アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月よりハワイにいる彼(アメリカ人)のところに約3ヶ月滞在する予定です。以前にもハワイに彼のところに遊びに行ったことはあるのですが、長期ではなかったので特に彼に会いに来たといっても質問はされましたが、ちゃんと入国できました。
今回ももちろん結婚の予定はないしただのヴァケーションで行くのですが、3ヶ月という長期のため怪しまれるのではと不安です。
今まで彼に会いに来たと言っていたので今回は彼のところに滞在しないなど嘘はつかないほうがいいですよね?以前の質問の記録のようなものはあるのでしょうか?強制送還されたなど噂を聞くので不安です。
気をつけたほうがいい点などあったら教えてください。

A 回答 (9件)

昨年3回もハワイに行きました。

(1回目2週間、2回目1ヶ月、3回目3ヶ月) 3回目は旅行会社の手配ミスで92日間の滞在にチケットがなっていたのでオーバーしていることが原因でしたが、私も女の一人旅だったので個室へ連れて行かれていろいろ質問されました。
細かく、しつこく聞かれました。
荷物も全部調べられました。
はっきりと覚えてませんが確か1時間半近くは拘束されて調べられましたよ。
嘘はつかないほうがいいと思います。
履歴で昔の旅行のとかも見れるみたいで確認していました。結局私が旅行好きで必ずきちんとまもって帰ってるので解放されましたが、とってもどきどきしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

締め切るのを忘れていましたが、現在ハワイに無事入国し滞在しています。結局彼のこともすべて正直に言ったところ、「フィアンセビザのことは知っているよね?」とだけ聞かれ個室に連れて行かれることもなく、普通に入国できました。運が良かったのかとてもフレンドリーな人で、「英語上手だね~彼とはハワイで知り合ったの?」とか日本に帰る前にフロリダのオーランドに行くのですが、「ディズニーに行くんだね~」など。。。人によって対応がまちまちみたいですが、やはり正直に言ったほうがいいようですね。
ご回答いただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 17:10

無・・・無職ですか・・・


これはキツイですね。
かといって嘘はつけないですしね。
査証を取る時も「無職」というとかなり厳しくなるんです。
やはり特に女性の場合「無職」で渡航となると「結婚目当て」と疑われるようです。
アメリカ政府は徹底的に移民を増やしたくないみたいですね(笑)
多分調べられる時間が長くなると思うし、かなり厳しく色々訊かれると思います。
でもここで逆に嘘をつくと、私が入管の人だったら、「彼氏が居て、嘘をついてまで入国しようとしている。怪しい」と思います。
以前彼氏に会うと言って入国している記録が、残っている可能性が高いです。
彼氏さんに出てきてもらっても、あまり解決にならない可能性も高いです(入管はお役所仕事ですから)
彼氏に会うため、と思って頑張るしかないですね。
かなり厳しいとは思いますので、予め覚悟はしておいて下さい。
あとは運次第。その時の入管の人次第です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ違法なことをするわけではないので、正直に言って怪しまれるような物は持っていかないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/20 21:15

なるほど、トラブルに巻き込まれたくなかったら余計嘘はダメですね。


多少入国に時間がかかるかも知れないし、別室かも知れませんが、全てを隠さずに入国した方が良いですよ。
だって悪いことをしに行くわけじゃない、正規の滞在ですから。
入管の人もその時によって対応は大分違います。
かなり融通が利く人も居るし、あまり気にしない人も居るし、機嫌が悪い人も、ご機嫌な人も・・・
その辺は運ですが、最終的な決定権は米国の入管にあり、絶対大丈夫と言う方法も、抜け道もありません。
同じような状況にある人でも、対応はマチマチなので、とにかくストレートに行くしかないかと・・・
Frolidaに行かれるのであれば、Hawaii→FrolidaとFrolida→日本の航空券は持って行きますよね?
もちろん、jumdenさんが無職でないことは必須ですが。

日本人はよほどでない限りは無査証で入国できますが、査証が必要な国の人々(韓国でさえ必要です)は3泊の観光でも銀行の残高証明書(英文)や休暇証明書(英文)などが必要になってくることを考えれば、確かに彼の仰るとおり、日本人だからまだマシと言えるかも?

