プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友達の二次会に行ってきました。
あらかじめ席は決まっていて私は他の友人二人と一緒でした。
五人テーブルで残りの二人は新郎の同僚でした。
暫くしてそろそろ始まる…というころその二人の男性は来ました。
すると「ここなの?」と嫌そうに言い、他の席がいいと言っているのが聞こえてきました。
別に合コンでもないし出会いを求めて来ている訳ではないのになんでそんなこと言われなきゃいけないんでしょう。
失礼じゃないでしょうか。
その発言をしたのは24~26歳くらい。
私たちは30~37歳でおばさんかもしれないですが…
因みに他の席も新郎、新婦の同僚と友人の混合です。
私ともう一人は怒ってしまいもう一人の友人は外見にコンプレックスがあるので「私がいるからかな」とおちこんでいました。私自身も怒りが収まった後は落ち込んでいます。
私としてはいくら私たちが気に入らなかったとしても相手に聞こえるような声で言うのはおかしいと思います。
彼はいい出会いを求めて来ているのなら会が始まってからかわいい子がいる席に自然に動くとかすればいいんじゃないでしょうか。
こんなことで不機嫌になってしまうのは大人げないかもしれないですが色々苦労して結婚した友人の二次会なのですごく楽しみにしていた分、嫌な思い出になってしまいすごくモヤモヤしています。
そんなことでいつまでも落ち込むのはおかしいですか?

A 回答 (6件)

男の人達は出会いを求めてたんですよ。

結婚式って一番いい出会いの場ですからねぇ^^;

それにしても失礼ですね。落ち込むのも仕方ないかもしれませんが、いつまでも落ち込んでても意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二次会で出会いを求めることが悪いとは思わないし私が独身なら出会いを求めたかもしれません。
でも全員がそうではないし私だって好きでその席についたわけじゃないのに…と思ってしまいました。
早く忘れるようにしたいです。
ありがとうございました。

落ち込む必要はないと思います。

そんな態度しかとれない、いい年した社会人には、たとえ正面にかわいい娘が座っていても、決して振り向いてはもらえません。
魅力ある人間というのは、どんな場面でも相手でも態度を変えません。
あなた方に見せた態度は彼らの本心ですから、他の人間にもその本心を見られる、ということです。
更にいえば、賢い人はそういう本心を見抜きますから、彼らには彼らと同じレベルの人にしか相手にしてもらえません。

かわいそうにねー、そんなんだったらロクな女性と会えないわよー、と捉えてあげたらいいのではないでしょうか。

ほんと、失礼な人に会ってしまい、楽しいはずのパーティーを台無しにされてしまわれましたね。
でもその報いを受けるのは彼らですから!^^!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
元々席を決めたのは新郎側。
若い子と席が一緒がよければ幹事に言っておけばいいのに…という思いと私ってそんなに見苦しいのかな…と帰ってきてもそんな見苦しい女が奥さんなんて主人に悪いな…とか考えてしまっています。
こんなことなら二度と二次会なんて行きたくないとまで思ってしまいせっかく撮った写真すら現像できない始末…
気分転換しないとダメですね。

人様のお祝いの席を 出会いの場と 考える馬鹿男に イライラするだけそんですよ。

バブル時代かよ(笑)って感じ

しっかりした男なら そんな所でウキウキソワソワしなくても 女がよってくるから 純粋に 新郎新郎のお祝いできますよ。

よっぽどもてないのね。
馬鹿だからしょうがないか(笑)
で 流してオーケー!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
新婦の方が年上だし職場の人たちもほとんどが主婦でおそらく30代。
もっと若い子が来ると思ってたんですかね。
それにしても子供じゃあるまいし思ったことを口にするのはおかしいですよね。
みなさんの言葉にホッとしました。

最も悪いのは新郎です

本来の目的ではありませんが昨今ほぼ必ず期待される
出会いの場としての二次会で、同じテーブルの年齢層を
調整することを怠りました
忙しいのはわかりますが、お料理・引き出物・座席の配慮の
3点だけには横着をするべきではありませんでした
こんなことをしては祝いのパーティーも失敗同然です

次に悪いのは質問者様とご友人です
おばさんであることを自認しておられるのであれば「ごめんなさいね」
「席替わろっか?」などと気を利かせるような度量を持って対応すべきでした 
結婚式の二次会は若い未婚の参加者にとって出会いの場でもあるという現実が
常識として備わっていなかったことが致命的です 
これがあれば腹立てることも無かったはずです
さらにそのあと揃いも揃って態度を腐らせてしまったことが最悪です
大人気ないどころの話ではありません
祝いの席で、年増がヘソを曲げても誰も得しません 

最後にやはり若人ふたりも少しは責められるべきでしょう
口に出していいことと悪いことがあります
また、本来何のための宴席であるか、目的外のことを期待するのは失礼だと
指摘することもできますが、半分は社会状況の変化もありますので
この点において若者を一概に悪いとは言い切れません
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、そうですね…
その男性たちの品格はともかく、気持ちは分かるような。
>別に合コンでもないし出会いを求めて来ている訳ではないのに
あなた方はそうでも、向こうはそうだったんでしょう。
若くて独身の、結婚式用のおしゃれをしている子と、楽しい時間を過ごしたかったんでしょう。

私も、その彼らがというよりも、新郎の段取りが悪いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
彼の気持ちはわかります。私も20代半ばで独身だったら出会いを期待します。
なのに自分より10歳近く離れた人と一緒だったらがっかりするのもわかります。
でも聞こえるように言うのはおかしいですよね。
私たちが決めた席ではないんですから…
因みに席は新郎の会社の人でその人の同僚です。
出会いを期待しているならその人に言っておけばいいと思うんです。
確かに新婦側の会社の人に綺麗な人がいたのでそっちがいいのはわかりますが私たちだって他の席がよかったです。もっと年が近い人たちがいたんで。
そもそも幹事は新郎の会社の人なんですが私たちに最初は司会を頼んだのに1週間前になって自分たちでやるといいだしたり1曲歌ってほしいと前日に言いつつ結局カラオケ自体なかったり…やりたかったわけではないですがよくわからない二次会でした。

あなたはそうでなくても、その男性は、出会いを求めて参加したんでしょうね。

結婚式の2次会って、結構そういうの期待する人、多いです。
「披露宴は出会いには最高のシチュエーション!」って張り切る子を結構見てきました。

新郎新婦の席決めに問題ありだと思います。
出会いを求めている子には、普通は、それなりのセッティングをするものです。

とはいえ、目の前で文句を言うのは…失礼にもほどがありますよね。
よっぽど悔しかったのかな…それにしても、あなたに聞こえるように文句を言うのは、筋違いってもんですよ。
楽しみにしていた分だけ、悲しい思いをされたと思います。
心中お察しします。
    • 0