AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

自分のブログを検索エンジンで検索してもヒットしません。(seesaa)

実はもうひとつブログをやってるのですが、そちらはタイトル名だけでヒットします。(FC2)
しかも一番上。(変わってるタイトルだからかな)

この違いはいったいなんなんでしょうか?

それどころかあいまいにしか一致してないブログのほうがヒットしています…

また、ヒットするほうのブログでも、書いたばかりのわたしの記事は見当たらないのに
何日も前に投稿された記事のほうが上にきていたり。

どういうことなのでしょうか?
お分かりになる方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo.1です。



僕もブログをやっていますが、検索エンジンには登録していません。それでも検索にはヒットします。一般的には大手のブログサイトを利用していれば、検索データベース登録は必要ないと考えています。

たとえばビッグローブが運営しているウェブリブログですが、こんなホームページです。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/
このページは運営者によって検索データベースに登録してあると思いますが、当然このページからリンクされているページもデータベースに登録されます。下のほうにあるランキングや新着記事がそれです。

また、下のようにテーマごとの新着記事を紹介するページもあります。当然このページからリンクされているページもデータベースに登録されます。
http://webryblog.biglobe.ne.jp/c/d/cd853562e5.html

こういうふうに自社サイトの会員ページを紹介するページをたくさん持っていると、そのサイトのブログはヒットしやすくなります。前の回答で「会社の能力・努力」と書いたのはこのことです。

また、頻繁に記事をアップすれば、それだけ新着記事のページに載る頻度が高まりますから、データベースに登録される確率も高まります。

自分のサイトがデータベースに登録されているか確認できるサイトをご紹介します。
http://iltt.nobody.jp/page/information/contents/ …

ちなみにBROADENTRYで、僕のサイトをURLとブログ名だけで検索したところ、3つの検索エンジンとも1位に表示されました。未登録でもこれですから、僕の考えもあながちまちがいではないと思います。また、ブログ名をほかにないようなユニークなものにすると、ヒットしやすくなります。
    • good
    • 0

どちらのブログも検索エンジンにクローラーの依頼申請は出しているって事で良いのでしょうかね?


ブログ作れば勝手に検索エンジンに載る訳では無いので。

どちらも依頼申請出していないのなら、ヒットする方は、たまたまどこからかのリンクで検索エンジンのクローラーが辿り着いて、それ以降クローラーの対象として登録されているから検索結果に出てくる、もう片方はクローラーが来ないのでヒットしない、という事も考えられますが・・・

申請していない、なんて事は無いと思いますが、念の為に・・・

[参考]Google に URL を追加
http://www.google.com/addurl/?continue=/addurl
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> ブログ作れば勝手に検索エンジンに載る訳では無いので。

知りませんでしたー!(滝汗)

このコメントを拝見し、すぐに申請しました。

ヒットしてたほうは、何もしてないんですが、ロボットが来てくれたんでしょうね、たぶん…


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 11:00

それがわかれば大金持ちになれるかもしれません。



どこの会社も自社のWebページがグーグルなどの検索エンジンの上位に来るように躍起になっています。しかし、検索エンジンの運営者はWebページ評価の基準を決して漏らしません。もしそれを知られたら、内容にかかわらず上位に入れるページを作れるからです。

グーグルの1ページ目にあったある会社は、宣伝しなくても注文が来ていたそうです。それがある日1ページ目に表示されなくなったとたん、注文が来なくなりました。全国紙に載っていた実話です。ですからみな上位を目指してがんばるし、検索エンジン側は評価法を絶対教えないのです。

seesaaとFC2の違いは、その会社の能力・努力の違いかもしれません。新しい記事がヒットしないのは、まだ検索エンジンのデータベースに登録されていないからでしょう。

知り合いが作ったWebページは、ホームページよりサブページのほうが上位にヒットしていました。サブページに検索エンジンが高評価をする要素が何かあったのでしょう。それが何かはわかりませんが。

昔はキーワードがたくさんあるページが高評価されていました。たとえばパソコン販売ならページの中に隠し文字で「パソコン」という文字をたくさん忍ばせておくのです。今はこの方法は使えません。

一般的にいわれていることは、ほかのページからのリンクを受ける数が多いと高評価になるそうです。高評価のWebページを作ってくれる会社も存在します。おそらくたくさんのWebページを持っていて、そこから顧客のページにリンクを張るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、検索エンジンに登録してませんでした…

ヒットしたほうのブログは特に何もしてないんですが、
すでにロボットが来てくれたorブログの企業の実力かな?


ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわたしのブログなぜ検索できないの?

すいません初心者です。
わたしのブログなぜ検索できないの?

