アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼は無理してデートに来るのでしょうか?(男心教えてください!)

こんばんは。数週間前に、男性に誘われてデートをしたのですが、私がやむを得ず
仕事で3時間も遅刻した上、男性が2人で5万もするディナーをごちそうしてくれました・・

私は申し訳ないと思いつつまた会いたいと思ったので「先日は私が遅れて全然ゆっくりできなかったので、もしよかったらまた、今月ご飯いきませんか?」
と連絡してみたところ、すぐ返事がきて、「ぜひいきましょう!楽しみにしています。何が食べたいですか?」 という内容でした。
そのあとは彼のスケジュールとかも送られてきたので、その候補日の中から選び
「○日はどうですか?」とメールしたところ、2週間も返事がきませんでした。

2週間たっても何も連絡がなく気になったので、
「楽しみにしていたので気になっていました。○日は難しいでしょうか?
もし無理そうなら教えてくださいね」 と連絡したところ、
「もちろん大丈夫です!楽しみにしていますね!このところ
仕事が大変で連絡が遅くなってすみません。」

という返事がきました。

しかし、客観的に見て、2週間も返事をくれなかったということは・・・
普通、本当に楽しみにしていたらすぐメールの返事くらいするんじゃないかなあと
思うのですが・・

*仕事が忙しいから息抜きに食事くらいいいか。
*あまり乗気ではないが、誘われたので仕方なくいく。
*楽しみにしてもらったのに悪いなあと思ったから・・

という理由で来るのではないかと懸念しています。

無理してきてくれるのであれば、なんか気まずいし、気持ちが重いです・・

みなさんなら、女性から誘われたら、あまり乗気じゃなくても断ると悪いから、
という理由で、無理していきますか?

彼の本心はどうなのでしょうか?
男心を教えてください!!

A 回答 (4件)

こんにちわ



私(男です)の意見です。

男性の性格にもよるかもしれませんが、私の感じた事は「こっちが『空いている』スケジュールを伝えたのに何で疑問系?」という感覚を持つ人なのかもしれません。

私は仕事上スケジュール調整がよくあるんですが、「空いているスケジュールを伝えたんだから疑問系で返す必要無いんじゃない?」と言われた経験があります。
普通の方はスケジュールを伝えてきて->私が「○日の○時~でよろしいでしょうか。」->相手が「了解です。では当日」と言った流れが主流ですが稀に「空いてるスケジュールで伝えてるので忙しくて返信しそびれる事もありますし、確定でメール下さい」というお客様もいらっしゃいます。

まぁ向こうは良くてもこっちとしてはスケジュールを相手側も確認して了解メールくらいしてくれないと不安にはなりますよね^^;
この男性ももしかすると私の対応したお客様のように「空いてる日を伝えたんだから・・・」という可能性は考えられるかもしれません。

男性が無理するタイプならばそもそも
>すぐ返事がきて、「ぜひいきましょう!楽しみにしています。何が食べたいですか?」 という内容でした。
というメールすら来ないと思います。

他の推測としては、前回のデートのディナーが5万って事は予約するようなお店ですか?
男性が今回もそういったお店に行こうとプランを立てている場合は予約確定とかそういった下準備を終えてからメールするつもりが忘れた^^;って可能性も考えられるかもしれませんね。

少なくとも質問者さんのメールに即座に「ぜひ・・・」と返す辺り男性も楽しみにしていると私は思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はきっとモテる人なので、イヤなものは無理してこないと思います。
ダメなものはダメ、とはっきりしているので・・ 

おっしゃるとおり、男性が無理するタイプならばそもそも
>すぐ返事がきて、「ぜひいきましょう!楽しみにしています。何が食べたいですか?」 という内容でした。というメールすら来ない、というのは当たっていました。

あれから何気ないやりとりをしていたら、彼もまた会いたいといってくれて、
結局ちゃんと会うことになりました。
今度こそ何か進展するといいなー
楽しみです。

お礼日時:2010/10/26 22:47

おはようございます。



質問者さんが仰るとおり2週間という期間には大いに疑問があります。

前回の回答で含ませていただいた例には都合よく解釈した部分も正直あります。

言葉では楽しみにしていると言っているが行動が伴っていない。

普通は気持ちがあれば言葉と行動が一致するはずだと思います。

恐らくですが、2週間空いたことに「何か」意味があると思います。

ただ、その「何か」を判断するにはもう少し観察する必要があると思います。

ここから先は表現に不適切な部分が含まれるかもしれませんが、

遊ばれるのが嫌ならある程度距離をおき対応していくのが望ましいと思います。

遊ばれるのも恋愛経験の内と思えるなら考えることなく自身の感情に従い進めばいい。

どちらを選ぶかは質問者さんしだいですが、もう少し相手の言葉や行動を見ていく時間が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局あれからやりとりしてちゃんと会う日程がきまり、デートすることになりました。
相手から、わざわざ「楽しみにしています」 という連絡もきました。

