アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足のサイズについて。女です、普段はだいたい24・5の靴を履いてます(甲は低く幅が細い足です)が、ブーツだと24・0でピッタリだったりスニーカーだと24・5でも狭くてきつかったりします。昨年店で買ったスエードのブーツはLで緩かったです。今年通販で買ったヒールスニーカーはLでピッタリでした。先程通販でファーブーツLL(24・0~24・5)を予約しました。Lだと23・5~24・0だから小さいと思いLLにしました。皆さんも靴によってサイズが違ってきますか?私は足の形がエジプト形という親指が1番長いタイプなので親指辺りがきつくなるのでサイズが合ってるのかよくわかりません。どのように靴を選べばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も24.5cm、甲低、幅細の足です。


他の方もおっしゃられるとおり、サイズ表記なんて目安のひとつ。
「私は絶対24.5!!」って思ってると、失敗します・・・
スニーカーの有名ブランドに限定しても、まったくつくりが違うため、フィットするものが同じサイズ表記とは限りません。ナイキなら25cmなのに、ニューバランスなら24でもはける・・・なんてこともざらです。
また、ブーツ等ならなおさら、ゆるいデザインか細身か、ヒールがあるかないか等で全く変わります。

私の場合ですが、バックストラップのパンプスで最小23.5cmのものを買ったことがあります。
ちょっと筒の広めなデザインのショートブーツはMを買ったのに、細身のレースアップショートブーツはLを買いました。そんなものです。

質問者さんの場合、親指が長いので、親指付近にゆとりのでるサイズを選ぶのがいいかと思いますよ。
一番いいのは、シューフィッターさんのいるお店で見てもらうか、とにかく店頭でたくさん試着することですね。たくさんはいていれば、だいたいこんなデザインのはこんな感じのサイズ・・・と見当がつくようになってきますよ。
    • good
    • 1

サイズってあくまでも目安とかんがえいたほうがいいです。

メーカーによってはもちろん、デザインによってもかわります。

ちなみに、実際に自分が考えているサイズと本当のサイズの差が2センチ近くあったというはなしもよく聞きます。

いちばんよいのは、一度シューフィッターさんのいるお店できちんと自分の足のサイズをはかってみること。その上で、アドバイスもらうのが一番です。

一般的には、サンダルやミュールは通常のサイズより0.5~1・5センチほど小さなサイズがいいといわれています。
パンプスなどきちんとしたものは、親指と小指のつけねのいちばん足幅の広い場所が靴の一番広いところに合うように。足幅の狭い人はとくに、ここがあっていなくて、足が前にずれ親指や小指、つま先が靴先に圧迫され足が痛くなり事になりがちです。
ブーツなどはひかくてき大きめでも融通がききます。ただ、安物のブーツやムートンブーツなどは長靴みたいなもので、足型がきちんとないものだと通常のサイズより大きめにできているものも少なくありません。
スニーカーなどもメーカーによってだいぶん大きさが違います。履いてかかとをトントンしてつま先が靴先にあたらないものが基本です。
    • good
    • 0

靴の種類やメーカーによってはサイズが本当に違いますね。


私も質問者さんと同じサイズですが、ものによっては24cmや25cmでもきついことがあります。
足幅はそんなに広くないですが多少甲が高いので、そのせいかもしれません。

ただヨーロッパ物は足幅が細身のものが多いので、日本サイズ25cmで丁度いいことが多いです。
逆に革製のサンダルは履いているとのびてくるので、24cmのほうがいいです。

靴だけは履いてみないことにはなかなかわかりませんが、サイズ表記が微妙な場合は私は大き目を選んでいます。
大きめなら中敷で調節できますが、小さいとどうしようもないですからね。
    • good
    • 0

自分は少し大きめで、圧迫感が無く靴底は平らで通気性のいいもの(出来れば布製)を選んでます



体の疲れが軽減される感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!