アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のネットワークに自宅(屋外)からアクセスするには??

会社にある共用ハードディスク?に外からアクセスしたいのですが
どのように行ったらいいのか不明でご教示お願いします。

ハードディスクはバッファローのものでTS-TGL 905
説明書を見てもアクセス可能なのかが、よくわかりません。

なお、自宅からのアクセスはWin7 proffeshonalで、ドメイン参加という機能が
会社にアクセスできると書いてあるのでそれを活かしたいです。

A 回答 (4件)

今までの回答に書かれていないドメイン参加について回答します。

私用パソコンから会社で使用されているドメインに参加するには、初めて参加設定をする時にパスワードを入れないと参加できません。このパスワードは管理者でないとわからないことになります。

しかし、情報流出が社会問題になっている今は、殆どの会社ネットワークの管理が私用パソコンの使用を認めないところが多いですよ。
そういう意味から、やめた方が無難です。
    • 0

:>会社のネットワークに自宅(屋外)からアクセスするには??

会社の「システム管理者」に確認してください。
 社外からシステムにアクセスする方法は幾つかありますが、「不正アクセス」を助長することになるので
闇雲に回答できません。
:>ハードディスクはバッファローのものでTS-TGL 905
社外からのアクセスに対応する仕様にはなっていません。
    • 0
この回答へのお礼

TS-TGL 905はアクセス不可なのですね、
ありがとうございます。

一般的にはVPNという方法を取ります。

会社の管理者が許可すればの話です。ルーターの設定やセキュリティの問題、固定IPなどが絡んできます。

個人レベルでセキュリティにあまり気を付けなくてもいいのであれば、遊びがてら外出時先から自宅のパソコンにアクセスなどでやってみるのも勉強になります。
※会社となるとかなりの慎重さが要求されます。

簡単なVPN機能を有するルーターを利用する方法
http://www.useful-network.com/network/vpn.html
    • 0
この回答へのお礼

手がかりありがとうございます。
立場としては、会社のシステムを利便化する人がいないので、
システム管理者となるならば、自身がなろうかな、という立場です。
リスクと防衛策を理解した上であれば、社長から了解もらそうです。

会社のネットワーク管理者に尋ねてください。

会社のネットワークにアクセスが出来て、サーバーのファイルにアクセス出来るなら、共用ハードドライブにもアクセス出来る筈です。
    • 0