なぜ日本製の家電はデザイン性が低いのですか?

日本製の家電を見ていると、全般的にデザイン性が低いと思います。色も白物家電は本当に白がベースで、淡いブルーとかピンクとかの色などが多いです。そしてどのメーカーも同じようなデザインです。

そうかと思えば、最近では北欧メーカーを中心し、日本でもデザイン家電というものが増えてきました。

しかし、やはり「デザイン家電」として、別物のように扱われてしまう為、やはり主流は大手電機メーカーの白っぽい家電、ということになります。

これは世の中でデザインで家電を選ぶ人が少ないからなのでしょうか?
使いやすさや操作性などで選ぶ人が多いからでしょうか?

また、北欧メーカーと聞くだけで、北欧の人はみんなおしゃれだなと感じますが、北欧の家電はすべてがあのようにデザイン性にすぐれているというわけではないのでしょうか?
日本みたいに、デザインよりも機能性が重視された製品が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは。



No.8さんに同感です。日本特有の買い替えサイクルの影響が大きいかと。
長く使えるデザインは、コストがかかる上に消費を停滞させる恐れがあるからか
モデルチェンジの頻度が高すぎるんですよね (住宅や自動車も同様です)。

次から次へと新しい流行を押し着せるメーカーの責任も大きいでしょうが
使い捨て文化こそが日本の技術を向上させ、豊かな国にしたのも事実です。

ですが、質問者さんのおっしゃる通りインテリア性の高い国産デザイン家電は
今後ますます人気を集めるでしょう。その影響からか、大手メーカーの
白物家電にもダークな色が使われることが増えています。
今後に期待したいところです。
    • good
    • 0

北欧に限らず、外国では長く使い続ける事を前提にしています。


それこそ壊れるまで使う、使い続けてもらうために機能性と、
デザインの融合を考えて企画開発します。

日本は逆で、短期間で買い換えてもう事を前提に企画開発します。
家電でも、何でも、修理して使い続けるよりも新品を買って!!
というのが日本のスタイルなのです。

そして、日本人は新品が大好きです。
デザインや機能、使いやすさよりも1日でも新しいものを選びます。

デザインや機能ではなく、発売されてすぐかどうかが重要なのです。
要らない機能多いでしょう。
    • good
    • 0

北欧で有名なのは家具だと思っていました。

確かに北欧の方は素敵な家具をつくりますし、好みますよね。
それは冬になると夜が長く、家にこもる時間が他の国に比べて長いので、快適な生活を送るために家の中の物にこだわると聞いたことがあります。
椅子などは本当に有名ですね。

でも、最近の日本の家電は白物が少なくなったと思います。
昔に比べてデザイン性も高くなってきた上に、機能も高いのが日本製の売りだと思います。
ちなみにうちの家電で白いものは電話機だけです。
冷蔵庫はベージュ、電子レンジはワインレッド、ポットと洗濯機はグレー、炊飯器は黒です。
一代前の冷蔵庫はくすんだ桜色(表現が難しい色ですが)でとても気に入っていました。
掃除機は青いですね。

やっぱり家電を買う時に重視するのは機能じゃないですか?だって使うために買うんですから。その次にプラスアルファでデザインでしょう。モデルハウスに展示するためならデザイン重視でいいと思いますけど。
    • good
    • 1

これ、江戸時代よりもずっと昔からみたいですよ。


食文化と同じく、自然のまま、機能のまま、技術の中に美見いだす国民性みたい。

科学にここまで抵抗感のない歴史を持つのって、相当珍しいみたいですし。
進化説も天動説も地球が丸いことも学者より先に庶民の娯楽知識として普及しましたし。
    • good
    • 0

家電は短期間でとっかえることは少なく、それなりの期間を使いますから、デザインに特徴があると、


「飽きるのではないか?」
ということを心配します。
飽きたら最後、ただ目障りになってしまいます。

濃い色は、人によって好き嫌いがあるので、家族みんなが使う家庭製品では選ばれにくいと思います。

家電は、そもそも、その「機能」を使うために買うわけですから、
デザインが良くても、機能が備わっていなければアウトです。

デザインで売っているものは、ときにはおどろくほど割高なので、全体としてその値段にみあうかを考えた結果、最終的に選ばないことが往々にしてあります。

デザインに特化してほかのことを犠牲にしたり割高になった結果、その製品が売れ筋になるかというとちょっと疑問です。

個人的意見ですが、
日本の製品は、全体としてスマートではないかもしれませんが、
細部のつくりはきれいで安っぽい感じはしないと思います。

そして、大手企業ほど石橋をたたくような製品づくりをしますから、白で無難で機能性重視になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

