アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムでの嫌がらせ行為について。

 こんにちは。30代半ばの主婦です。2ヶ月ほど前から週に一度、ジムのホットヨガのスタジオにママ友と二人で通っております。数週間レッスンを受講してみて、会費も安いし、コースもそこまでキツく無く続けていけそうだったのでちょうどのとこ見つけたね〜なんて言って、私たちにはなんの不満もありませんでした。
 ですが二週間前、利用者は無料で使える浴室で二人で浸かっていたところ、同じホットヨガ教室の受講者さんらが四人で同じ浴室に入って来られたので、会釈をしたところ、なんと無視!そのまま私たちがいるはすかいの隅の方にざぶざぶと浸かり出しました。感じ悪いな〜と思って眉をしかめていると、友人は、まぁ気づかなかったんじゃ無い?と、そこまで気にしていない様子。明らかに顔の向きを変えて軽く手まで上げていたので、絶対わざとだと思ったのですが、友人になだめられ気が鎮まりかけていたその頃。その4人のうちの中心的存在であると思しき女性が、明らかにこちらまで聞こえる声量で『ガリガリやのに何のために来るのかねぇ』。『あそこまでは誰も痩せたないって』と、すぐに他の女。そう、これは明らかにママ友に向けられた言葉。友達は163㌢29㌔と、見ていて心配になるくらい細い(私は標準体型)のですが、本人も気にしており、入会する前から、こんな体、人様に見せたらダメだと思うんだけど等心配していました。私は頭にカッと血が上って、その女らの方を見て、何か言おうと思ったのですが、友人はすぐに湯から上がって駆けるように更衣室に出て行ったので、私も急いで後を追いました。

 友人はもちろんひどく落ち込んで、退会すると言っているのですが、悪いのは完全に向こうなのに私らが抜けることない、受付まで行ってあいつらを辞めさせてもらおう?提案しても、それも嫌だと。愚痴られた内容を思い出すだけで嫌だからだそうです。私としても、友人の不安を押し切って誘った上、友人が危惧してたこと、或いはそれ以上のことが起こってしまって、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かひどいトラウマのようなものを植え付けてしまったんじゃないかとも。先週のレッスンはとりあえず欠席しました。
 今後、友人にどう声をかけるべきですか?また、どのような行動を取るのが適切だとお思いですか?ご知恵を貸していただければ幸いでございます。
 
長文になってしまってすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • あまり深入りしないようにしているので、詳しくは私も存じ上げないのですが、友人はなんらかの病気で通院しているようです。

      補足日時:2022/05/14 10:13

A 回答 (5件)

shut0325です。

お礼拝見しました。
あなたもできる限りのことはされているのですね。失礼しました。

>結局自分のせいだってロジックのようでどうすればいいのでしょう

そうですね、極論、物事は全て自己責任ですからね。
それと、友人は自己肯定感がかなり低いのかもしれません。

ただ、友人がそのように思っている・言っているのであれば、本人が言っているようにこれ以上はこの件に関して触れないのが賢明ですね。

あなたがこれ以上謝ったり、この件で「あなたは悪くない」という風なスタンスを取ったり続けたら、彼女は「あなたは悪くないのにそういうこと(謝罪など)をさせてしまっている。申し訳ない、元はと言えば、自分がこんなだからいけないのに」という風に自分を責めたり、自己嫌悪になったりするかもしれないから。

彼女自身の性質ですから、彼女にとって少なくとも心が平和なのは現状の形なのでしょう。

>詳しくは私も存じ上げないのですが、友人はなんらかの病気で通院しているようです。

はい、そうだと思います。
身長に対する体重からみても、拒食症などをはじめとする、精神的疾患があると思われます。

通院されているということは、状態の管理がなされているということですから、必要以上に気にする必要はないかと思いますが、あなたがおっしゃるように深入りはしない(それを何とかしようとすることをしない)方が良いです。

彼女にとって、そういう感じが普通、、という風に受け止めるだけが最もよいと思います。

会話で言うなら「そんなことないよ」はその人は否定されていると受け取るので、「そうなんだぁ」で返すとよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

お返事ありがとうございます。
私も今思い返せば友人に対してかなりデリカシーの欠いた行動をとっていたなと反省しております。

>そうですね、極論、物事は全て自己責任ですからね。
それと、友人は自己肯定感がかなり低いのかもしれません。

本当にあなた様のおっしゃる通りです!素晴らしいですね!そんなところまでわかるなんて!
すみません脱線してしまいました。
本当に自己肯定感が低くて、いつも自分のことを後回しに考えるタイプで、本当に損な性格だと思います。実際は、げっそりして入るけどかなり整った顔を
しているし、痩せすぎていることを除けば美人なんですけど、本気でそうは思っていないっぽいのがすごいもどかしいんです。