ブログのタイトルで検索できないのはなぜでしょう。
(yahoo,google,MSN)
URLではページの表示は可能です。
教えてください。

Aベストアンサー

Googleのような検索エンジンは定期的にインターネットを回ってウェブサイトの情報を集めます。

ブログなどのサイトを作ってもすぐに検索エンジンでヒットするようにはなりません。

Googleの場合は、ここ(http://www.google.co.jp/addurl/?hl=ja&continue=/addurl)にURLを登録すると、Googleでクロールされる確率が高くなります。

Qseesaaブログでリンクの貼り方がわからないのですが

seesaaブログに初挑戦しているのですが
リンクの貼り方がわからず困っています。

Uに下線のあるものを指定して、リンクしたい文字に下線は引かれましたが
リンク先のURLを入れる箇所と方法がわかりません。

お教えいただけますでしょうか

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「U」は下線を引くとき使います。
リンクは、リンクを張りたい文字などをドラッグして反転させてから、鎖のようなマークをクリックして、出てくるダイアログにリンクさせたいURLを入力します。

http://blog-help.seesaa.net/article/32923209.html

↑ヘルプをどうぞ。

Qseesaaブログで投稿記事が表示されません!!

はじめまして。
先日よりseesaaにてブログを解説し始めました。
でも、投稿したはずの記事が表示されません。
トップ画面に表示されないので、
日付やカテゴリからリンクしても改善ありません。
もちろん記事のステータスは、公開です。
どこの設定を変更したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

投稿後、再構築はしているのですよね?
マイブログ→デザイン→コンテンツで、「記事」の「表示するページ」と「配置」はどうなっていますか?
確認してみてください。
その部分が「全ページ」あるいは「トップページ」になっていなければ、トップページには表示されないと思います。

Qfc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが

fc2ブログを始めました。毎日のアクセス(訪問者)数を知りたいのですが。。
gooからfc2へ変えました。gooでは、毎日の訪問者数と、閲覧ページ数が見られたのですが
fc2はランキング解析利用の申し込みをしたので、ランキングは毎日分かりますが、
アクセス数が知りたいのですが、どこかに載っているのでしょうか。
「よくある質問」とか見てみたのですが、よく分からず…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「管理ページ」→「プラグイン」→「公式プラグイン追加」
中に「FC2カウンター」というのがありますので、設置して下さい。
http://counter.fc2.com/

Q自分のブログがGoogle検索の上位になるためにはどうしたらよいか?

私のブログは毎日更新していて、1日約50人程度の方が見てくれております。
*****ブログ

試しにGoogleで「***」と入れて検索すると、上位にはあまり更新されていない別の***に関するブログなどが出て来ます。私のブログは出てきません。。。。
Googleで「*****」と入れると一番最初に出てくるのですが、「***」と入れても上位に出てくるようにしたいです。

以前聞いたことがあるのは、アクセス数、最新更新の日付、ブログ内のキーワード設定が重要ということです。でも実際にはよく分かりません。

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最短距離は被リンクを沢山受けることです。
***に関するサイトに相互リンクをお願いするのも一つの方法です。

王道はブログの内容を充実さることです。
読者が有益だと思うサイトなら、小細工しなくとも自然とリンクが増えるものです。
ただ、写真だけでは検索への影響は少ないです。きちんとキーワードを入れた文章があることで検索エンジンにインデックスされます。
記事ページが200を超える頃になると結果は付いてくるはず。

過去ログは読まれましたか?私は裏技は嫌いなので、紹介しませんが、過去ログに沢山回答(裏技も含め)があります。

Q自分のブログが検索エンジンにヒットするには

私はライブドア・ブログでブログを開設しているのですが、gooやYahooやライブドアの検索エンジンに、ブログのタイトルや題名や記事の一部を入れてもヒットしないので、簡単にヒットさせる方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライブドアのブログならはっきり言って検索エンジンへの登録は不要ですよ。
勝手に検索ロボットが登録してくれるし、また、最適化対策もできているので検索エンジンのかなり上位に表示されます。
http://blog.livedoor.jp/mogumogukonnpo/archives/16119991.html

でも、obihirotikusanさんのブログを少し拝見しましたが開設してから一ヶ月以上たってるようなら微妙ですね。

ですので、検索エンジン対策を二つほど書いておきます。

一番検索エンジンにかかりやすくするためには、自分のサイトへのリンクを張ってもらう事です。obihirotikusanさんのブログへのリンクがなかったら他の人へ相互リンクなどを頼んでみては?

あとは、ライブドアブログはHTML編集が出来るのでメタタグをつけてみるとか?
http://blog.livedoor.jp/mogumogukonnpo/archives/16348519.html

あとは、ブログの更新頻度も重要です。
頻繁に更新してれば検索ロボットが頻繁に訪れてくれて検索エンジンにも上位で表示されますが、更新頻度が少ないのならその逆になりますよ。

それでは

参考URL:http://blog.livedoor.jp/mogumogukonnpo/

ライブドアのブログならはっきり言って検索エンジンへの登録は不要ですよ。
勝手に検索ロボットが登録してくれるし、また、最適化対策もできているので検索エンジンのかなり上位に表示されます。
http://blog.livedoor.jp/mogumogukonnpo/archives/16119991.html

でも、obihirotikusanさんのブログを少し拝見しましたが開設してから一ヶ月以上たってるようなら微妙ですね。

ですので、検索エンジン対策を二つほど書いておきます。

一番検索エンジンにかかりやすくするためには、自分のサイトへのリンク...続きを読む

Q自分のブログが検索エンジンに引っかからない

ブログ初心者です。教えてください。

先日、FC2でブログを開設しました。
ブログ上での自分の名前(ハンドルネーム)は、8文字からなるアルファベットの羅列(mhgehsas←みたいな)です。
この名前は自分で作った造語?で、試しにGoogleで私の造語(名前)を検索してみたところ、日本語では1件、Web上全体でも4件しかヒットしない珍しい?特殊な造語でした。
ただ、日本語で1件だけヒットしたのは、自分のブログにではなく、先日あるブログにコメントを入れた際に使った私の名前にヒットしたものでした。
逆に言えば、私のブログ内にある自分の名前はWeb上では検索の対象になってないようなのです。
=ブログそのものも検索されてない?ようなのです。

そこでお聞きしたいのですが、検索エンジンに引っかかるようなブログの環境設定かなにかあるのでしょうか?
なにか間違ったことしてますか?
ちなみに、FC2標準機能のブログを公開する、しない(プライベート)は「公開する」に設定されています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索結果にヒットするには、グーグル等のロボットから検索されている必要があります。このロボットはきまぐれなやつで数週間から数ヶ月に一度回ってきます。(他人のページにたくさんリンクが貼られている場合は毎日のように検索しにきてくれます)
あやふやな記憶ですが、待ってればそのうち検索に引っかかるようになるかと思います。

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Q自分のブログの記事を勝手に他人のブログに貼られました

私はブログをやっています。

自分の書いたある日の記事が、勝手に他人のブログに貼られ不愉快な思いをしています。
もちろん、その相手は全く知らない人です。
そこで、その私の記事を削除するようコメントしてみましたが、
一向に削除する気配はなく、コメントに対しても無視です。

これは著作権の侵害に当たると思い、訴えたいとまで思っているのですが、
そのブログの持ち主を特定することはできるのでしょうか?
また、それ以前に人のブログの記事を勝手に自分のブログにリンクを貼ること自体認められていることなのでしょうか?

ちなみにその相手は毎日ブログを更新しているようなので、
私のコメントに気がついていないということはないと思います。

ぜひ、回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

1.自分の書いたある日の記事が、勝手に他人のブログに貼られ
いわゆる「無断転載」というやつですね。これは著作権法違反です。

(1)あなたのブログの文章は立派な著作物です。著作物は内容や表現手法を問いません。それをやると思想統制になってしまいます。つまり、「これは著作物、これは著作物ではない」などという判断を誰か(特に権力者)がするようでは憲法との関係で困るので、逆に「こういうものは著作物とは言いません(例えば法律の文章など)」だけを定義し、それ以外は全て著作物として扱うのです。
あなたが書いた文章を、誰かが「こんな下らない文章は著作物ではない」などと判断することはあり得ません。「自分で考えて書いた文章」は総て著作物です。
チラシの裏(表現手法)の落書き(内容)でも自分で考えて表現したものなら著作物です(ピカソの落書きは結構高値です)。

(2)これはマナーやモラルの問題ではなく、法律の問題です。マナーやモラルの話なら見解の相違、意見の相違があっても仕方ありませんが、これは法律違反(ただし親告罪)です。ブログの何たるかは、関係ありません。あなたには見解の相違云々ではなく、即時中止を求める権利・謝罪を求める権利(もっと言えば、損害賠償請求)があります。

(3)著作権には、著作人格権というものがあります。つまり「例え経済的損失が無くても、著作者が不愉快だと思う行為」はやってはいけないし、やれば法律違反なのです。
例えば、小学生の作文を、先生が手直しして、コンクールに出して賞品を本人がもらったとします。経済的損失は何もない(それどころかもうかった)、としても著作権違反です。

2.人のブログの記事を勝手に自分のブログにリンクを貼る
これは違います。urlは著作物ではありません。またリンクを貼る行為自体はマナーの問題を別にすれば、無断でやっても法律違反にはなりません。

1.自分の書いたある日の記事が、勝手に他人のブログに貼られ
いわゆる「無断転載」というやつですね。これは著作権法違反です。

(1)あなたのブログの文章は立派な著作物です。著作物は内容や表現手法を問いません。それをやると思想統制になってしまいます。つまり、「これは著作物、これは著作物ではない」などという判断を誰か(特に権力者)がするようでは憲法との関係で困るので、逆に「こういうものは著作物とは言いません(例えば法律の文章など)」だけを定義し、それ以外は全て著作物として扱う...続きを読む

Q自分のブログのURLで検索できないのはなぜ?

 gooブログのサイトで、自分のブログのURLを書き込み、「gooブログ検索」や「ブログ全体検索]をクリックしても検索できない。ただし、「Web検索」では検索できる。なぜ「gooブログ検索」や「ブログ全体検索]では検索できないのでしょうか?

Aベストアンサー

いってみました。
面白い内容のブログですね。

 「ブログ検索」「ブログ全体検索」ではブログの中身を検索。
  WEBのほうはURLも含めて検索。
ブログの本文中(自己紹介などに)にURLの記述をすれば、検索結果に反映されるのでは??

PING送信に関しては、gooの検索結果のページにやり方が書いてありますね。


人気Q&Aランキング