プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と私は共に現在20代後半で、小学校からの友人です。友人は新卒でブラック会社に入社してしまい1週間で辞めて以来、バイトを転々としています。
ようやく派遣の仕事に就いたと嬉々と報告していたので私も安堵していたのですが、LINEの文章の通り、1週間で辞めてしまったようです。
ちなみに友人は身体は女性、心は男性のトランスジェンダーで、躁鬱、希死念慮があるので両親ともよく反発していてとても苦しんでいるようで、テンションの高いLINEを送ってきたかと思えば、病んで死にたいとLINEしてきたり...
これが3年以上続いているのでさすがに私も参ってきてしまいました。
鬱モードの時は生きてくれてありがとうや頑張っていて偉いね等の励まし?の文章を考えて行動全てを肯定するような、そして頑張れは決して言わず、友人の幸せを願う気持ちでなるべく長文でLINEを送っているのですが、一時的に回復するものの、すぐに病んで死にたいとLINEしてきます。
友人からLINEが来る度に悲しくなってしまい、何もできない自分が悔しいのか分かりませんが、涙が出てきてしまいます。仕事中もそれに頭を支配されてしまいます。
しかし、友人の辛さは計り知れないものだし、これは友人の問題であって私の問題とは絡めてはいけないと思うのに、どうしても私の感情が邪魔してきてしまいます。
それでも友人はうつ病なので、私が悩んでいると知ったら罪悪感で自殺してしまうかもしれないと思うと、絶対に本音は送れません。
友人も私が仕事で忙しいことは重々承知していて、忙しいのにごめんねと謝っていたのですが、しばらくすると死にたいという旨の長文LINEがきます。
友人は実家暮らしで私は一人暮らしなので同じ関東圏ですが土日休みなので長期休みにしか会うのが厳しい状況です。
また、色々な精神科やジェンダークリニックに行っていたみたいですが、悉く先生が合わないみたいです...
今は自分の性自認を親しくもない人間に言うのがストレスと言い、病院は避けてるみたいです。
もう、私が無力すぎてどう励ましていいか分からなくなってしまいました。
話が逸れてしまいましたが、どう返信すればいいと思いますか?難しい問題と思いますが回答いただけると幸いです。

「うつ病の友達から画像のようなLINEがき」の質問画像

A 回答 (5件)

分からないなら無難な返事をするしかない。


言い換えれば「評価も批判もしない」。

たとえば「お疲れ様」。
大した意味は持たないが障りもない。
そういう言葉はいくつもある。

もう一つ「頑張れ」「次はこうしろ」などのアドバイスも禁句。
落ち込んでいるときは「自己を否定された」「自分をせかしている」と受け取られがち。
    • good
    • 0

>躁鬱、希死念慮があるので両親ともよく反発していてとても苦しんでいるようで、テンションの高いLINEを送ってきたかと思えば、病んで死にたいとLINEしてきたり...



双極性障害の人が精神科に通院せずに、躁鬱の波を乗り越えていくのは、
とても、大変です。
私自身、双極性障害ですが、うつ病とは違い、躁鬱の波を乗り越えるのは、
たいていでは無いです。
また、仕事も双極性障害で、続けていくのも、難しい面もあると思います。

私自身は、双極性障害なら、やはり双極性障害の専門医にかかることが一番だと思います。

それと、あなた自身、双極性障害について、知っておく方が良いと思います。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

お友達には、専門医をすすめてみてはどうでしょうか?
双極性障害専門医

https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/iinkai/katsud …
    • good
    • 1

「そうやって少しづつ出来る事を自分で確かめながら、出来る仕事にたどり着くしかないもんね。


お疲れ様!
この先うまくやって行くために、今はそうやって仕事を探していく時期なんだね。
大変だけど頑張ってね。」

とかどうかな?
    • good
    • 0

(5) 【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube


    • good
    • 0

どうなのかな、嫌味で


>逆にすぐに仕事辞めれて羨ましい
>私には、絶対に出来ないよなー
って言ったら、どうなんですかね。。。

怒りとかって意外にやる気にさせますけどね。

二丁目とかのジェンダーホストとかで働いてみたらどうか?とか、言って見るのはダメですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A