dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

参照の関数(リンク)を使用したExcel(エクセル)ファイルで#N/Aエラー
Excel2003使用です。

「ファイルA」へリンクを貼って使用している「ファイルB」の表示が、一部のセルだけ「#N/A」となっています。
この現象はファイルBのみ開いているときに発生します。
ファイルAを同時に開いたときは発生しません。
リンク元の変更をしても回避されません。

何か解決方法がありましたら、お願いいたします。

※2003/05/15にほぼ同内容での質問が行われているようですが、解決していないようですのでご質問させていただきます。

A 回答 (2件)

>ファイルBシート1のA1セルには、ファイルAシート1のA1セルが表示されるように、

「='\\共有ドライブ\**部門\**担当\**係\[ファイルA.xls]シート1'!A1」といった関数が入力されています。

ということは、関数というよりも単純にリンク貼り付けしただけということですね。

>しかし、なぜか一部のセルのみが「#N/A」という表示となっております。
また、エラー表示が発生するのは日本語(漢字やひらがななど)の一部データのみで、
英数字データには一切発生しておりません。

>エラーの種類が「#N/A」ということは、通常は元データの方にセルに数式が入力されていて、そのセルがエラーの場合ぐらいか考えられません。
また、日本語のデータのみ発生するということであれば、私には経験の現象です。

>このことから、原因があるとすればファイルA側であると予測しておりますが、いかがでしょうか。

同じ現象が他の参照ファイルでも発生するなら、おそらくファイルA側の問題で間違いないと思います。

ファイルが破損している可能性がありますので、エラーが出ているシートのデータ範囲を選択してコピーし、新規ブックに貼り付けてこのファイルでも同様の現象が発生するか確認してください。

もし新規シートで発生しないなら、この問題のあるシートだけ削除し、上記のコピー貼り付け操作したシートと交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>ということは、関数というよりも単純にリンク貼り付けしただけということですね。

そのとおりですね。

>ファイルが破損している可能性がありますので、エラーが出ているシートのデータ範囲を選択してコ
>ピーし、新規ブックに貼り付けてこのファイルでも同様の現象が発生するか確認してください。

>もし新規シートで発生しないなら、この問題のあるシートだけ削除し、上記のコピー貼り付け操作した
>シートと交換してください。

ダメでした。

今後の作業にも影響しますので、原因を「ファイルが破損」以外で突きとめたいと考えておりますが、
一番のポイントは「ファイルAとファイルBを同時に開いているときにはこのような現象は起こらない」
ところにあると考えております。

いろいろ考えていただき、ありがとうございました。

「ファイルA」へリンクを貼って使用している「ファイルB」の表示が、一部のセルだけ「#N/A」となっています。

そのセルにはどのような数式が入力されているのでしょうか?
また、エラーの種類は間違いなく#N/Aエラーなのでしょうか?

>この現象はファイルBのみ開いているときに発生します。

参照するファイルを開いていないと関数の種類によっては種々のエラーが出ることがあります。

代表的にはINDIRECT関数の#REFエラーですが、その他の関数での以下のようなエラーが出ます。

SUMIF、COUNTIF、COUNTBLANK 関数で #VALUE! エラーが返される
http://support.microsoft.com/kb/260415/ja

一般論では原因が特定できないので、そのエラーが出ているセルを選択し、数式バーで数式をドラッグして選択して、コピー貼り付けしてそのままの数式を例示してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ファイルAとファイルBの関係から改めてご説明させていただきます。

ファイルAはネットワーク上の社内共有ドライブ内にあります。
ファイルAは大きなファイルで、2MB程あります。
ファイルBは私の使用しているPCのドライブ内にあります。
また、よくあるVLOOKUP関数での#N/Aエラーではありません。
ファイルAとファイルBを同時に開いているときにはこのような現象は起こりません。

ファイルBシート1のA1セルには、ファイルAシート1のA1セルが表示されるように、
「='\\共有ドライブ\**部門\**担当\**係\[ファイルA.xls]シート1'!A1」といった関数が入力されています。

この関数はA1セルからN52セルまでそれぞれの同一セルの内容が表示されるようにしてあります。

しかし、なぜか一部のセルのみが「#N/A」という表示となっております。
また、エラー表示が発生するのは日本語(漢字やひらがななど)の一部データのみで、
英数字データには一切発生しておりません。
そしてこれは、私以外の別の人間が別のPC内にファイルCを作成したとしても同じ現象(同じセルがエラー表示)となります。

このことから、原因があるとすればファイルA側であると予測しておりますが、いかがでしょうか。

※社内の資料ですので、そのままの数式を例示できず申し訳ありません。

• 0