この人頭いいなと思ったエピソード

「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか!

世界の3大珍味とは、キャビア、トリュフ、フォアグラなんだそうです。
私には、結婚式などでしかお目にかかれないものばかりです。

さて、それなら日本にも「日本3大珍味」があってもいいと思いますが、皆さんだったらどんなものをあげますか?
通常は「ウニ」「カラスミ」「このわた」だそうですけど、これにとらわれず皆さんが珍味と感じるものであれば、どんなものでも結構です。

A 回答 (14件中1~10件)

個人的に、好きな珍味なのですが。



佐賀の「がん漬」ちょっとシャリシャリとういうか、ジャリジャリというか独特の感触があるのですが、酒の肴には持ってこいなのです。

以前一度だけ食べて、これは美味しいと思ったのですけど、確か、「シンノス」といったと思いますが、イソギンチャクをから揚げにしたものでした。たぶん有明海付近の珍味だと思います。

あと、カツオの塩辛。最高の酒の友です。


どれも、独特な風味のものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いものばかりですね!
イソギンチャクのから揚げ?食べるという発想がすごいですね。
これは一度食べてみたい・・・
それと「がん漬」ですか、これも知りませんでした。
漬け物かと思っていたら、かにの塩辛なんですね。これもいいですね。
世界には絶対にありえない珍味です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:37

兵糧丸、飢渇丸、水渇丸。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?これは何だろうか?
正露丸から知ってますが・・・
忍者飯っぽいけど、何だけに難ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:58

うつぼ佃煮、うつぼ揚煮。



県外に出て、「えっ!! うつぼなんて食べれるの!!」と言われて
普通は食べないらしいという事を知りました。

よく見ると袋に「和歌山珍味」などと書かれていました。
子供の頃から全く気づきませんでした。

でもうまいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、うつぼですか?
ナマズもそうですが、グロテスクなものほどおいしのでしょうか・・・
から揚げはおいしそうな気がしますが、小骨が多そうな気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:56

ぴったり3つあります!



『鉄拳チンミ』

『新鉄拳チンミ』

『鉄拳チンミLegends』

私が高校生の頃には連載が始まっていたので、30年ほどの年月をかけて伝説にまで昇華したチンミこそ「日本3大チンミ」と呼ぶにふさわしいかと。。。





気付かれているとは思いますが実は「鉄拳チンミ」以外、残り2つの「ちんみ」が思いつきませんでした。^^;

スランプ・・・カナ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄拳チンミ
何かと思いきや、漫画だったんですね。
しかも「チンミ」とカタカナで・・・
チンミと闘って敗れた敵はミンチにされるんですよね、きっと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:54

納豆  いくら  レバー



この3つが私にとっての珍味です。どれも食べれません(笑)

キャビア、トリュフ、フォアグラ・・もちろん食べれません。と言うか食べれる環境にないです(~_~;)
おっしゃる通り、結婚式でお目にかかりましたが、ん~~苦手なお味!
一般庶民まっしぐらな私には理解しがたいお味でした。

この3つなら、ちりめん山椒や海苔の佃煮、塩昆布でお茶漬けの方が好きかも?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、食べられない珍味ですか!
納豆が駄目というのは知っていましたが、いくらもレバーもですか・・・
それで、お茶漬けが好きということは、ネットリ系が苦手な感じですね。
ちなみに、私がいつも取り寄せている尾道の「佃松」、ここの「特上しそ昆布」は絶品です。
お茶漬けにいいですね。
http://2kuma2.com/

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:32

えーと


テリヤキバーガー
ケンタッキーフライドチキン
コロッケ
ハンバーグ
だし巻き玉子
・・
趣味に走ってみました
珍味と言われる物は
くせがある物が多く
嫌いな人も居る物ですね
失礼しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脈絡がないところが、いいですね!
確かに味のクセは全くなさそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:21

日本の世界に誇れる珍味・高価なものですか?個人的には・・、


「生ウニ」「松茸」「うなぎの肝」などはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鰻ではなくて肝なんですね!
肝焼きか肝吸いか・・・
松茸は日本独特のものですね。外国にもありますがまず食べる習慣がないようですね。
香りと季節を愛でる「日本人のための食べ物」という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:19

わたしも



くさや

ふなずし

ふぐのたまご

を思いついたんですけど、珍味ですからね。

もうちょっとグロなものでないと。。と思って、

★ほやはいいですね。

このわたは現物から解体しないとグロさがわからんし。(笑)

★はちの子 なんかは見た目にも珍味。

きのこもいれたいので、
希少ということで★クロカワなんかどうでしょう。

ということで★印の奴でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロカワ?って何でしょうか?
蜂の子は瓶詰めのものを食べたことがありますが、これは好みがありますね。
スプーンで食べる気はしません、箸で1粒ずつつまみたいです・・・
そしてホヤですか!
殻を破る時にピュッと水が出て何やら出てくるんですよね、あれはやっぱりモザイクものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:12

珍味と言うくらいですから。


それ相応、癖のある品をお願いします。

大概のものは、酒呑みですからね。
美味しく食べられるのですが。
正直に言うと苦手な3品。挙げちゃいます♪

・酒盗。。。ひっ!しょっぱくて、生臭い。
    
・貝のヒモ。。。ひっ!海で溺れた味がする。

・濡れ煎餅。。。ひっ!誰かが、しゃぶった後かと思ったよ。

あっ!クリームチーズに酒盗を乗せると。いけるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒盗ですか、名前の通りお酒が進むらしいですがダメですか。
濡れ煎餅は外から触ったことがありますが、クニャクニャしてますね。
やっぱり濡れているんですね。
そういう煎餅だと思えばいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:09

>「世界の3大珍味」があるなら、日本にもあっていいじゃないか!





私の場合は、味や見た目や名前等で衝撃の出会い・初体験時の驚きで選んでみました。
10人10色と言うよりも、1人10色→TPOや体調や初体験の印象やトラウマで決まるのでは・・・


◇タチ(ススキノで出て来た、なんと言う名前だったか分らぬ魚の白子の刺身、気味悪く美味しかった)

◇じゅんさい(能代の旅館、スマシ汁、ぬるぬる感でビックリ、思わず腐っている!と叫んだ)

◇ほや(仙台でホヤと居酒屋で注文した友人、ホラと聞き間違え笑われ、見た目でギョエとなり、再度笑われた)


~ご参考~
http://portal.nifty.com/cs/club/list/chinmi/7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゅんさいは分からない人は驚くでしょうね。
ゼラチンみたいな寒天みたいな・・・
それとホヤですか!
こればっかりは食べたこともないし、食べたい気が起きません。
もし、食べろと言われたら心臓がバクバクしそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!