生活を便利にするための家電ですから機能重視は当然です。


何故、白色系が多いかと言うと汚れやカビなど確認しやすいように衛生面を重要視しているからです。
どちらかを犠牲にした方向性になるのは仕方ありません。
デザインと性能の両立は大変難しいことだと思います。
    • good
    • 0

さて、果たして貴方が言うように日本の製品はデザイン性が低いのでしょうか?


私はそうは思いません。

日本の洗濯機やコンポ、冷蔵庫、PCなど非常に機能的で非常に良いデザインだと思います。

貴方は北欧製品のデザインに少々カブれているようですね。

そもそもデザインとは、ただ奇抜な形にすれば良いわけではありません。
特に工業デザインでは機能性を損なわないことが必要なのです。

北欧の製品をいくつか見てみましたが、確かに奇抜で面白い製品があります。
しかし、デザインに凝るばかりにボタンが異常に小さい、持ちにくい、
使用方法がわかりづらい、本来の性能を発揮できないといったデザインのもの
も少なからずあります。

物好きはこういったものを買うかもしれませんが、大半の人は買わないでしょう。
一度は買うかもしれませんが、使いづらいことが解れば二度は買いません。
    • good
    • 0

一部推測ですが、



1)開発コスト問題が一番の理由かと
というのも家電の種類にもよりますが
新製品が発売されるペースは
長いもので1年、短いと3ヶ月と言うこともあります
このとき毎回デザインを変えていたら
莫大な開発費が掛かってしまいます、
いわゆる車で言うマイナーチェンジの時はデザインまず変わりません、
デザインが変わるとしたらフルモデルチェンジのときで
これも家電の種類にもよりますが
短くて2,3年長いと5年以上ことが多く、
このことから似たようなデザインがつづくこと多いのです。

2)リサイクルの点から似たようなデザインになることがありまして
新品を買った本人はデザインを気にっていても
別の人がその商品を中古で買う頃には流行のデザインではなくなっていることがあり
万人に受けするデザインになってしまう。

3)日本の住宅事情からも、
洗濯機や冷蔵庫は設置場所の問題でどうしても定型サイズなってしまいます
とくにマンションなどは設置場所がほぼ決まってしまていて、
逆にマンションを建てる際にオーナーと建築会社が相談してどの定型サイズ置けるか検討してから
マンションの図面を引くこともあるそうです。
    • good
    • 0

昔の家電は大量生産を前提にして作られましたが、その寂しさを補う為に温かみを感じる



ちょっとした絵柄が印刷されてました。

凄く印象に残ってるので、学問的裏付けが有るのではと想像したり

○○の社員の誰かは学生時代に、文化系の部活動をしていたのではないかと想像したり


昔の学生は素養が高かったのではないか


と思ったりしてますw

(大量生産って多くの人に行き渡るようにするために行うんですよねw)

ちなみに最近の家電は、自己主張が強く目障りなので部屋に置きたくないです
    • good
    • 0

購買者として


・見た目が良いと性能が悪いという偏見や疑いが出る。
・見た目にお金をつぎ込んでヤワで長持ちしないと怖がる。
・壊れて買い替えなどの場合従来品に近いデザインを買いがち。
・そもそも部屋をトータルデザインしてない人が極めて多い。
・友人や義父母に悪評されないよう無難なデザインを選ぶ。

メーカー側として
・デザインが良くても売れるとは限らない。
・売れるとは限らないからメーカーもそういう姿勢にならない。
・中国産に対抗するには“性能”でないと外見は即パクられる。
・デザイン“だけ”が良い製品を開発者が毛嫌いし技術に拘る。


