プロが教えるわが家の防犯対策術!

栗本薫先生作のグイン・サーガシリーズについて・・・
わたしは今グインを読んでいる途中なのですが、読み進めていて、その中で「魔道士」と「魔道師」と表記されているところがあり、このふたつがどう違うのかを忘れてしまいました。どう違うのでしょう?回答お願いします。

A 回答 (1件)

魔道が使える人間が魔道師、魔道師のうち、どこかの国に仕えて


いる者が魔道士だったかと。
何巻だったか忘れたけど、ヴァレリウスがリーナス伯のお供で
ケイロニアを訪れ、グインと初対面を果たした頃、ヴァレリウスの
セリフで説明されていた記憶があります。
自分はリーナス伯の家来であって、パロという国に仕えている
訳ではない。だから、魔道士ではなく魔道師だ・・・みたいな
感じのセリフで。

あと、師範クラス以上の強力な力と立場を持ち、後進を導く者を
魔導師と呼んでいますね。"魔道" ではなく、魔 "導師" だから
"道" でなく "導" な訳ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!