プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下敷き、クリアファイルの自作
好きな漫画のグッズが欲しいものの、いくら探してもないので、作ろうか、と思いました。
下敷きでもクリアファイルでもどっちでもいいです、出来れば、どちらも教えて欲しいですが…。
漫画の表紙をそのまんま出来る方法を教えて下さい!
どんなものを買えばいいのか、または、どこに頼めばいいのか、いくらぐらい費用がかかるのか、教えて下さい!!

A 回答 (2件)

著作権があるため、漫画などをそのまま加工してくれる業者はありません。

ちなみに、個人が正当に購入したものを個人的に複製・加工して個人的に使用するのであれば、著作権違反にはなりません。
(量産して配り回ったり、販売すれば違反ですが。)

質問の件ですが、下敷きなら自作用のキットが市販されています。
『下敷き 手作り』『下敷き キット』などでネット検索すれば引っ掛かります。
素人向けに作られたキットなので、簡単で失敗しにくいでしょう。

アニメイト等オリジナルグッズの販売店や、東急ハンズ等クラフトショップなら確実に手に入ると思います。
大きな文具やさんでも探せばあるかもしれません。
探してわからなければ店員さんに『好きな絵の下敷きを手作りしたいのですが』と尋ねれば、取り寄せしてくれることもあります。

最も安くできる方法は、ラミネートしてしまうことです。
厳密には下敷きではないのですが、固くなるので下敷きとして使えます。
ラミネートフィルムに原稿を挟み、ラミネーターという機械で熱と圧力をかけて、原稿をフィルムに接着してしまうのです。

都会なら、カンプリやキンコーズなどセルフ印刷サービスをやっているところで、一枚100円ぐらいで加工できるはずです。
複雑な作業はありませんが、店舗でのセルフサービスですしハードルは高いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既製品をいくら探してもなく、もしかしたら限定版か?と思っています。

ラミ加工ですか、その手もアリですね! 検討します。

#1さんもおっしゃっていますが、ラミネート加工が一番簡単でしょうね。

ラミネート加工するための機械は電気屋やホームセンターで普通に売っているはずです。
A4サイズまでであれば安いモノなら3千円も出せば買えます。

ラミネートフィルムは下敷きとして使用するなら150μメートル厚のものを使用した方が良いでしょう。フィルムの厚さは100と150μメートルとあります。厚い方が下敷きとして使うには都合が良いでしょうね。

色あせさせたくない写真などもラミネート加工すると良いですよ。水に濡れても大丈夫ですからね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ラミ加工がやっぱりいいんですか。
厚さまで教えてくれてありがとうございます!!