
軽い鼻づまりのときには効果がありそうですね。
頬骨の下を指圧するのは顔面の冷えに効果がありそうですね。お化粧中はムリですが、リラックスタイムにまめに押してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/24 23:13

ほんの一時ではありますが鼻炎のツボを指圧することですっと鼻が通ります。


ツボはこんなところにあります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tubo …
私はとくに迎香という小鼻の両脇にあるツボを指の腹ではなく爪に近い先端を当てて少し痛いくらいの強さで押します。
とりあえずはこれで鼻が通ります。

あと、冷えからくるのであれば手っ取り早く体を温めると良いと思います。
肩甲骨の下にある体の中心の筋肉を動かすことにより効率的に血液の循環を良くして冷えを解消できます。
両手を肩にあてて、後ろから前へと大きくまわす運動を10回以上やってみてください。
これも一時的ではありますが血のめぐりが良くなって冷え解消につながります。

私は花粉症なのですが、冷えが原因だというなら食べ物に気をつける事はもちろんですが、筋肉をつけるストレッチを習慣にすると良いと思います。
脂肪が多い人は冷えにくいと思われがちですが、体がいったん冷えると脂肪が保冷剤のような役割をしてしまうので温まりにくいのです。
タンパク質をしっかりとって筋肉をつける運動をして代謝をあげる事です。
本格的な筋力トレーニングまでやらなくて結構ですので、できる範囲で毎日続けることが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます

やはり運動は大事ですね。ほぼ運動なしの日常生活なので余計に酷くなるのでしょうね。
asebi-0806様に教えていただいた運動をマメに行うようにします。

お礼日時:2010/10/24 23:17

家とか仕事中では出来ませんが、鍼をお勧めします。

即効性やすごくよく効く場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍼ですか。。
聞きそうですが怖いです。。

いよいよの時に考えさせて頂く事にします。

ご解答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/24 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!