いちばん失敗した人決定戦

来月、オーストラリア(ケアンズ)に旅行に行きます。
現地で病院を利用した場合の、治療費・医療事情が分かりません。治療費が高額であれば海外旅行保険に加入したいと思いますが、加入した方がいいでしょうか。

A 回答 (6件)

オーストラリア大好きな者です。


海外保険は、オーストラリアに限らず日本を出国したら普段使っている保険証は使えませんから、絶対に加入するべきです。
ケアンズには、24時間日本語OKの病院もありますし・・・電話すれば往診に来てくれる所もあります。
共に、保険に入っていれば簡単に書類を記入する程度で後は保険会社に任せれば良いのです。
また、風邪薬や酔い止め、頭痛薬、整腸剤などは必ず普段利用しているものを持っていきましょう。
クレジットカードに付帯されている保健サービスは、場合によっては立替えて帰国後返金されるものもあります。
現金のみで請求される事がありえるのが海外の保険制度ですから、そう考えると保険に入会していくのが本当に安心だと思います。
海外保険には、各保険会社がお勧めするプランと・・・自分で組み合わせて申請するプランがありますので、日数と比較してどちらが良いか検討するのも良いかと思います。

http://www.tsconsulting.jp/index_aiu_ota.html
http://www.sompo-japan.co.jp/0908/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 17:43

 こんにちは。


 私も海外旅行保険に加入に一票!です。

 私が以前住んでいた国の話で、オーストラリアではないのですが・・。
 子供が怪我をして、その結果手術する事になりました。
 最初に行った病院から転送された先の病院は、外資系の新しくできたばかりの病院で、私が持っていた保険の会社とまだ契約をしておらず、その保険が使えない状態でした。「保険を持っていないので、デポジットとして20万円相当の現金を用意しないと医療は受けられない事に同意する」という内容の書類を出されました。デポジットのお金にカードは使えませんでしたし、夜間の話でかなり焦りました。結局、その保険は使えたのですが、保険が使えなかったらどうしよう・・・と心細かったです。

 別の時なのですが・・・。
 日本人通訳がいる病院の待合室で待っていたら、旅行客の方がトラブルに巻き込まれて怪我をして病院に来ていました。どうやらその旅行客の方は海外旅行保険に入っておらず、カードの保険だけだったようです。通訳の方に「このカードの保険はここでは適応できないので、日本で請求する形になるようだ」との説明を聞いていたのですが、「どうやって請求するのか」「こんな高額な金額は払えない」との問いに通訳さんも困っていた様子でした。

 私のように保険に入っていても対応に困る事はありますが、結局は保険は使えましたし、安心料として保険はかけておいた方がいいなぁと思います。
 別途海外旅行保険をかけない場合でも、緊急の場合はどうしたら良いのかはリストアップしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 17:44

海外旅行者のための保険をかけるべきだと思います。

料金は旅行会社に案内がありますし、ネットでも見られると思います。日本からの救護や、海外からの遺体搬送も、ひっくるめて払えばそれほど高額ではありません。

最近、メルボルンに到着したその日に、高齢の連れが入院しました。2晩入院し3日目に退院できました。費用はその場で請求されカードで払いました。そして旅行を続け、帰国後に保険会社に書類を提出しましたら、治療費が払われました。

ですから、病気や怪我の準備としては、

1)保険
2)保険会社から出された世界の病院のリスト
3)クレジットカード
4)英語

となります。特に2番目の病院リストは役に立ちました。ホテルではその病院の所在地を確認し、直ぐ病院に電話し、タクシーで病人を連れて行ったのです。病人は英語がさっぱりダメでしたが、病院では投薬の関係で、病人に関して多数の質問がされ私が全て答えました。エマージェンシールームでは私が通訳できたので困りませんでしたが、その自分が疲れました・・・。病状の説明、薬物の説明、点滴に関する説明、血圧、体温、その他全部ですからね。

結論的に、自分も連れも、日本から出るときは例外なく保険に入ります。

参考URL:http://www.aiu.co.jp/travel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 17:47

病気や怪我の状態によりますが、交通事故の場合はすぐに数百万円になります。



手続きさえ完全に出来れば、帰国後に健康保険で差額(最高70%)が戻ってきますが移送にかかる費用は支払われません。また、非常に煩雑な手続きが必要です。

死亡した場合はあまり問題ありませんが、怪我や病気の治療費はクレジットカード付帯の保険では不足する場合が多いようです。
数種のクレジットカードを持つか、海外旅行保険に加入されることを強くお勧めします。 私は、ゴールド会員ですが旅行保険にも加入しています。

なお、ほとんどのクレジットカード付帯保険は病気死亡は担保されていません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 17:48

治療内容によって異なるでしょうが、一般的に高額です。


必ず海外旅行傷害保険に加入してください。
ただし、クレジットカードの付帯の海外旅行傷害保険が200万円程度あるならば、別途入る必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 17:49

オーストラリアで病院を利用したことがないので回答にはならないかもしれませんが、、、


お手持ちのクレジットカードに海外旅行保険は自動付帯していませんか?
ゴールドカードなら自動付帯していると思います。
カードによっては、家族がゴールドに加入していれば
同居の家族全員同じ条件で自動付帯しているかも。
(家族会員になっていなくても)
主人の持っているカードがそうです。
わたしの持っているカードはゴールドではなく一般ですが、
電話で申し込むと無料で付帯してもらえます。
海外旅行保険はネットで申し込んでも結構な金額ですから
我が家はカード付帯の保険で節約しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました

お礼日時:2006/10/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!