プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前から友人が鬱になり、休職・通院・自宅療養しています。
私は鬱のことを自分なりに調べて禁句である「がんばれ」を言わないとかメールの返事が来なくても気長に待つとか、聞き役に徹するなどの対応をしています。
しかし、最近言ってることと行動が伴わないことが多くなってきました。鬱を武器にわがままを言うようもなってきて対応に困ることも多くなってきました。
買い物依存症の疑いもあって心配です。
あまり指摘をしないほうがいいとは思うのですが、ひどい場合は注意が必要だと思うのです。
しかし、もしかしたらわがままを言えるくらい回復してきてるのでは?という思いもあり、強く言うことが出来ません。
どのように対応したらいいでしょう?どなたか分かる方教えて下さい。

ちなみに鬱になった原因は仕事&介護なんですが、友人の家族はそれを知っていながら友人の治療に積極的でなく対応もあまりしていないようなんです。
それもどうしていいものか、悩みです。

A 回答 (1件)

haru_tamaさんは、お友達のことを真剣に心配されているんですね。

1年も良く支えてこられたと思います。多分、本当に信頼できる、心を開けるお友達だと思ったのでしょう、その友人はあなたに甘えているのだと思います。辛い分甘えを出しているのでしょう。

しかし、ここで問題があります。haru_tamaさんは、セラピストでも医師でもない、一友人なのです。できないことは、傷付けない言葉を選んで、でもできないことを伝えましょう。なんでも許容するのが一番ではありません。専門家であっても、許容できる範囲は決まっています。

買い物依存症は、一時的にあり得ると思います。本人も止まらないでしょう。一人暮らしでなくても、使いすぎてしまうことで、知らないうちに借金をしてしまう場合もあります(全員が、ではないですが)。やはり知った範囲で、注意をした方が良いと思います。

我侭を言えるくらい回復してきている、と言うのは可能性としてはありますが、haru_tamaさんとお友達の間に信頼関係はある程度強くできているのではないかと思います。励ましは違う形でもできますが、注意は的確なときにしないと、ずるずると行く場合もあります。お友達なので性格もある程度はお分かりだと思いますので、性格に合わせた注意の仕方をされればよいと思いますよ。

ご家族の対応に関しては、ご本人からお聞きになった話でしょうか?半分本当、半分は彼女の気持ちから来るものと考えても良いと思います。とにかく孤独になってしまい、家族には分からない、家族は理解してくれないと思う気持ちも強いのです。ウソと言うより本当にそういう気持ちを感じているので、トータルで考えれば本当ではあるのですが、ご家族はご家族の件として、haru_tamaさんは悩まないようにしましょう。解決が遠のくばかりに感じられてしまいますよ。

禁句はできるだけ言わない、でも、社会生活の範囲も忘れてはいけません。いづれは社会に復帰しますから。

haru_tamaさんも頑張りすぎないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
007_taroさんのおっしゃるようにのめり込まないようにしたいと思います。
出来ないものは出来ないと言おうと思います。
ダメなものはダメというのは、いくら病気でもはっきりと言ったほうがいいんですね。どう伝えたらいいかよく考えて周囲とも相談してみます。

家族の対応ですが、本人から聞くと全体的に家族をかばうものばかりです。
でも私には、虐待されてるのに親をかばう子供、というふうにしか見えないのです。
治療に積極的でない、というのは別の友人が家族に接触してみて出した答えです。
治療に協力出来ないか申し出ても話をそらされるのだそうです。
007_taroさんのおっしゃるように家族の問題なのですから首をつっこまないほうがいいのは分かってるんですが。
友人よりも私のほうがあせってるのかもしれません。なかなか難しいですね。
どうしたら一番いいのか、よく考えたいと思います。
少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。