Power Mac G5でOS 10.5.6にした時のパフォーマンスについて

初心者な質問で恐縮ですがどなた様かお教えください。
現在Power Mac G5をOS 10.4.11にて使用しておりますが、
Tigerだと対応していないサービスも増えているので
10.5.6にバージョンアップしようかなと悩んでします。

そこで、G5に10.5.6を乗せた時に10.4.11に比べ遅くなるとか
設定などに不具合が生じたりとか、マイナス面はあるのでしょうか?

また、Illustrator・PhotoshopともにCSを使っているのですが、
10.5.6だと一部不具合があるという話を小耳にはさみました。
確かな情報ではないのですが不安です。

大人しく10.4.11で過ごす方が無難なのでしょうか・・・?
どなた様かお詳しい方がおられましたらご教授くださいませ。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>大人しく10.4.11で過ごす方が無難なのでしょうか・・・?



結論から言いますと、Illustrator, Photoshop ともにバージョン「CS」をお使いで、それが業務としてなら、答えは「YES」です。

マシンパワーから言えば、OS 10.5.x でも十分快適に動作するはずです。
が、問題はメインでご使用のアプリケーションとのバランスです。

※かなり観念的かもしれませんが、個人的には、ハードウェア(Mac本体)と OS, アプリケーションの三者(と総合的なパフォーマンス)は、「水源」「給水管」「蛇口(水の出口)」の関係に似ていると思っています。
つまり、水源が乏しい(枯れている)のに太い立派な給水管や大きな蛇口を取り付けても、水は「チョロチョロ」としか(あるいは全く)出ないでしょう?その逆もまた然りです。
ソフトウェアの世界ではもっとはっきりしていて、「正常に動作しない」とか「全く動かない」、最悪は「インストールさえできない」こともあります。

OS X 10.5.x で Adobe CS がインストールできるのかどうかまでは私は知りませんが、「ジェネレーションギャップが大きすぎる」ことは確かで、正常動作するほうがむしろ不思議だと思います。表向きには問題なく動く(ように見える)かも知れませんが、すべてのコマンドが不具合なく実行できるかどうかは時間をかけて検証する必要があるでしょう。

パソコンというハードウェアも、OS やアプリケーションといったソフトウェアも、いずれも時代の産物ですから、「三者間の世代のバランス」は無視できないファクターだと考えます。
ちなみに、私自身は Mac Pro 2008 には OS 10.6.4 と Adobe CS5 を、PowerMac G4 MDD には 10.4.11 と Adobe CS2 を、PowerBook G3 には 10.3.9 と Adobe CS を入れ、メモリはいずれもMaxまで増設して使用しています。

OS X 10.5.6を導入なさるなら、10.5.8 までアップデートし、Adobe アプリケーションは CS3 以降にアップグレードなさることをおすすめします。ただしこの場合、今搭載されているメモリで足りるかどうか、という問題もあります。

重ねて、業務でご使用なら、慎重にチョイスなさるべきです。
その点では、50Kataさんのおっしゃる「外付けHDDに10.5をインストールしてデュアルブート環境」をお試しになってみるのもひとつの手、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご指導ありがとうございました。
業務でも使用しておりますので慎重に選択させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 23:11

当方PowerMac G5-1.8GHz、メモリは中古のバルク(Samsung)で8GBにしてあります。


Photoshop&IllustratorはCS2です。
特に気になることはないですね、遅くなるとかもないです。
メモリはWindows用のバルクでも認識するので、フルに積むとよいですよ、チップは揃えました。

Appleの推奨をやや下回るG4-800MHzもデュアルブートでOS10.5.6にしてあり、体感できるほどの重さは感じません、いまどきのに比べると処理速度は遅く、そろそろOS9.2.2専用にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルブートという選択肢もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 23:12

>Tigerだと対応していないサービスも増えているので・・・



この辺がちょっと気になります。
サービスとは何の事でしょうか?
10.4すら既に対象外なんてそんなに無いと思うのですが。
もしかするとOSのバージョンよりCPUの違いの方じゃないですか?
例えば今までMacでは見る事の出来なかった動画サイト(Gyao等)はMicrosoft Silverlightを利用しますが、これなどはIntelMacにしかインストール出来ません。
つまり10.4だからでは無くてPPCMacだからです。
こうなると10.5にアップしても全く意味がありません。
そう言う意味で私も最新のMac miniでも購入した方が有効だと思います。

因に私はG4/Dual1.5GHz/メモリー1GBと言う大したスペックでないマシンに10.5をインストールしていますが10.4と比べ極端な動作の緩慢さは感じません。
IllustratorやPhotoshopCSに関して言えば10.4でも不具合がありますから大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 23:13

レオパルドのリテール版を持っていることを前提として,HDDを増設してデュアルブートにしてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルブートというのもあるのですね。
知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 23:14

>Tigerだと対応していないサービスも増えているので



それだけならG5はそのままにして、MacminiかiMacを買い足すのをお奨めします。

IllustratorやPhotoshopは仕事でご使用ですか?それともプライベート?
仕事だったら10.5で動作保証されているバージョンをそろえるなど安定性を取るべきです。
(まぁプライベートでも多少の不都合は目をつぶれるでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Macminiとの並行使用も選択肢なんですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 23:15

1.少なくともメモリは6GB以上に増やす.


2.仮想領域を確保する.
3.内蔵SATAは遅いのでSATAカードを増設する.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG5の騒音について

私、G5のデュアルCPUモデルを使用しています。このMacを使っていると時々ファンの音がうるさくなります。インターネットで色々調べるとG5の騒音の大半は電源ユニットのファンが原因だと書いてあったので、分解には苦労しましたがファン交換をしました。でも結果は同じでした。そこで教えてほしいのは、いったい音源はどこなのでしょうか。CPU冷却ファンかな?と思ったりするのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSは何をお使いでしょう?
10.4の始めの方を使用していた時に同様の事が起きました。
何時頃か覚えていませんが(10.4.5位か?)OSをバージョンアッブしてから音が静かになった覚えがあります。

QPower Mac G5発売当初のMac OS Xのバージョンは?

Power Mac G5発売当初のMac OS Xのバージョンはいくつだったかもしわかりましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003年9月発売の最初のPowerMac G5のデータシートにはMac OS X 10.2とありますね。
アップデータの発表時期と比べるとたぶん10.2.7か8ではないかと。
ちなみにその後10月25日にPantherが発売開始されていますのでG5のOS Xも同時期にかわっているでしょう。
あるいはPantherに無料か有償でアップできるサービスがついていたような気もします。

QiMacG5 A1058 の液晶パネルを取り出すには、どうしたらいいの

iMacG5 A1058 の液晶パネルを取り出すには、どうしたらいいのでしょうか。
底面のねじ3本を緩め背面パネルを外しましたが、
そこから先の作業で悩んでいます。
フレームに載っている部品を全て取り払わないと液晶パネルが出て来ないのでしょうか。
それとも前面パネルを外して前面から液晶パネルを取り外す事が出来るのでしょうか。
分解した経験のある方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

フロントパネル外さないとだめです
分解手順の乗ったサイトが有ったはずなんだけど見つからないのであったら再度回答しますね

QOS10.4.11からOS10.5.6

現在、iMac(1.6GHz Power PC G5)を使用しています。
iPod nanoを同期させるために10.5.8にしようと思うのですが、
10.4.11から10.5.6にいきなり上げることは出来るのでしょうか?
Amazonなどで、購入できる10.5(24,000円程)と10.5.6(19,800円程)の違いもお教え頂けるとうれしいです。

ご存じの方、ご教示願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonで価格が様々なのは単に「出品者」が違うだけの話です。

10.5(Leopard)は既にAppleから流通されていませんのでAmazonそのものではなく、Amazonマーケットプレイス(実態は別の出品者)から出品されているからです。