日本人の「出る釘は打たれる」という個性を抑える精神が
家電にも影響しているだけだと思われます。

また、最近は操作が難しくて扱えないという高齢者が急増しており、
単純な家電すら単純で定番なデザインにしようとする動きもあります。



私は北欧メーカーに全く詳しくないですが、
確かにオシャレな家具もありますが、到底理解できないデザインも有ります。
度が過ぎれば人間性すら疑われ叩かれるのが日本社会ですし、
家電を主に使う女性は、グループ毎に似たファッションをするなど
友人に悪口を言われたくないなどのブレーキが強い傾向もありますし、
そういう心理からやはり無難なデザインが売れ、
メーカーもそうデザインするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwebデザイン、グラフィックデザイン、カーデザインなどのデザインの職種について働きたいと考えています

webデザイン、グラフィックデザイン、カーデザインなどのデザインの職種について働きたいと考えています。
現時点では、グラフィックデザイナーに興味があるのですがデザイン専攻の専門学校か美大や芸大などの四年制大学に行くのか迷ってます。
正直、美大や芸大は費用が半端じゃなく親に申し訳なく半分あきらめていて専門学校にしようかなと思ってます。
大学と専門学校ではどういう違いがありどちらの方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

専門学校は、専門学校が就職先の窓口(コネのようなもの)を持っていることがあり、就職に有利ですが、技術的には余程意識を高く持っていかないと身につきません。
美大も同じようなものです。
ぶっちゃけどっちにも行かなくてもなれます。
技術と知識、センスがあれば大丈夫なので。
やる気があれば独学で十分です。
カーデザインは工学系の知識が無いと難しそうですが。
お勧めは、美大では無く国公立の大学に行くことです。私立でも良いと思いますが、お金が。
まず潰しがきく(学歴を残す)ようにしておけば、後々立ち回りやすくなりますし、一線級のデザイナーは理工系の方も多いですよ。数学的要素はデザイン上多分に使いますし。

その上で、独学でデザインの勉強をすれば良いと思います。腐るほど本は売ってますし、インターネット上には理論、歴史、体系、実践全て詰まっています。
また、大学時代の経験が、デザインにも生きてきます。色んなものを見る、聞く、知ることが大事です。馬鹿に徹して聞きまくるとか、そういうことが許されるのも大学までですしね。

就職の際は、大抵ポートフォリオの提出を求められます。
それが素晴らしいものなら採用されますよ。
大体専門はもとより、大学の学閥で取るデザイン事務所は少ないと思いますよ。

専門学校は、専門学校が就職先の窓口(コネのようなもの)を持っていることがあり、就職に有利ですが、技術的には余程意識を高く持っていかないと身につきません。
美大も同じようなものです。
ぶっちゃけどっちにも行かなくてもなれます。
技術と知識、センスがあれば大丈夫なので。
やる気があれば独学で十分です。
カーデザインは工学系の知識が無いと難しそうですが。
お勧めは、美大では無く国公立の大学に行くことです。私立でも良いと思いますが、お金が。
まず潰しがきく(学歴を残す)ようにしておけば、...続きを読む

Q鳥山明先生の デザインセンスとデッサンは 絵描きの人からしたら やはり凄い?

鳥山明先生の デザインセンスとデッサンは 絵描きの人からしたら やはり凄い?

Aベストアンサー

スクリーントーンなしで絵が成立するのは凄い。

Qウェブデザインと告知物デザインは

________________________



デザイン事務所を6年程経て
現在独立を考え中の弱輩28才デザイナーです。


コンセプト、ターゲット、コスト等のデザインに
付帯する細かい業務が得意です。


ここで諸先輩に御質問ですが、


現在までは
チラシ、パンフ、ポスター等の紙でのデザインと
趣味程度にウェブデザインをやっていましたが、
これからはウェブの方も需要がふえるのでしょうか?

htmlやjava等のデザイン(レイアウト、色あわせ等)
と関係のなさそうな部分も何とか勉強していますが、
なんだかプログラムの仕事をしているようで
日々理解に苦しんでいます。

趣味で個人的なHP等は楽に制作できるのですが、

メシの種となるとついつい構えてしまい、
本来の『デザイン』よりもmetaって何?
画像は軽く、軽く…等と調べている間に
白紙にガイドラインのみのまま締切り目前と
なってしまうこともあります。

長文になり、脱線してしまいそうですので、

ズバリ【ウェブデザインと告知物デザインの両立】
は、難しいものですか?


