プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遊ぶ時間やリラックスする時間が全くなく、疲労と心労が溜まり、寝ても疲れが取れません。サプリの効果は一時的で副作用がある(一時的に眠気が紛れても夜寝付けなくなるなど)ので、できればあまり頼りたくありません。
皆さんはこのような時、どうやって元気を回復しますか?
眠りたくても仕事のことや人間関係の悩みで頭が冴えてしまい、毎日何時間も寝付けず、それくらいならいっそ思いきり遊んだりリフレッシュしたほうがぐっすり眠れるのかな、と考えたりしているのですが、うまくいった経験のある方はいますか?

A 回答 (6件)

やっぱり何か他のことをちょっとやってみられるのが一番効果があるのでは?と思います。



昔ですが職場の人間関係が難しくて、結局私が退職しました。
主婦なのでどうしても働く必要は無く、「サッパリした」と思っていたのですが、違いました。

仕事自体は好きだったので、辞めなければならなかったことが口惜しく、そこで上手く人間関係をやれなかった自分に腹が立ち鬱々としました。

うつ病かも?と思ってクリニックに行きましたが、
「全く違いますね、うつ系の人は初対面ですぐに解ります」
と言われました。

それまで友人が誘ってくれても全く出かける気にもならなかったのですが、
このあと友人と会ってショッピングしたり、食事したり、時々はスナックでソフトドリンク(運転してるので)だけ飲んだり、するようになりました。

1ヶ月くらい経った頃から、
「そうだ、こんなことで悩んでいても私の人生のムダ」
と思うようになり、以前の私に戻れました。

誘ってくれた友人や、気持ち良く送り出してくれた夫に本当に感謝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人間関係で退職に追い込まれたことは私もあります。本当に悔しいし冷たいし理不尽なことだと思います。
会社の最寄りで偶然駅ピアノを見つけたので、帰り際にでも弾いてリフレッシュしようと思います(笑)

無駄なことで悩むより将来の楽しみなことを考えて生活しようと思います!

お礼日時:2024/02/10 12:40

何もかも忘れて思いっきり遊んだ方がいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみました!意外と溜まってるものが少なかったみたいで、あっという間に発散出来ました(苦笑)

お礼日時:2024/02/10 12:30

眠気自体が眠りたい時間帯に来ない事を、概日リズム睡眠障害(社会的時差ボケ)と呼びます。


体内時計が設定をミスっているので、体内時計に作用する睡眠リズム改善薬のロゼレム、ベルソムラ、デエビゴや、メラトニンのサプリを飲み続け、地道に日数を掛けて治すのが良いです。(治療効果ですので、再び体内時計を狂わせない限りは、永続的です)
主観の朝の日光浴不足で夜更かしになるので、日の出が遅くなる冬の季節は夜更かしになりやすいです。(登校・出勤の日課が無くなって出掛けなくなった時も、日光浴が失われて昼夜逆転してしまいます)

思いきり遊ぶだけでは疲れが増すだけで、その後が重要です。
活動後の睡眠にはクールダウン(段階的な運動量の低下)がお勧めです。これにより交感神経優位状態を副交感神経優位状態に移行させます。
例えば散歩をしたなら、その後にストレッチ⇒入浴⇒マッサージなどを経てから、音楽を聴くなどのリラックス方法を行いましょう。
「疲れを取るために遊ぶべきか」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動量の段階的低下を実践してみたところ、物凄く熟睡出来ました!
デスクワークでどうしても日中運動不足になるので、就寝前にハードな運動をするのが日課になっていましたが、順番を考えて取り組もうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 12:32

僕は夜に散歩して汗をかくとよく眠れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良いですね!私も川沿いを歩くのが凄く好きで、癒されます。

お礼日時:2024/02/08 04:51

ベッドに横になりいつものクラシック音楽を聴きます。

とにかく、多めの睡眠時間にして回復させます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クラシック好きなのですね。私もです。
第一に睡眠を大切にしようと思います。

お礼日時:2024/02/10 12:34

限界までサウナで汗をかく→水風呂


これを3,4回繰り返せば、完全にリフレッシュできます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジムに行けるようになったら試してみます!

お礼日時:2024/02/10 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています