アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送った覚えのない送り先に対するエラーメール

メールを送信したところ、MAILER-DAEMONからエラーメールが返ってきました。
メールが届かなかったアドレスは、ToやCcに記入した覚えのないアドレスが
20件程度並んでいました。
以下のような同じようなアドレスが並んでいるので、
何らかの名簿のアドレスではないかと思います。

<netplanet27@hotmail.com>:
<netpotato@usa.net>:
<netpiracy@spa.org>:
<netpsy@kcnet.com>:


試しに再度メールを送ってみましたが、今度はエラーメールは返信されませんでした。

経路のどこかが何らかのウイルスに感染しているのではないかと思うのですが、
どのように調査すればよいでしょうか。
また、同じような症状について情報があれば教えてください。
あと判断に必要な情報があればご指摘下さい。

A 回答 (3件)

自分でメールを送ったタイミングで返ってきているということなら


成りすましということではないと思います

おそらくあなたがメール送信した誰かがメールの
転送設定を行っているのではないかと思います
でもってその転送先に何か問題があって転送できなかったという
エラーが返ってきているのではないかと

貴方の問題ではないし 転送設定のミスでもない
たまたま転送先のサーバがトラブっていいたのではないかと思います

名簿的なアドレスが並んでるなら独自構築している
メーリングリストみたいなところに転送している人がいるのかもしれません


似たような内容として以下の結論は 乗っ取られてた ってのもあります
http://forum.tsukaeru.net/viewtopic.php?p=27784

念のためパスワードの変更などを行ったほうがいいのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えていただいたリンク先の状況が自分の状況と似ているように思います。
できれば原因の特定まで行きたいところですが、ほうっておくわけにも行かないので
とりあえずパスワードの変更を実施しようと思います。

お礼日時:2010/10/21 15:15

ウィルスに感染しているのは質問者さんとは限りません。


KLEZやNetskyなどの送信者を偽装するメールに感染すると、そのパソコン内に保存されているファイルの(メーラーのアドレス帳だけでなく、インターネット一時ファイルなども含む)中から@で囲まれた英数字の文字列を探しだし、そのうちの一つを送信者に設定し、そのうちの一つを送信先に設定し、自己増殖のためのメールを勝手に送信します。感染したパソコン内に質問者さんのアドレスがあれば、質問者さんのアドレスを送信者に設定したウィルスメールを大量送信してもおかしくありませんし、送信先が存在しないことで返ってくるDAEMONメールだけが質問者さんのローカルにやってくる結果になります。

もし、質問者さんのメールアドレスをどこかに保存したパソコンがこれらのウィルスに感染していた場合、
>どのように調査すればよいでしょうか。
については方法がありません。
>判断に必要な情報があればご指摘下さい。
についても、確たる方法はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回は自分の送ったメールに対してエラーメールが返ってきているため、
なりすましではないと判断しています。

ただ、MLへの投稿だったため、自分以外が原因の可能性は消えていませんが。

補足日時:2010/10/21 15:11
    • good
    • 1

なりすましによる送信が考えられますが、調べるにはそのメールを受信したメールヘッダが必要です。

メールヘッダがない場合は、エラーメールを送信してきたサーバ管理者へ問い合わせるしかないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分の送ったメールに対してエラーメールが返ってくるので、
いわゆるなりすましではないと判断しています。
(なりすましの理解が間違っているかもしれませんが)
以下にメールの内容を添付しますが、ヘッダを見ても判断できませんでした。

----ここから添付内容----
Hi. This is the qmail-send program at **メールサーバ**
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

<netplanet27@hotmail.com>:
65.55.37.72 does not like recipient.
Remote host said: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable
Giving up on 65.55.37.72.

...(以下エラーになるあて先が20件程度続く)

--- Below this line is a copy of the message.

Return-Path: <**自分のアドレス**>
Received: (qmail 26506 invoked by uid 110); 20 Oct 2010 11:58:50 +0900
Delivered-To: 19-**MLのアドレス**
Received: (qmail 26500 invoked from network); 20 Oct 2010 11:58:50 +0900
Received: from **会社のドメイン** (HELO ?127.0.0.1?) (**会社のIPアドレス**)
by **メールサーバのドメイン** with (DHE-RSA-AES256-SHA encrypted) SMTP; 20 Oct 2010 11:58:50 +0900
Message-ID: <4CBE5AEB.8010202@*********.jp>
Date: Wed, 20 Oct 2010 11:58:51 +0900
From: <**自分のアドレス**>
To: <**MLのアドレス**>

以下本文(自分で送ったメールの内容)
~~~~
~~~~

補足日時:2010/10/20 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!