プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱病の親友と距離を置こうか迷っています。
その友人とは長年一緒に居て、私が1番信頼していて大好きな友人なのですが、最近恋愛が原因で鬱病になってしまいました。誰もが驚く程の異常なクズ男にハマり、完全に周りが見えていない状態です。ずっと相談されて来たので、どうにか助けてあげたいと思い誠心誠意向き合ってきました。でももう何を言っても聞かない状態で、逆ギレされることが多くなりました。パニック発作が酷い時は夜中でも朝方でも私に電話が掛かってきてその度に私が対処をしたり、私の隣で発作を起こしたこともあり、食料を家に届けに行ったこともあります。私なりに、友人の事を思って行動して来たつもりです。でも逆ギレされた時、幻滅してしまいました。相談されるからこちらも真剣に意見を言う訳で、何度同じことを言っても聞かずに同じことを繰り返して、都合が悪い時だけ私に頼ってくる事に腹が立ちます。このクズ男と付き合ってから、性格も人間性も兇変して、こんなに馬鹿だったかな…と思うことが多々あります。親からの仕送りのお金をパチンコに溶かしたり彼氏に貸したり、もう就活の時期なのに何もせず大学も留年するほどの危機なのに恋愛に夢中で、正直気持ち悪く感じます。また、体調不良を理由に予定を平気でドタキャンor遅刻されることも多く、私が振り回されてばかりです。辛いしんどいアピールばかりして被害者ぶっているけど、もう自業自得としか言えないし、結局治す気ないじゃんと思ってしまいます。恋愛に人生を狂わされすぎて怖いです。私が何を言っても、「彼氏の良さを分かってない」「お互い好き同士だから」の一点張りで永遠に現実逃避しています。
本当に昔から仲の良い友人なので、縁を切るのは情が湧くのですが、このまま関わり続けると私まで精神的に参りそうで距離を置きたいです。でも相談されたり体調悪いアピールをされると心配で放っておけず、結局関わらざるを得ません。私はどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (2件)

似たような経験があります。

早朝4時に電話がかかってきて、大事な用事ではなく一方的な会話でした。うつ病になると約束を守れなくなることが多くなります。日により体調も違うのですが、早く起きれないので、午前中は当てになりませんでした。必死に相手をするのですが、こちらからは学習効果というものが全く感じられません。

私のほうが振り回されて疲れるようになり、同じ釜の飯を食った仲でしたが、心を鬼にして絶縁しました。

そうして現在に至ります。巻き込まれてからでは遅いです。

昔の友達と現在の友達と同じではないんです。中身は違っています。自分の身を守るのは当然のことです。

難しいかもしれませんが毅然と指定て下さい。あなたから連絡しない‥会わない。を繰り返していると、自然に疎遠になります。

何回も同じことを言っても、聞いてくれないなら「もう私に相談しなくていいです」というのもあり。」

絶縁した当時は悪口を言われましたが、不毛な会話の無駄な時間がなくなって、友達にも削除、更新が必要なのだと思いました。

お別れするなら早目にね。その友達はあなたに甘えているだけです。後々面倒なことになるでしょう。
    • 0

二児の母です。

遠い遠い昔に私も変な男の恋愛にハマり、周りが見えなくなり、多分鬱病のお友達みたいな感じでした。
その中にいるときは、なかなか気付けずにいます。何を言っても。
実際、去って行った友人もいました。
友人に対して10年近くショックと、恨みもしました。
しかし、10年近く経ち自分が安定した相手と巡り合い、自分も落ち着いた頃あたりに自分はやはりあの時はどうかしていた事に気付きました。人のせいにばかり、振り回して周りを不快にしていた事に気づきました。
申し訳ないと思ってます。
貴方以上に友人は苦しいと思います。
普通じゃないので。
だけど貴方も疲れてしんどいしイライラですよね。
友人さんは本当お気の毒だけど、貴方自身を守る為、距離を置いて良いと思います。
どの様に距離置くかは貴方次第ですけど。
例えば全く電話出ないとかではなく、
夜中は出ない、電源オフとか。
日中も仕事だったりバイト理由とか家族旅行行くとか、色々理由つけ距離をとってみたり、ですかね。貴方も体調崩してるでもいいし
    • 0