アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムでの嫌がらせ行為について。

こんにちは。30代半ばの主婦です。2ヶ月ほど前から週に一度、ジムのホットヨガのスタジオにママ友と二人で通っております。数週間レッスンを受講してみて、会費も安いし、コースもそこまでキツく無く続けていけそうだったのでちょうどのとこ見つけたね〜なんて言って、私たちにはなんの不満もありませんでした。
 ですが二週間前、利用者は無料で使える浴室で二人で浸かっていたところ、同じホットヨガ教室の受講者さんらが四人で同じ浴室に入って来られたので、会釈をしたところ、なんと無視!そのまま私たちがいるはすかいの隅の方にざぶざぶと浸かり出しました。感じ悪いな〜と思って眉をしかめていると、友人は、まぁ気づかなかったんじゃ無い?と、そこまで気にしていない様子。明らかに顔の向きを変えて軽く手まで上げていたので、絶対わざとだと思ったのですが、友人になだめられ気が鎮まりかけていたその頃。その4人のうちの中心的存在であると思しき女性が、明らかにこちらまで聞こえる声量で『ガリガリやのに何のために来るのかねぇ』。『あそこまでは誰も痩せたないって』と、すぐに他の女。そう、これは明らかにママ友に向けられた言葉。友達は163㌢29㌔と、見ていて心配になるくらい細い(私は標準体型)のですが、本人も気にしており、入会する前から、こんな体、人様に見せたらダメだと思うんだけど等心配していました。私は頭にカッと血が上って、その女らの方を見て、何か言おうと思ったのですが、友人はすぐに湯から上がって駆けるように更衣室に出て行ったので、私も急いで後を追いました。

友人はもちろんひどく落ち込んで、退会すると言っているのですが、悪いのは完全に向こうなのに私らが抜けることない、受付まで行ってあいつらを辞めさせてもらおう?提案しても、それも嫌だと。愚痴られた内容を思い出すだけで嫌だからだそうです。私としても、友人の不安を押し切って誘った上、友人が危惧してたこと、或いはそれ以上のことが起こってしまって、非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。何かひどいトラウマのようなものを植え付けてしまったんじゃないかとも。先週のレッスンはとりあえず欠席しました。
 今後、友人にどう声をかけるべきですか?また、どのような行動を取るのが適切だとお思いですか?ご知恵を貸していただければ幸いでございます。

長文になってしまってすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。

>どうしたらあなたは悪くないと納得させられるでしょうか?

彼女が自分を悪いと考えるのは明らかに認知の歪みですし、その歪みはたしかに治った方がいいに決まってます。

でもその歪みを修整するのはとても難しいと思いますし、いま修整する必要があるのかというと、それも私はちょっと微妙に思います。

それを修整するのは医療の範疇かもしれませんし。

私だったら、いまは「何であなたが悪いのかはよくわからないけど、私はあなたのことが好きだし、ずっと友達でいたい」と言ってあげるに留めるかなと思います。

彼女の気持ちに踏み込まず、自分の気持ちを主張するに留めます。

あなたがあなた自身をどう思うかは知らないけど、私はあなたのことが大好きだ、と主張していって、徐々に認知の歪みを改善していけたらいいのではないでしょうか。

彼女にとって、自分を否定しないあなたがずっと友達でいてくれることが、とても大切なことだと感じてくれているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

繰り返し回答、ありがとうございます。

彼女の言い分では、
「こんな体で、公共の場に出るのは、多くの人の目に毒だから、非難されるのは当然で悪いのは、骨と皮の醜い私だ」
とのことです。正直私からみると、確かに心配になる程細いけど、美人だし、全くみにくいとは思わないんですけど、そう言っても私が気を遣って言っていると感じるらしく、手の施しようがありません。

そうですね、とにかく否定せずに、絶対に裏切らない安心感みたいなものを与えられるように過ごそうと思います。

一緒に退会して、お互い何もなかったかのように振る舞う、というのがいいと思います。

古参会員のその嫌がらせは本当にひどいと思いますが、ここで正義感を出して古参会員を糾弾しようとしてしまうと、お友達にとってはその正義感すら苦痛に感じるはずです。

ただし、退会するときにあなたが「当該会員から嫌がらせを受けたので退会する」とハッキリ伝えた方がいいでしょう。

そこでジム側が「その会員を出禁にするからあなたたちは退会しないでくれ」と言われたら残ればいいですが、そうでないならサクッと退会して忘れた方がいいと思います。

出禁にしてくれる可能性は非常に低いですが、同様の嫌がらせ被害が多数報告されていたら、その会員が出禁になる可能性はゼロとはいえないはずです。

君子危うきに近寄らず、です。

バカがいたら距離を置くのが一番いいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
残るのは現実的に厳しい気がします。
友人は、あの人たちの指摘はもっともで、悪いのは自分だから、これ以上ここに残れないと言っているのです。どうしたらあなたは悪くないと納得させられるでしょうか?

意地悪グループのボスが、イヤミを言ったと言う事ですね。

嫌がらせじゃなくて、意地悪です。

ご友人は、体調改善、管理のためにこちらへ
いらっしゃっているのですか?
内科的にも、大人で29キロって、心配な体重ですよね。

意地悪より、そちらが気になりました。

その連中と鉢合わせしない時間を選ぶとか、出来れば良いですね。

仮に、150cmで、80キロある人がいても
そのグループは、意地悪を言う筈ですよ。
自分が、そこのボスなんだよ。とでも
自慢したんじゃないですかね。

無視しろと言っても、この手の
女の意地悪は、大昔からあるものなので、
こちらから、近づかない・・しか、ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

>ご友人は、体調改善、管理のためにこちらへ
いらっしゃっているのですか?

それもありますし、やせすぎを気にしてそういうクラブに参加してこなかったと言っていたので、そんなの誰も気にしないよ!と半ば強引に誘ってしまったのです。その矢先にこの事件ですから罪悪感が拭えません。
今はさらに減っていると思います。なんとなく体重を聞いた数年前より痩せた気がするので。かなり心配です。

>仮に、150cmで、80キロある人がいても
そのグループは、意地悪を言う筈ですよ。

そこのボス自体がそんな体型です。むしろ。