しかし空白の2週間が気になりますよね。
そのあたりは今後確認及び観察したいと思います。
客観的な意見をありがとうございます。
嬉しさのあまりまいあがらず、しっかり見ていきたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 22:49

男性です。



これだけで彼の本心は分からないですが、
きっと彼も貴方と同じ様に思っている気がします。

*遅刻した罪悪感で誘っているのではないか。
*忙しいのに、無理に誘ってるんじゃないか。
*いきなり高価なディナーはマズかったかも。

などなど。

今更ですが、最初の食事がギクシャク、つまり
立派なディナーを用意したが遅刻してしまったので、
互いに妙な遠慮が生まれてしまったのかもしれません。

お互いに「無理させてしまったのか?」という感じです。
その後の振る舞いが難しくなって当然です。

2週間はその逡巡の時間でしょう。

もし、貴方が純粋に(お詫びのつもりではなく)彼ともう一度
食事に行きたいのであれば、その旨を伝えてあげるのがいいと思います。

「美味しいもの食べに連れてって下さい」とか、
「○○を食べてみたいです」とか。

基本的に、男は仕事の付き合いでもなければ、行きたくない人との食事は
適当に断りますし、さらに自腹で行こうとはしないです。

なので、無理をしている事はないと思いますが、
貴方に無理をさせることには留意していると思いますので、
ここは貴方から「無理してないですよ」というアピールが必要に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにおっしゃるとおりでした。

あれからまたさりげないメールを出したりしていたら、
彼からも乗り気で結局ちゃんと会うことになりました!超楽しみです!
何か進展があるといいなあー。

お礼日時:2010/10/26 22:44

私は28歳の男です。



勤務先が同じ方であったり、仕事の上でご機嫌をとっておかなければならない対象であったとしたら正直無理してでも行きます。

でも、質問者さんには相手からスケジュールが送られて来てますよね。2人の仕事の関係上等、何らかの理由で自分のスケジュールが相手に知られる可能性が少しでもあるとしたら話は別ですが、普通無理していく案件に対してスケジュールまで開示しないと思います。嫌な事は先送りしたいものですから。

後は
>しかし、客観的に見て、2週間も返事をくれなかったということは・・・
ですよね。

少なくとも私の場合、好意のある方から疑問系のメールが来たとして、2週間は空けません。どんなに忙しくても「〇日ですね。了解。」位は送れると思います。

ですが、ここに対しても疑う余地は多少あります。例えば
「○日はどうですか?」とメールが届いたときには寝てしまっていた。翌日確認はしたが、朝は忙しく簡単なメールすら遅れなかった。その日非常に仕事が忙しく夜遅く帰宅しすぐ就寝。そんな日々の中うっかり忘れてしまっていた。けど、忘れていたとは言えず「もちろん大丈夫です!楽しみにしていますね!このところ仕事が大変で連絡が遅くなってすみません。」と返した。

この方が仕事に対して真面目な方であれば、仕事の合間の休憩時間中も午後の段取りやこれからの仕事の流れなど整理していた可能性はあると思います。

私の場合仕事に対して不真面目で仕事のことは忘れ、プライベートのことを覚えているタイプですから相手の方とは対極の存在だと思いますのであまり参考にならないかもしれませんが、相手の本心を知るためにはもう少し経過を観察する必要があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくご意見を書いてくださってありがとうございます。
大変参考になります。

元々まめな人ではなく、メールの返事が早いほうではありません。
しかし2週間も返事をくれなかったことが気になっていました。
私は興味があるない関係なく、2週間も返事をしないということがないので、
この男性の真意は判り兼ねます。(私個人的にはダメならダメで数日中には断りの返事を返しますのでそんなに長い期間返事をしない、のが理解できません。)

また、この男性は職種も職場も全く異なり、仕事での繋がりは一切ありません。
勤務地も遠いので偶然会うこともないでしょう。

そう考えると私の機嫌をとっておく必要は全くないと思いますので
無理して会う必要性はないよね・・と思ったりします。

しかし、わざわざ、忙しいのに時間作ってまでデートする相手に
2週間も返事しないことなんてあるんでしょうか。

仕事に没頭すると他がおろそかになるタイプなのかもしれませんが・・
もう少し観察が必要ですね?

お礼日時:2010/10/20 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!