アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の教員採用試験を受けようと思ってる大学3年生です。
最近教採の勉強を始めていて教師に絶対なりたいと思ってますが、どこの都道府県で受けるか悩んでます。

私は生まれも大学も北海道ですが、生まれた場所が北海道っていうだけで北海道と決めるのは違うと思ってます。

今は関東を視野に入れ色々調べているのですが、他の都道府県でどのような違いがあるのかわかりません。

どうやって調べるとよいのか

または、

関東の都県で知っている特色があれば教えてくださいm(__)m

長々とすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も来年教員採用試験を受けようと思っている大学3年生です。



都道府県による違いはありすぎるので、
(その都道府県の方針やテストの内容、求める人物像など)
各都道府県の教育委員会のホームページなどで特色をよく見てみるといいのではないでしょうか。

また、都道府県というよりは地域によって試験の日程が違います。
いくつか同時に受けることも出来るようですが、
そこら辺は自分の第一志望を早めに決めて、考えた方が良いようです。
ただし、自分の出身都道府県でないと志望理由に困ったりするようなので、
安易に他の都道府県を選ぶこともしない方がいいと思います。
(まぁ、東京なら関係なくとってもらえそうな感じがしますが)

調べ方は、私はとある教員採用試験対策の通信教育を受けているので、
そこから情報が入ってきます。
ネットで探すと色々出てくると思うので、
そういったサイトで調べるのもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!