アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の一括請求の過剰な取立てに苦しんでいます。

はじめまして。
私の付き合っている方のことです。
彼は40才で離婚暦があります。子どもは一人で前妻が育てています。

結婚している時、副職として洋服屋をしていたらしいのですが、共同経営者の
方が店の金を全て持ち逃げし行方がわからなくなりました。
そして店はつぶれ、それが原因で前妻は自己破産、彼は個人再生法の手続きをとりました。
また、実の両親にも金銭的に助けてもらったようです。
しかし、7年前彼の浮気が原因で離婚。慰謝料、養育費ともに分割で滞納もなく
支払ってきました。

会社員ですが、減給などがあり養育費や家族への借金を払うとほとんど残らない状況です。

時々、前妻から養育費の増額、子どもが中学校に入学するためまとまったお金を
要求され、彼は金融会社には借りることが出来ない状況なので、知り合いに
借金をして、その都度しのいできたようです。

この時も、自力では払える状況ではないのに前妻の毎日の執拗な電話におびえ
また、自分が自己破産に追い込んだことに申し訳ないという気持ちと
子どもに不憫な思いをさせられないという気持ちで知人に借金をして支払っています。

この度、前妻が残りの慰謝料と養育費の一括請求をしてきました。
金額は1千万ほどだと思います。
当然無理な話です。
私はそんな無理な要求はのまなくていいのではないかといいましたし、
色々調べたところ、無理な話なので支払わなくてもいいと言う話でした。

それを伝えてもやることだけはやってみると
実の妹さんなどに相談して少しは助けてもらえそうですが、到底全額払えるわけはありません。

裁判もできるし、弁護士事務所に相談してはどうかとも言いましたが
子どものために裁判はしたくないの一点張りです。

支払うあてなど全くありません。
借りるのも友人、知人しか手はありませんが、そんな大金貸してくれる人はまずいません。

そして前妻から毎日請求の電話があるらしく、精神的に追い込まれています。

支払いを断っても、出来る分だけ支払うといっても一括請求をしなければ
電話での取り立ては終わらないようです。
いつもこんな感じなのだそうです。
弁護士は間には入ってなさそうです。

これを解決するいい方法はないものでしょうか?
彼は電話が怖くなっていて、私が電話してもでなくなってしまっています。

どなたか教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

A 回答 (3件)

浮気で元の嫁さんと子供を苦しめ、人生を無茶苦茶にしたことを鑑みれば、当然の報いのレベルでは無いですかね。


被害者は一生苦しむしょう。当人はそれ以上の苦しみを一生かけて堪能する。そんなことも理解せずに
結婚していたはずもあるまいし。
貴方が心配するには及びません。甘やかしては貴方にも災難が来ます。お気をつけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/23 21:05

弁護士を間に入れるのが一番です。



前妻も 弁護士がはいれば、自分が無茶な要求をしてること

を認めざるを得ません。

裁判は後回し。とりあえずは 弁護士に入ってもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます。
弁護士に入ってもらうことをすすめようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 23:23

もう少し自己意識を持ち出来ない物は出来ないと断るべきです。



確かに慰謝料は払わなければいけないですが、自分の生活状況等によって払える額を決めるように法律ではなっています。

よって他人から借金をしてまで慰謝料を払わなくても良いのです。

奥様からの執拗な取り立ての電話がある時は内容を録音したり、回数などを記録して弁護士に相談しましょう。

特に1千万等の一括請求等許されるべきではありません。

その方が怠けて払えないわけではなく、働く意思があり払えないのであればしょうがない事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
zz400nさんのおっしゃるとおりだと私も思います。
彼にそのように伝えるのですが聞く耳をもちません。

前妻の執拗な取立てに対してはそんな対処の仕方が
あるのですね。彼に伝えます。

彼は過去のことを反省し、昼も夜もなく休みもほとんど
ないくらいに頑張っています。
どうにか彼の一生懸命さが報われる結果になればいいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!