プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでもいいことかもしれませんが、どうしても気になってしまい、
こちらで質問させて頂きます。

ビートルズのポールが左利きなのは有名な話ですが、
リンゴは右利きでしょうか?左利きでしょうか?

以前、ビートルズ関連サイトの掲示板で「あまり知られていない事実だが
リンゴも左利きだ」という発言を見たことがあり、
それ以来左利きだと思っていました。
でも先日「ハード・デイズ・ナイト」のパンフレットを見たら
「右利き」と書いてあって驚きました。
アンソロ本の写真をチェックしてみましたが、右手で字を書いているような。
煙草は右左両方で持つので参考にならないでしょうし・・・。
エド・サリバンショーのビデオで電車(バス?)でサインをしてたのも、
右手か左手か、ビデオが手元にないので確認しようもありません。

判ったからどうなるということでもありませんが、すっきりしたいので、
ご存知の方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

左利きです。

参考URLでリンゴを調べてみてください。
(参考サイトの管理者の方に聞けば詳しいことを教えてくれると思います)

参考URL:http://www.micnet.ne.jp/hidex/left/left2.html
    • 0
この回答へのお礼

setaraさん、ご回答とurlの紹介ありがとうございます。
左利きな有名人の名簿なんてあったんですね、インターネットってすごい!
早速飛んでいって、リンゴの名前を確認しました。
自分の方でもあれからまた調べて、B'netやyahoo掲示板のリンゴトピで
左利きということを確認していましたが、こちらの名簿でさらに確信できました。
(ただ、海外のサイトの方だと"Ringo Starr(?)"ってハテナがついてるのが
気になるところではありましたが・・・そのうち問い合わせもしてみます)
本当にありがとうございました!

リンゴは左利きです。

先ほど私もパンフレットを確認してみましたが、これはパンフレットが間違っているのでしょう。
ただ、なぜかリンゴはドラムセットを右利きの人用にセッティングして使っているので、当時は
そこを勘違いしたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

beatleloverさん、素早いご回答ありがとうございました。
わざわざパンフまで見て下さったようで恐縮です。
個人のHPで「右利き」と書いてあるのも目にしてはいましたが、、
なにしろオフィシャルもののパンフでの記述だったもので、
疑念が生じました・・・やっぱりリンゴは左利きなのですね!
それにしても右利き用のセッティングで違和感なく叩けてしまうなんて、
リンゴったら器用。さすがです♪