プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エコポイントの期限なんですけど、12月からポイント半減ということなので11月中には液晶TVを買いたいと思うんですけど電気屋のレシートや保証書が11月30日付けなら ポイント申請とかは12月になってもポイントはもとの半額される前のポイントもらえてそれ相当の商品券等にかえることってできるんですか?
今回知りたいのはエコポイントのはっきりとした期限です

A 回答 (2件)

領収書について


複数の製品を同時に購入し、申請する場合は1通の封筒に全ての申請書をまとめて郵送してください。
1件の申請に対し、領収書は“購入日”を確認できるものを1枚だけ貼付してください。
通販などの購入確認や発注確認などの電子メールのプリントアウトは領収書とは認められません。必ず販売店が発行した領収書を添付してください。
領収書が発行されない通販で購入した場合、購入日や購入金額が確認できる納品書でも申請可能です。

メーカー発行の保証書について
メーカー発行の保証書コピーは濃くとって、型番や製造番号がはっきり読めるかを確認してください。
メーカー発行の保証書にメーカー発行の型番・製造番号の記載があるか必ず確認してください。
販売店にて発行された保証書は貼らないでください。
1件の申請に対し複数の保証書を貼付されても、家電エコポイントは1申請につき1台分しか発行されません。

現在の流通在庫から考えると購入・支払いが11月30日付け 納品は12月末になる商品も出てきます。
上記国のサイトの「個人用 家電エコポイント申請時のよくある間違い・注意事項」を見て頂ければ分かりますが 領収書の日付が11月で有る事が必要です。
保証書日付けは関係有りません。
但し、23年2月末までに申請する必要が有ります。
商品が届いたら早急に申請をした方が無難です。
    • good
    • 0

期間について詳しく知りたいようなので、今後のことと考え方についてお知らせいたします。



まず、現在から11月30日までに購入(※この場合の購入とは領収書の購入日のこと)した場合
家電エコポイントの申請期限である23年5月31日(消印有効)までに申請をすると
現在(半減前)のポイントが付与されます。

次に、12月1日から12月31日までに購入(※)して申請期限までに申請した場合は
半減後のポイントが付与されます。

さらに、1月1日から3月31日までに購入(※)(対象製品が省エネ基準☆5以上に変更されます)
して、かつ同品目の家電(○TV購入TVリサイクル ×TV購入冷蔵庫リサイクル)をリサイクルし、
家電リサイクル券のコピーを添付しして申請期限までに申請した場合のみ、
半減後のポイントが付与されます。

注意点(1)1月以降の購入分の申請は家電リサイクルの添付が必須になり、
    リサイクルポイント(TV・エアコン3000Pt 冷蔵庫5000Pt)は
    付与されません。

注意点(2)申請期限は23年5月31日ですが、資金状況により申請期限がもっと短くなる場合があります。
    その場合は、到着順での受付になり短縮の約1ヶ月前に広く告知いたします。

注意点(3)これは、古い家電のリサイクルを考えている場合のみなのですが、
    申請時に家電リサイクル券を添付する場合は申請書に一緒に添付する必要があるため
    例えば、11月30日にTVを購入したけれど、古いTvを2月まで観続けたい場合は
    使用後にリサイクルをし発行されたリサイクル券を添付しないとリサイクルポイントが
    つかないので、リサイクルポイントを捨ててすぐに申請をするか
    使用終了を待ってリサイクルをし、添付後申請をするかになります。
    (ちょっと分りづらいですね^^;)

尚、申請期限までに申請をして頂いたものに関しては24年3月31日までエコポイントは有効です。
詳しく説明しますと・・・・

製品購入⇒エコポイント申請⇒書類審査⇒エコポイント発行⇒☆商品(商品券)へ交換申請⇒商品交換発送

という大きな流れなのですが、申請書に交換希望商品を書かずに空白でお送りいただきますと
上記表のエコポイント発行の段階で「ポイント通知」というものが届きます。
このポイント通知を利用して(ハガキの返送かインターネットから)☆商品交換申請の期限が
24年3月31日なのです。まぁ、商品希望を一緒に書いてしまえば関係ないのですが・・・

入力が疲れてきたので、この辺で勘弁してください・・・

詳しくは事務局にTELもらえればお答えいたしますが、超繋がりにくいです・・・ごめんなさい。
0570-064-322 (ガイダンス1番が申請方法について 2番が審査状況・各種変更届についてです)

半減後のポイント数はこちらをご覧ください。
http://eco-points.jp/information/pdf/101008_1/1. …
新が半減後で旧が現在~11月30日購入分までのものです。

質問意図に副っていることを祈ります。長文乱文失礼いたしました。ヾ(*'-'*)チャオ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!