自称デザイナーと言える徹夜がちな皆様!
簡単で結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。



________________________

________________________



デザイン事務所を6年程経て
現在独立を考え中の弱輩28才デザイナーです。


コンセプト、ターゲット、コスト等のデザインに
付帯する細かい業務が得意です。


ここで諸先輩に御質問ですが、


現在までは
チラシ、パンフ、ポスター等の紙でのデザインと
趣味程度にウェブデザインをやっていましたが、
これからはウェブの方も需要がふえるのでしょうか?

htmlやjava等のデザイン(レイアウト、色あわせ等)
と関係のなさそうな部...続きを読む

Aベストアンサー

マーケティングの企画会社を経営しています。Webデザイン関係はほぼ外注しているので、「発注者側の立場」からのアドバイスです。

ズバリ、両立しているデザイナーさんの方が信頼できます。
特にWebと紙媒体の連動などは、今後ますます増えると予想されます。

Webと紙では、「そもそも使用目的が違う」ため、同じデザインであっても表現に違いが出てきます。ベースのデザイントーンを保ったまま、このような「目的の違い」に応じて表現を使い分けることが出来る人であれば、今後活躍する場は増えるのではないでしょうか?

ぜひ頑張って下さい。いつか一緒に仕事するかもしれませんね。(笑)

追加1
WinとMacは両方使えた方がいいですよ。特にWebはブラウザによって見え方が大きく変化するので。(ちなみに私はMacユーザー。周囲からは「ビジネスにMacなんか使うな」と非難されます。笑)

追加2
クライアントにしてみれば、「絵と文字」を発注しているので、適当でも構わない(と言っても、あまりにかけ離れても困るのですが)ので文字を入れてあげて、出来るだけ完成形に近いイメージを出してあげた方がいいでしょう。
文字の内容について何か言われたとしても「文字の部分の表現は『あて』で入れています。私はコピーライターではないので表現はへたくそですが、このQ数ならこのくらいの文字数が目安になればと思って入れています」なんて対応があれば、大抵のクライアントは納得するだけでなく「このデザイナー、出来るな」と思ってくれますよ。

マーケティングの企画会社を経営しています。Webデザイン関係はほぼ外注しているので、「発注者側の立場」からのアドバイスです。

ズバリ、両立しているデザイナーさんの方が信頼できます。
特にWebと紙媒体の連動などは、今後ますます増えると予想されます。

Webと紙では、「そもそも使用目的が違う」ため、同じデザインであっても表現に違いが出てきます。ベースのデザイントーンを保ったまま、このような「目的の違い」に応じて表現を使い分けることが出来る人であれば、今後活躍する場は増えるのではな...続きを読む

Qグラフィックデザインの中の「~デザイン」ウェブとかエディトリアルなどの名前で

自分の作品集を作ろうと思っているのですが、グラフィックデザインの中の、「~デザイン」の正式名称についてよくわからなくて質問させていただきます。

本の装丁をすることは「ブックデザイン」
雑誌のページのデザインが「エディトリアルデザイン」
パッケージ・CDジャケット等は「パッケージデザイン」
ウェブは「ウェブデザイン」
で合っていますか??

また、フライヤーのデザインは何デザインになるんでしょうか。「フライヤーデザイン」でしょうか。

それから、カレンダーのデザインは何デザインと言うのが正しいのでしょうか・・・?

わかりづらい質問でごめんなさい。
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ADCやJAGDAなどの出品カテゴリーが
参考になるんじゃないでしょうか。

あれ、どっちにも書いてないですね。
募集時期にはWebにも掲載されるのですが…。
年鑑等を参照して下さい。

http://www.jagda.org/
http://www.tokyoadc.com/

Q広告デザイン事務所って、手先が器用じゃないと務まりませんか? 私は美大のデザイン科だけど手先が不器用

広告デザイン事務所って、手先が器用じゃないと務まりませんか?
私は美大のデザイン科だけど手先が不器用です。
デザイナー諦めた方が良いですか(泣)

Aベストアンサー

手先の器用不器用は関係ありません、どんな職業にも云えますが、すべてセンスです。あなたに広告的なセンスがあるかないか、になりますね。今は、ほぼMacで制作します。だから誰でもデザインらしき物はできます。長いキャリアがあっても、無理のある人はたくさんいます。Macの表現、処理機能に頼り切って、スゴイ処理しました、これが広告ですという会社すらあります
広告デザイナーに必要だと思うのは、発想力、表現力であると思います。Mac作業はただの最後の仕上げなのです。現在は、広告業界の制作スピードも昔と違ってかなりスピーディーでハードです。そういう意味では忍耐力も必要ですかね。


おすすめ情報