プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンソフトについて教えてください。マックの使用者ですが、動作が遅くなったのでハードディスクの掃除をしたいと思います。フリー又は市販のソフトでお勧めのもがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。


「ボリュームを修復する」=(First Aidの)「ディスクの修復」になります。
ですが、「ディスクアクセス権の修復」とは違い、起動中のディスクに「ディスクの修復」をかけることはできませんので、システムインストールディスク(リストアディスク)から起動して、「ようこそ Mac OSX インストーラへ」のダイアログが出るので、「続ける」ボタンを押す。 次ページからは、上部にメニューバーが出てきますので、そこの「ユーティリティ」から「ディスクユーティリティ」を選んで起動してください。
多分ハードディスクがヘタってきているのかもしれませんので、一連の修復をかけた後は速やかにバックアップをとっておいてください。上記「ディスクの修復」で修復が出来ない場合もありますのでその場合はHDD交換又はMacの買い替えも視野に入れた方がいいかもしれません。

1.83 GHz Intel Core Duoと言う事は最初期型(Early 2006=2006年春)のMacBookProかiMac(Intel core)ですよね?
そうすると最大2GBメモリが積めると思うんですが積んでいらっしゃいますか?
最大だったとしても使用されるアプリケーションによっては不足気味になる可能性もありますし、現状で最新OSである10.6には不足します(次期OSも発表されました)。
そういう意味で考えると買い替えなども視野に入れたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。ご指示通り、システムインストールディスクから起動し、ディスクユーティリティまで行きましたが、そのあとどの項目をクリックしてもパソコンが対応しません。言われたように、ハードディスクが劣化しているのかもしれません。そのうち買い替えも考えようと思います。ちなみにパソコン(iMac)のメモリは購入した時点で 512MB 667 MHz RAM です。以前、古いタイプのパソコンでメモリを追加した事はありますが、今回は難しそうなのでそのまま何もしていません。

お礼日時:2010/10/24 15:00

私は「ディスクウォーリア」を使っています。



http://www.senko-corp.co.jp/software/Alsoft/Disk …

CD起動させてHDDの断片化や整合性のチェックを行うもので、安全性は高いソフトと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。検討してみます。

お礼日時:2010/10/24 16:45

MacOSXの場合は「動作が遅くなった」の原因は「ハードディスクの掃除」で解決できる物ではありません。


そう言う構造なのはWindowsOSで、Macではレジストリなどの「掃除」を行わなければならない状況はありません。

Macの場合、動作が遅くなった原因は「性能不足が生じている」か「不具合が生じている」かのいずれかになります。
「性能不足」に関してはお使いの「マック」がハードウェア・OSのバージョンとも全く不明ですからなんとも言えません。

とりあえず付属のディスクユーティリティ(「アプリケーション」フォルダ内の「ユーティリティ」フォルダ内にあります)を立ち上げて、起動ディスクに「First Aid」で「ディスクのアクセス権を修復」を行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。ご指示に従い、アクセス権を検証し、修復を行いました。その後、ディスクを検証したところ、結果報告の最後に「ボリューム“Macintosh HD”に若干の修復が必要です。 エラー:基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました。 1 個の HFS ボリュームを確認しました。 ボリュームを修復する必要があります」と表示されました。恐縮ですが、最後の<ボリュームを修復する>方法をご存知でしたら、お教え下さい。なお、小生のパソコンは<OS X バージョン10.4.11, プロセッサ 1.83 GHz Intel Core Duo> です。宜しくお願いします。

お礼日時:2010/10/23 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!