>ただ、友人がそのように思っている・言っているのであれば、本人が言っているようにこれ以上はこの件に関して触れないのが賢明ですね。

結局何もしないことしかできないんですよ。彼女の判断はなんだかんだで正しかったということで、結局私が空回りしてただけって事になってしまいますね。

病気ではあるんですが、一応、摂食障害の類ではないそうです。色々な症状が合併して現れた結果だとのことです。あと、関係ないかもしれませんがもっと若い頃に鬱気味だったこともあるそうです。

体型なんて全く気にしていませんって感じのスタンスで接する事にいたいます。

お礼日時:2022/05/14 12:59

どこに行ってもそういう人はいますね…


面と向かって言わなくても陰で…ということもありますし。
お友達にはもう何も言わなくていいと思います。
お友達自身の問題かと思いますし。
トラウマを植え付けたのは
貴方じゃなくて、そのジムの会員達です。
そんな人達のせいで
辞めることはないと思うんですけどね…
人それぞれ、色々事情を抱えているってこと、
言っていいことと悪いことがあると
どうしてわからないのか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
私も辞めることはないと思うのですが、それ以外に取るべき方策が見つからないんですよね。
友人、ここ数週間でさらにげっそりしたようでみているのもつらいです。

お礼日時:2022/05/14 13:29

難しいですね。



何らかのコミュニティに新しく参加する場合に、最も大きな障壁はそういった人とのかかわりになってきます。特に既存のコミュニティに入っていく側からすると、今回のように敷居が高い場合が少なくありません。
それに、様々な人が存在しますから。
リーズナブルなところなら特にそうではないでしょうか?

>受付まで行ってあいつらを辞めさせてもらおう?

それは無理があると思います。良くて注意してもらう程度です。
文章を見る限りではあなた自身が割と短絡的のように感じます。
友人に対する配慮が足りないように感じます。

>本人も気にしており、入会する前から、こんな体、人様に見せたらダメだと思うんだけど等心配していました。

これに配慮せず、あなたが押し切った形になっているのでしょう?
「あいつら」ではなく、まずはご自身の言動を振り返ってみられてはいかがでしょうか?


>何かひどいトラウマのようなものを植え付けてしまったんじゃないかとも。

はい。そうですね。
植え付けた挙句、辞めると言っている人を「辞める必要ない」と引き止めようとしている(していた?)のですから、どんどん友人の傷口をえぐり続けています。

>今後、友人にどう声をかけるべきですか?

まずは謝罪でしょう。そのジムに誘ったことと、そのために不快な思いをさせてしまったことに対しての。

>どのような行動を取るのが適切だとお思いですか?

退会でしょうね。
あなた自身は継続したいというなら続けてもよいと思いますが(友人からするとそこに継続して言っている=それが思い出される、、で気分は良くないと思いますが)、少なくとも友人が支払った会費はあなたが自己負担で友人に渡すとよいかと思います。
友人が受け取るかどうかは別として。

あとは友人次第です。あなたとの付き合い方も今後にたいしても。

ちょっときつめの内容となりましたが、もちろん、最もよくないのはその4人組の心無い言動です。

しかしながら、最も大事にしないといけないのは友人との関係と、友人の心のケアです。その際に「あの人たちが悪いから」というスタンスで接するのではなく、友人に対しての自分の非のある部分を冷静に見ること、つまりは「あの人たち」を引き合いに出さないほうが賢明かと思われます。
「私たちは」ではなく「あなた(友人)は何も悪くない」というスタンス。

長くなりましたが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ご回答ありがとうございます。
私の行動も色々と問題がったので、謝っているのですが、ううん、いいの、悪いのは私だからといってなかなか受け入れてもらえません。それに、もうあまり考えたくないから、その話はおしまいにしましょう?と言われ、どうすればいいかわかりません。
醜い体を晒してしまったことを本当に悪いと思い込んでるみたいで・・・結局自分のせいだってロジックのようでどうすればいいのでしょう・・

お礼日時:2022/05/14 10:51

普通に辞めさせてあげて下さい。



友人が侮辱され何も言わない貴女にも問題があります。

その様な教室に通う必要がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
辞める以外に何か方法はないのでしょうか?
被害を被ったのは明らかに当方であるのに、なんだか悔しいいです。
確かに、あの時何も言えなかった自分には腹が立ちます。

お礼日時:2022/05/14 10:17

友人は明らかに病気だからまずそっちを治すべきでは

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに病気だとは思うのですが、だからと言って普通に人生を楽しむ権利はあるでしょと誘ってみたのですが、その結果がこれなので本当に申し訳ないことをしたなと思っています。

お礼日時:2022/05/14 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!