都道府県穴埋めゲーム

映画「悪人」を観てきました(ネタバレ注意)

一つ疑問に思ったのが、なぜ光代(深津絵里)は祐一(妻夫木聡)を好きになったんでしょうか?

会っていきなりホテル行ってしただけで好きになるものでしょうか?

普通なら「ホテル行こう」って言われた時点で引くし、断りませんか?

A 回答 (1件)

解釈は人それぞれであるべきだと思うので、これはあくまでも私個人の意見としてご参考までに。

光代は祐一へのメールで「灯台の話で盛り上がった者だが覚えているか?」みたいなことを書き送りましたよね。その「盛り上がった」ときに、恋心も盛り上がったのでしょう。

一方で光代は男に飢えていたのです。ただし、単純なセックスにというわけではなく、温かい恋愛を伴った肉体関係に飢えていた。だから、最初のデートの顛末にガッカリしたわけです。でも根底には「できることなら、この恋を手放したくない」という思いがあったので、祐一が再来し、また、逃避行が始まった時に、それを恋と思って、ひるむことなく付いていったのでしょう。

少なくとも光代は、あそこに勤め出した頃までは、誘われても付いていかないようなタイプだったのだと思います。でも、あまりにも多くの物事を逃した結果、今度こそは掴んでやる、という欲深さを、無意識のうちに備えてしまったのだと思います。ちょっとくらい容姿や言動が予想と違っていてもひるむまい、と自らに誓っていた様子が、佐賀駅の待ち合わせシーンに現れています。
    • 1