性格いい人が優勝

WindowsServer2003にIIS6.0とASP.NET 2.0をインストールし、
VB.NET 2005のアプリを動かそうとしていますが、以下のメッセージが
出て動作しません。

Web.Configファイルの行0がおかしいと言われても、その意味が
わかりません。誰か助けていただけないでしょうか。

'/MyApp' アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。
--------------------------------------------------------------------------------

構成にエラーがあります。
説明: この要求を処理するために必要な構成ファイルの処理中にエラーが発生しました。以下のエラーの詳細を確認し、構成ファイルに変更を加えてください。

パーサー エラー メッセージ: 構成ファイルの読み込み中にエラーが発生しました。: アクセスが拒否されたため、'E:\inetpub\wwwroot\web.config' への変更の監視を開始できませんでした。

ソース エラー:

[関連したソースの行はありません]

ソース ファイル: E:\inetpub\wwwroot\web.config 行: 0

--------------------------------------------------------------------------------
バージョン情報: Microsoft .NET Framework バージョン:2.0.50727.3603; ASP.NET バージョン:2.0.50727.3082

A 回答 (2件)

ついでに ASPNET というユーザーにも権限を与えないと老いなかったように思います

ASPNETはUsersグループに所属しているので グループでの許可でもいいかもしれません ・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで動きました。

アプリケーションが存在するサイトまたは仮想ディレクトリの
ルートフォルダから、アプリケーションが入っているフォルダまでの
全階層に、ASPNETとNetwork Serveceに実行権限を与えれば
動くようです。

web.configの位置が以下であったとしても
E:\inetpub\wwwroot\aaaa\bbbb\web.config
E:\inetpub\wwwrootに上記の2つの権限がなければ、
E:\inetpub\wwwroot\web.config 行: 0
という変なメッセージが出るようですね。

ただし、これはIIS6.0にてワーカープロセス分離モード
を利用している場合の話のようです。

IIS 5.0、もしくは、IIS6.0の5.0互換モードを利用している
場合は、ネットワークサービスの代わりにIISプロセスアカウント
に実行権限をつけなくてはならないようですね。

フォルダ「E:\inetpub\wwwroot」に対してのセキュリティ権限が不足していないか確認してください。

Adminやユーザーだけでなく、匿名ユーザー(デフォルトでは"IUSR_(コンピュータ名)")とIISプロセスアカウント("IWAN_(コンピュータ名)")の2つについて、読み取り権限以上が必要なはずです。
    • 0