G5であれば10.5.xにいきなり上げることは可能です。

QLenovo G560 かG550どっちにしようか迷っています

G550を購入しようと思っていましたが、G560が発売されとても迷っています。

G550は知人からのおすすめと、価格が自分の予算にあっていたからです。

G550とG560どれほど違うのでしょうか

無理してG560を買うべきなのでしょうか?
皆さんの意見お聞かせください。

Aベストアンサー

おはようございます。

一番の違いはCPUです。
G550はintel Core 2 Duoを搭載します。
G560はintel Core i3/i5を搭載します。

新Coreファミリーはデュアルコアでありながらスレッドが4つ搭載されており、2スレッドを搭載している従来のCore 2 Duoよりも複数の作業をストレス無く同時に処理できるようになっています。

また、Core i5はターボ・ブーストテクノロジーも備えており、動画編集などCPU負荷が高い状態のときにクロック周波数をアップするため、あらゆる状況でも高いパフォーマンスを発揮してくれます。

予算の兼ね合いもありますので、Core i3-330M搭載モデルで十分だと思いますが、それでも、従来のG550よりも性能で上回ります。

QOS9のソフトをOS10.5.6へ

既に何度も出ている質問ですが、少し違うので質問させていただきます。

このたび、OS9.2.2からOS10.5.6へ買い替えました。
その際、OS9のアプリケーションをOS10へ移動させる方法(裏技的?)を店員さんに聞きましたが、そのソフトがなんだったか忘れてしまいました。
OS9のアプリをOS10.5.6に移動させるのは不可能とここでも出ていますし、期待もしていません。ただ、そのソフトが何だったかを知りたいのです。

1.ファイヤーワイヤーでつなげて、ドラッグするだけでOK
2.Macにもとからついている(移行アシスタントではなかった気がする。たぶん……。記憶している画面が移行アシスタントと違うんです。起動すると青っぽくて、ウインドウ画面だけ。そこにドラッグ)
3.エミュレータ系ではありません。

以上の条件を満たすものをご存知の方はぜひ教えてください。
その店員さんのソフトは問題なく動けたらしいですが、多分私が持っているソフトよりかなり新しいものではないかと思われます。

ちなみに、店員さんは「(いい意味で)このソフト大丈夫?」と思われたそうなのですが……

既に何度も出ている質問ですが、少し違うので質問させていただきます。

このたび、OS9.2.2からOS10.5.6へ買い替えました。
その際、OS9のアプリケーションをOS10へ移動させる方法(裏技的?)を店員さんに聞きましたが、そのソフトがなんだったか忘れてしまいました。
OS9のアプリをOS10.5.6に移動させるのは不可能とここでも出ていますし、期待もしていません。ただ、そのソフトが何だったかを知りたいのです。

1.ファイヤーワイヤーでつなげて、ドラッグするだけでOK
2.Macにもとからついている(移行...続きを読む

Aベストアンサー

PhotoShop 7やIllustrator 10のように、Mac OS 9用とMac OS X用両方のプログラムが入っているアプリケーションがありました。そういうアプリケーションなら、ファイル共有や、FireWireターゲットディスクモードで、Mac OS 9から、Mac OS Xにドラッグ&ドロップするだけで、使用可能です。
ただし、PhotoShop 7、Illustrator 10どちらも、Mac OS Xがない環境でインストールすると、Mac OS X用のプログラムのインストールは省略されるはずです。
もうひとつ、そのような形態で作られたアプリケーションは、作成時期を考えると、Mac OS X 10.0~10.3あたりでは動いても、10.5で動かない可能性は、高いです。

QG550とG560について質問があります。

G550とG560について質問があります。
僕は中学生なのですが、学校で友達が1人もいなくて、軽いいじめを受けています。
普通に友達がいて楽しい人生送ってるクラスの人間と不公平過ぎるので、ネットの中だけでも楽しい人生を送りたくて、パソコンの購入を考えています。
今までは携帯でネットを利用してました。
それで、店頭を一通り見て回った結果、一番安いG550かG560というノートパソコンの購入を考えています。
G550のが1万円ほど安いのでこちらにしようと考えているのですが、3つほど聞きたいことがあります。

1.G550とG560の大きな違いはなにか。
2.G560だけでできてG550でできないことはあるか。G550だけでも充分物足りる?
3.この2つのパソコンはGoogle、一般のサイトやホームページ、YouTubeやニコニコの動画、2ちゃんねるは利用できるか