虚偽申請をして米国入管に目をつけられると、それこそ彼に迷惑がかかりかねません。
聞かれないことまで答える必要はないけど、訊かれた事は手間でもしっかり答えた方が長い目で見て間違いは無いと思います。
Frolidaにも行くことが影響するかどうかは分かりませんが、少なくとも「アメリカに友達が多い人だな」と言う見方にはなるかも知れません。

この回答への補足

航空券は当然持っていますが・・・その時は無職です。やっぱりそこも引っかかりますよね。必須ですかぁ。まぁ母の仕事の手伝いならいつでもできるので帰ったらそこで働くといっても嘘ではないですが。うーん。この間彼に話したら「なんかあったら電話すれば、僕が抗議するから」なんて言ってたけど、そんなの聞いてくれないですよね。気が重いです。

補足日時:2003/08/19 22:54
    • good
    • 0

私も今年アメリカにビザなしで3ヶ月間滞在したのですが、普通に入国できましたよ。

確かに入国審査は厳しいとは思います。

私も女ひとりだったので、質問は「男性に会いに来たのか」とか「滞在先にアメリカ人の独身男性はいるのか」とかばかりでした。そして彼を見つけて結婚は絶対しないように!と念を押され入国する事ができました。
たぶん入国審査で「結婚する意志がある」と疑われた場合が厳しいのかなと思います。観光で入って結婚するのは違法ですし、今移民がらみの事にアメリカは物凄く厳しいので。「彼に会いに来た」と言うと疑われる可能性はたぶん高くなってしまうのではないでしょうか。
なので日本に帰る意志があるものを航空券以外に用意していったほうがいいのではないかと思います。

私もこうすれば大丈夫というような詳しい事は分からないので申し訳ないのですが、たまに弁護士さんがやっているサイトがあったりするので色々調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ハワイではなくLAにですが去年、入国しました。


入国審査はものすごく厳しくなっているなー、と感じました。(9・11の後のはじめての7/4でした。)
まず滞在先を明確にさせられました。明確でない場合で、知人宅などの場合はそこの身元をはっきりさせられました。

このときは私と主人と子供達といったメンバーでしたが。。滞在先のホテルは現地にいる父にまかせていたのでよくしらなかったんです。で、飛行機の出口のところ(入国審査のはるか手前・・笑)でstop。他にも数名が留められてました。
で、父の連絡先をきかれたのですが、答えようとしたところでホテル名を思い出したので(苦笑)はれて開放されました。
ちなみに私はアメリカのパスポート持ってます。(主人や子供達は日本のパスポート)予定滞在期間はわずか1週間でした、。

なお、日本人の友人が、やはりアメリカに彼をたずねに言った際、やはり別室に案内されて色々ときかれたそうです。結婚するか?彼のことはどう思ってる?など・・。そのときは1~2ヶ月の滞在だったはず。

予断ですが、私の父が母と付き合っているときjumdenさんの彼氏さんと同じようなところに籍をおいていたそうで・・。日本人と付き合っていることは絶対に秘密だったそうです。退役(?)してやっとゴールインしたそうです。軍の中でも特にそういうのが厳しい機関ですからね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前に2回ハワイに行った時は個室まで連れて行かれはしなかったのですが、どこで知り合ったかとかどれくらい付き合っているかとか、彼の職業、私の職業等聞かれましたね。カマをかけたのか、「今回結婚しに来たの?」なんて聞かれた時もありました。
そうですか、時代は変わったんですね。うちの彼は私が日本人だから(他の国の人よりは)大丈夫とかよく言いますしね。でも、結婚の際はやはり他の人よりも厳しいようです。だから今回のことも心配なんです…(TоT)

お礼日時:2003/08/15 21:03

私は危うくくらいかけました。

 2,3年前の出来事で、『彼氏に会いに行く』と言ってしまったのが事の発端で、何がなんだかわからないまま入管事務所。  日本語話す職員ってただの韓国人でたどたどしく、話せないジャン!! 

