電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クレジットカードの海外保険のみで海外(主にアジア)へ遊びに行くことがよくあります。

海外で道を歩いていて、車にはねられて意識を失うほどの大怪我を負ったとします。
この治療費として、150万円かかるとします。
クレジットカードの海外保険があったとしても、とりあえず立て替え払いする必要があるわけですが
現金では20万円ほどしかもっておらず、クレジットも毎月50万円ほどの制限をかけているため、
一括払いすることができません。
こういう時は現地の医療機関が気を利かせて分割払いにしてくれたりするのでしょうか?

以前、仕事で海外に行った際、強制で海外保険に入らされたのですが、
そのとき旅行代理店の人に
「保険の証明書を常に財布の中に入れておいてください。
もし事故に遭ったときに、その証明書があれば、治療費を支払える身分であることが分かるため、
医療機関に連れて行ってもらえます。」
という説明を受けました。
これはつまり、クレジットカードの保険の場合には証明書のようなものがないため
事故に遭ったとしてもほっておかれるということなのでしょうか?

A 回答 (5件)

>こういう時は現地の医療機関が気を利かせて分割払いにしてくれたりするのでしょうか?



甘いです。
そんなことやってくれるのは日本くらいです。
海外の多くの医療機関は、持ち物のクレジットカードで本人と確認できれば、真っ先にクレジットカードの与信を確認し、その範囲までの治療しか行いません。
保険がかかっていればその保険会社に確認します。

お金が払えない人は、病院にとっては客(患者)ではありません。
カードもカード会社に確認すれば、保険のあるなし限度額は教えますからね。

ただ、カード付帯の海外旅行保険の補償額は、特に無料や安い年会費のものは、その保証額が非常に低く、役に立たない程度と言う事があります。
200万の治療の保険は大きく感じるでしょうが、足を骨折したら、手術費、入院費を考えれば足りませんからね。
外国語が話せる医師がいる病院となれば、結構な高いところしかありません。
風邪で治療を受けに行っても、3~5万は覚悟が必要ですし、手術になったら3~500万位は用意できないと難しいでしょうね。
日本は健康保険があるために、個人の支払いは3割しかありません。ですから、海外での金額を聞けば高く感じるかもしれませんが、健康保険はその場で適用できませんから、とても高いと言う事を覚えておかれたほうが良いと思います。

また、親族等の呼び寄せ費用も、大抵足りないでしょう。
緊急で来てもらう人に、1週間等先に出発で、3日から1週間しか滞在できない格安航空券で来れるわけがありませんからね。

通常の海外旅行保険の保険金額などを参考にして考えられるとよいかと思いますよ。
特に年会費無料、安い年会費のカードに付帯されている保険がしょぼいのがわかります。
    • good
    • 0

13年前のことですので参考にならないかもしれませんが体験談です。


バンコクに着いてその日の夜に車にはねられました。
検査すると肋骨が5本折れていて、2週間ジェネラル病院に入院しました。
個室でしたのでタイと言えども入院代、治療費は高かったと思いますがいくらだったか記憶にありません。
相手が入っていた保険は5000バーツ程度でしたのでそれでは全然足りなかったと思います。
偶々Jalカードのゴールドメンバーになっていたので付帯保険が全てカバーしてくれました。
病院の人がカード会社と連絡をとったり、全てやってくれたので自分は寝ているだけで何もする必要がありません。
支払いも確か日本への電話代もカバーされて、1銭も立替払いをしませんでしたよ。
1回カード会社に確認されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 2

>現地の医療機関が気を利かせて分割払いにしてくれたりするのでしょうか?


そんなサービス精神旺盛な病院は無いかと思いますし、
大体、クレジット会社が相手にしない病院もありますから
海外保険に入ることをオススメします。

不正請求が多い地域や病院だと、保険金が下りないことも考えられますよ。
    • good
    • 0

それは回答しづらいですね。



クレジットカード付帯の保険でも、別に海外旅行傷害保険をかけていっても
キャッシュレス(一度立て返せずに済む)精算契約がある病院が
事故現場の近くにある保証はありません。
事故現場に救急がすぐ来てくれるか、来てくれても近くにまともな治療施設があるかも問題。
意識を失うほどの怪我の治療費が、果たして円にして150万で済むかも問題です。
あまり人口が多くない場所で事故に遭ったら、大都市の病院への搬送もあるかも知れません。

クレジットカード付帯保険の場合、海外で何かあった場合の
連絡窓口の電話番号をメモしておくといいと思います。

まぁ意識を失っている設定なので、医療体制が整っている場所なら
気が付いたら病院にいそうですが。
    • good
    • 0

国によってまったく事情が違うので一概には言えませんが、


患者が支払い能力がない場合に高度治療を施さないということは
実際にあります。友達のお兄さんに聞いた話とかではなく、
実際に私自身(海外在住)の身近でさえそういうことがありました。
ご心配なら海外でもカードを見せるだけでキャッシュレスで
治療が受けられる国際的な保険を買って行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!