アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者へのお礼を、ベストアンサーにしかしないのは普通でしょうか?
結構たくさん回答してくれるのは勿論嬉しい限りですが、ベストアンサー以外の方々にもお礼の文章を書くのが難儀に感じてしまうのです。僕って非常識なのでしょうか?
皆さんは回答者全員にお礼をするのが普通だと思いますか?
どうか意見を聞かせてください。

A 回答 (8件)

回答受け付け数38/お礼数3

お礼率8%
http://c.oshiete.goo.ne.jp/user.php3?u=1880685

この数字を見て回答を止める人もいると思いますよ。

>ベストアンサー以外の方々にもお礼の文章を書くのが難儀に感じてしまうのです。

回答2件のうち、ベストアンサーでない方にだけお礼してますが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6241769.html

こちらはベストアンサーにすらお礼してませんね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6249504.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^

僕は回答した経験があるので、短い回答でも、長い準備の時間が必要な場合があるのを知っています。

そう言った関係で、真面目にお答えいただいた方には皆お礼を書いています。

でもこれは僕個人のやり方で、別に人もそうすべきだとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

>僕って非常識なのでしょうか?

別に常識的でも非常識でもないですよ。そう感じるのだから仕方ありません。
>皆さんは回答者全員にお礼をするのが普通だと思いますか?
私はそう思います。
なので、お礼し切れないほど回答が来る前にいつも締め切ってます(笑)。
あと、最近、気付きましたが、ベストアンサーを決めて質問を締め切ってから、ゆっくりお礼することもできます(^◇^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼は謝礼みたいなもので、

お礼が書いてあると回答者自身も自分のコメントがどう伝わったかわかるので一番丁寧ですよね。
時間を割いてコメントしたかいがあるってもんです。
お礼がないと私は残念に感じますが、これも人それぞれでしょう。

でも、質問者様の価値観におまかせする部分が多いと思いますよ。
全員にお礼しない人もいるし、ピックアップしてお礼している人もいるし。
コピペで簡単にお礼している人もいるし。
ここは性格が出る部分かなと感じます。

なので、全員にお礼しなくても非常識とは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

私は極力お礼は書くほうで、お礼を書くエネルギーのあるときに質問するようにしています(笑)

それでも予想以上の反響があり困ることもあるので、簡潔な文章を自分の中で決めておいて書くようにし、いい回答がいただけたら早々に締め切るようにしています。

自分が回答した場合、ベストアンサーもらえなくても、何らかのリアクションがあったと分かれば嬉しいものです。それでこそ「コミュニティ」かな、と思います。
中には、お礼の文書を一切書かず、いきなりベスト付けてくる人も居ますけど…ベストもらっても、ちょっと寂しいですね。

まぁ、私の個人論ですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変なのは僕だけじゃないんですね・・・・でも皆さんのほうが常識があるように感じます。
お礼はなるべくするよう心がけますね、ありがとうございました^^

ほんとに、ほんとに、ありがたいとおもったら、

おれいをかくぐらい、難儀(めんどう)にかんじない、わたしはいじょうでしょうか???

ということでは、ふつうかどうかは、あなたにとってふつうかどうかというといになりますので、
わたしにはわかりません。

ごじゆうに、じぶんのスタイルをとおしてください。

(むずかしいかんじがかけないので、よみにくくなってごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

礼儀として回答してくださった方へお礼はすべきだと思います。

ですが、お礼をするに値しないものも多く存在します。
冷やかしや荒らしであったり、質問の中の注意書きを読まず
対象外の回答であったりがいい例です。

逆に回答者側は、お礼を期待するものでもないですよね。
善意の回答だけでいいと思います。
また私の場合、上から目線の回答もNGですね。
お礼どころか荒らしの部類になっちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

>回答者へのお礼を

↓
質問者様への批判やお説教ではありません。
自戒の意味を込めて、私の本サイトへの投稿スタンス・感慨を以下に述べます。

◇ベストアンサーにしかしないのは普通でしょうか?

堅苦しく言えば礼儀・常識だと思います。
だって、質問に、フイット感はどうあれ、問題を共有して考え解を出してくださったのだから・・・
質問にどう役立ったのか?
まだ分らない・何処が納得出来ず解決しないのか?
お礼や補足で返さないと一方通行や平行線、サイト・トビのステージアップ・レベルアップに繋がらない。
でも、1(質問者):多数(回答者)と、プレッシャーや負担に考えず、個々の回答毎にに御礼が理想だが、まとめてお礼でも良いので、質問の締め切りは、同時にお礼で問題を完結させるのが、質問者・回答者・閲覧者の好循環に繋がると思考。

◇結構たくさん回答してくれるのは勿論嬉しい限りですが、ベストアンサー以外の方々にもお礼の文章を書くのが難儀に感じてしまうのです。僕って非常識なのでしょうか?

夏休みの宿題と同じで、確かに溜まると大変ですね・・・
でも、挨拶して無反応だったり、色んな就活やクイズ応募して、何の返事も連絡も無ければどう思いますか?
回答者の多くは、善意の匿名ボランティアです。
面と向かって抗議やクレームは来ませんが、淋しい思いや役立ったのだろうかと心配しておられますよ~。

◇皆さんは回答者全員にお礼をするのが普通だと思いますか?

本音は、「お礼をしない人に質問の資格は無い」と心では思っております。
しかし、もっと自由で気楽に皆様が利用し易いように、参加者が広がると良いと言う気持ちもあり、その
面からは、せめて質問の結果報告と言う意味で、ベストアンサーへのお礼(他の回答分にもふれて)に総括してお礼をして締め切るのが、最低限の参加マナーであり、利用者のエチケットだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

初心者に対しての長文ありがとうございました^^
これからは短くて拙い文章しか書けない自分でも、やっぱりお礼はなるべくしたいと思うようになりました。