そのときは、1ヶ月ぐらいの滞在だったと思います。  ぜ~~~~~~~~~んぶ調べられましたよ!!!!  かばんの中、財布の中、システム手帳の中、とにかく探れるところ全部!  日本語で書いてあるものは全部没収されて、別の場所で調べてる。  もち、往復チケットは持ってましたよ。  ただ会いに行くだけで、結婚なんかまだ考えてない!って言いましたよ。   も~~やっべ~~~~!!って感じ。 まじやばい!!って雰囲気でしたよ。 ただ付き合ってるだけで結婚の予定はまったくないって言っても、お構いなし。 

そのときは大丈夫だったけど、それから入国した際、行き先は違うんだけど入管で『え~彼氏に会いに行くんじゃないの???』『そのまま住み着いちゃうんじゃないの??』って言われたこともありましたね。  別の州だったし、そいつとは切れていたし、そういう予定ではなかったので、「っていうか、友達には会うけど、恋愛対象とはみてないから!!!」って言ったら、笑って開放されたけどね^^;  それからは、べつにねちねち聞かれることはないですね。

強制送還の話は、よく聞きますね。 彼氏に頻繁に会いに行ってくらったとか・・・いろいろありますね。

今思うに、あの時引っかかったのは私が『無職』と記載したからだと思います。

彼氏に会いに行くとは絶対言わないほうがいいと思いますよ。

友達でアメリカ人と結婚していた人(移民ビザなし)が子供と3人でハワイに行ったら、えらい質問攻めにあったし、荷物も調べられまくったって言ってましたから。  そのまま住み着いちゃうんじゃないの?とか、だんなの身内がハワイに住んでいないかどうかとかいろいろ聞かれたようです。
    • good
    • 1

#1のreikomamaです。

長期の滞在は?というご質問に答えさせていただきます。

仕事や年休の都合もありまして、せいぜい10日ぐらいの滞在です。ハワイ大好きなのでせめて1カ月は滞在してみたいですね~。3カ月も滞在されるjumdenさんが羨ましいですぅ。
    • good
    • 0

決定的な回答ではないのですが、アメリカの入管は虚偽を嫌います。


以前の記録どころか、日本での犯罪歴とか(無いと思うけど)、渡航歴とか、アメリカ入国に関係してくる事は全部残っています。
査証申請の際も、入国時もとにかく虚偽の申告がばれるとかなり厳しい処置を下します。
jumdenさんが耳にされた「強制送還」はそういう場合の処置です。
もちろん次回は査証の申請の必要が出てくる可能性もありますし、査証を拒否される可能性も出てきますし、厳しい審査が課せられる可能性も出てきます。
今まで私の知っている例で、強制送還も、滞在延期拒否も、査証拒否も、全て虚偽の申請がもとでした。

もしかしたら多少色々聞かれる可能性はありますが、虚偽の申請だけはお勧めできません。

この回答への補足

そうですか、とりあえず今回は結婚なんて予定はないのですが、来年K-1ビザを取って渡米する予定ですので、あまりTroubleには巻き込まれたくはないですね。彼がNavyの情報機関で仕事もしているので、余計なTroubleは絶対(私のためにも・彼の為にも)起こしたくはないので、Vacationと言うことで嘘はつかないほうがいいですね。Hawaiiの後にFloridaにいる友達にも会いに行くかもしれないのですが、
それもまた怪しまれますかね。

補足日時:2003/08/15 10:40
    • good
    • 0

1人で入国する女性には最近キビしくなりましたね。

強制送還の話も聞いたことがあります。

私もここ2、3年は、それ以前と比べて入国審査の時の質問の時間が長くなったなぁと感じています。
私にはハワイに恋人もいないし、仕事で行くわけでもないから別にビクビクする必要はないけど、空港からそのまま日本に送還されたなんて話を聞くと多少ビビリますね。
私の場合20回近く行っていますので、結婚目的でハワイに居つくというよりクスリ関係で審査が長くなっているのかなとも思います。

でもウソを言うと必ず動揺がでるし、真実に勝る理由はないと思いますが・・・。私も入国の際は同じようなことをつい考えてしまうので「自信なし」です。

この回答への補足

そうですね。嘘をつくと後々恐いし、ほんとにバケーションなのでそう正直に答えるのがいいですね。ところで、20回も渡航されているようですが、長期の滞在はありましたか?

補足日時:2003/08/14 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!