こちらの質問を宜しくお願い致します

Aベストアンサー

いじめの下りは、ノートパソコンとは関係無いですが、現実からは逃げちゃ駄目な気がします。

さて、ご質問のG550とG560の違いですが
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=86D55A8D11CB43799EEBE9D2A8D1EB73}&tabname=Overview#tabstart

CPUがcore2Duoとcore i5、windows7が Professional とHome Premiumなのが大きな違いです。

2と3の質問は、その程度の事は今時のパソコンならHD画像でもそんなにストレスは無く出来るでしょうけど、ゲームやるとなるとcore i5の内蔵グラフィックの方が有利に働くでしょう。
でも、外付けのGPUがある方がゲーム、3D画像処理には有利です。

いじめの下りは、ノートパソコンとは関係無いですが、現実からは逃げちゃ駄目な気がします。

さて、ご質問のG550とG560の違いですが
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=86D55A8D11CB43799EEBE9D2A8D1EB73}&tabname=Overview#tabstart

CPUがcore2Duoとcore i5、windows7が Professional とHome Premiumなのが大きな違いです。

2と3の質問は、その程度...続きを読む

QMac OS X10.5.6のマクドナルドなどでの無線LAN設定の仕方について

Mac OS X10.5.6を使用しています。yahoo!BB無線LANパックに加入しています。マクドナルドなどでの無線LANを利用したいと思い機器の設定をしようと思っていますが生憎、yahoo!BBサイトの設定の仕方ページに記載されている方法は、Mac OS X 10.3の物なのです。Mac OS X10.5.6とMac OS X 10.3は表示の仕方が違っておりこのページは参考になりません。

Mac OS X10.5.6を用いて設定の説明をしているサイトをご存知の方・・・教えて下さいm(--)m``

*尚、Mac OS X10.5.6はMac OS X10.5をアップデートしています。従いまして、Mac OS X10.5用の物で大丈夫だと思います。

Aベストアンサー

そんなに違ってましたっけ?

多少違っていても基本は同じなので良く見比べてやってみれば
大丈夫だと思いますが。

それと一々ログインのIDとかパスワード入れるのは面倒ですので
下のサイトのサービスは如何ですか?

私も使ってますが便利ですよ。
説明が英語なので面倒かも知れませんが

参考URL:http://www.devicescape.com/

QiMacG5 A1058 の液晶パネルを取り出すには、どうしたらいいの

iMacG5 A1058 の液晶パネルを取り出すには、どうしたらいいのでしょうか。
底面のねじ3本を緩め背面パネルを外しましたが、
そこから先の作業で悩んでいます。
フレームに載っている部品を全て取り払わないと液晶パネルが出て来ないのでしょうか。
それとも前面パネルを外して前面から液晶パネルを取り外す事が出来るのでしょうか。
分解した経験のある方ご指南下さい。

Aベストアンサー

カテゴリーはこちらじゃないかな?回答が早いと思います・・・
    ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/category/240/

QMac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が

Mac book(OS 10.5.6)を使用していて、最近どうも調子が悪いので、再インストールを行いました。
内臓ドライブが故障しているので、DVD-DL対応の外付けドライブを買ってきて、それで試みたのですが、何回やっても途中でエラーが出て止まってしまいます。
エラーの内容は「Additional Speech Voice のファイルが見つかりません」等と出ます。
ディスクに傷が少しついているので、そのせいで読み込めなかったのかなと思っているのですが、消去してインストールを選択してしまったので、現状macが使えなくなってしまいました。

そこで、macを購入してからもうすでに1年以上経っているので、snow leopardを購入してインストールしたいと考えています。
しかし、snow leopardはleopardが入ってない状態からでもインストールできるのかがよくわかりません。
もしできるならそれに越したことはありませんが、できないならどうすればいいのか知りたいです。
どなたか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

経験のあるのはメモリ不良です.一度メモリを全て抜き差ししてもう一度AHTを実行.あるいはメモリを一枚ずつ抜いて試しましょう.
お近くにストアがあればジーニアスを予約して相談してみましょう.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報