電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁姑から発展した派閥に幼少期から悩んでいます。

嫁入りした母は祖母(父の母親)から酷い目にあったようです。
幼少期に私が祖母をかばったため、母は私を面白くないと言いだしました。
一方祖母からは私は跡取り娘だからと言われて育ちました。
私が5歳の時に妹が生まれ、祖母は妹も同様に可愛がりましたが、母は妹に「おばあちゃんはわるいひと」と陰で幾度となく言い聞かせ、自分の絶対的な味方になるように教育しだしました。
妹は祖母にきつくあたるようになり、ついに祖母は妹にはお小遣いをくれなくなりました。
そして母は「あんたはお小遣いもらってるけど、あの子はもらえない。なんてかわいそうな子」と、まるで自分を妹と重ねるようになりました。そう仕向けたのは母なのに。
妹も、もちろん私のことは面白くありません。今も憎んでいるようです。妹が家族にお菓子のお土産を買ってくるとき、私と祖母のぶんはありません。逆に私が妹のぶんを買ってきても拒否します。
ずっと姉妹仲は冷戦状態です。
今、母と成長した妹とで私に辛く当たってきます。家庭内で女子特有の連帯感のあるいじめが起きている状態。
母は「私に優しいいい子」と妹を評価しています。私の事は何かにつけて気に入らないと「あんたはばあちゃんと一緒、ほんっと憎たらしい」と刺々しく言います。
末っ子長男の父は、実母である祖母には頭が上がらず、母と妹の横暴に頭を悩ませています。
父が母を注意した時、母は私を「存在自体が祖母そっくりで嫌、話したくもない」と言っていました。ろくに口をきこうともしてくれません。
妹とは仲良く、なんでもおしゃべりしてるのに。

家をでることも考えましたが、意地悪な妹に大切な家を乗っ取られたが最期、もう家に戻れなくなって追い出されてしまう気がして、私は家を出たくありません。

彼氏がいれば頼りたいけど、いません。今までの彼氏は面倒くさいと逃げていきました。

どうしたらいいのかわかりません。本当は家族みんな仲良くしたいんです。

A 回答 (4件)

そこまでこじれてしまっては、無理です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、難しいですよね。。
ありがとうございました。

お母さんのお気持ちは、経験者で有る私には良く分かりますが、

それにしても、かなり度が過ぎていますね。

姉妹で冷戦状態なんて、悲し過ぎます…
我が家は、娘・息子の2人ですが、娘は中学から祖母の性格が嫌いなので
別居をしているので、祖母の所には行かなくなりましたよ。

妹さんは洗脳され過ぎてしまっているのかしら。
お母さんからの刷り込み状態ですよね。
でも、本当なら善悪が付けられてもいいと思うのですが…

私だったら、家にいても改善は見られないので出ますよ。
彼氏が出来たとしても、そのことに関しては言わなければいいのでは。

所詮、結婚したら家を出ませんか。
それが早くなっただけと割り切ることが出来るなら、
自活すれば済むことだと思います。

反対に考えればですよ、長女さんだから跡取りなんて言われているようですが、
その呪縛から解放されると思えば、気楽ではないでしょうか?
今のままでは、お婿さんに来てくれる男性は見つかりませんよ。
と言うか、私なら恥ずかしくて同居なんてしません。

ご自分の幸せを考えれば、貴女も少し甘えている部分も有るので、
真剣にご自分の将来のことを考えてみてはいかがでしょう。
その環境にいたら、そのうちに精神的に参ってしまうか、
最悪、家族間で、お互いを傷つけあうようになるようにしか思えません。

こじれた嫁姑関係は、もう治らないので諦めましょう。
ここまでになった責任は、お父さんの責任です。
間に入って、お嫁さんをかばわなかったツケが出ています。
ここまでになるまでに、親を捨ててまで別居をするべきでしたね。
二度と元には戻らないことを前提に、考えてみて下さい。

打算で家に残っても、貴女のプラスになることは無いと思いますよ。

この回答への補足

わたしが幼いころ、戸建を建てることになり、
同居するか別居するかで、かなりもめたようです。
でも、祖母もけっこうお金を出して建てたためか、
間取りとか、あまり思うように家を建てられなかったみたいです。

• 0
この回答へのお礼

やはり一人暮らしをすることを考えたほうがよさそうですね。
わたしは社員ですが、1か月のお給料は手取り17万くらいです。
少し時間がかかりそうですが、頑張ってみようと思いました。
ありがとうございます。

跡取り娘になろうと言う思い上がりは捨てるべきです。

それが表に出ているから皆とうまくいかないのです。
祖母とは遅いかもしれませんが一線を引くべきです。
それが出来て初めてあなたの家庭が和やかになります。

末っ子長男の父は、実母である祖母には頭が上がらず、母と妹の横暴に頭を悩ませています。
父が母を注意した時・・・
>こんな馬鹿なことを父親がしているから家庭がおかしくなるのです。
うまり正しいものは正しい、正しくないものは正しくないとはっきりと言い、判断のつかないものは嫁が正しい。これを父親が貫かないから、こうもり状態に父親がなって家庭がうまくいっていないのです。
あなたもこの傾向が無いですか?
母妹と祖母のどちらが大事かと問われたら両方といった。今この時点で全く解決にならない優等生的な回答は捨てて、母妹を取ると硬い信念を持って行動をすれば必ず母妹と関係はうまくいきます。
我が家の祖母と妻が同じような状況でしたが常に妻をかばって二十年同居しました。

家を出たくないなら祖母は捨てるべきです。
もともとこの話の元凶は祖母が跡取り息子を産まなかったが土台に有って母を責めた事に有るのですから、その点を肝に銘じて考えるべきです。
はっきりいって今この時点であなたが祖母と付き合って百害あって一利なしです。
父親は飼い主の序列を祖母・母に決めかねてうろうろしてるだけですから当てにはなりません。
こんな事になったのは祖母が悪いのです。
このことを良く考えて行動をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
でも、祖母のことをそんなに責められるとちょっと辛いですね。
よく考えたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして!

三人の男の子の母です。

苛められたお母さんの気持ちもわかるけど子供を巻き込んだらダメよね・・
それと 一番悪いのは誰か・・はっきり言って今オロオロしている父親だよ。

何やってたの・・ここまでこじれる前に父親が間に入らないと・・・

これもおかしな話よね・・・誰の味方をしなくてはいけないのか・・・
 誰が一番大事なのかを間違えている、大事なのは嫁でしょ?
親は先に死にますよね・・・・確かに実母を大事にするのは悪い事ではないです。
 でも 自分の人生を一緒に過ごそうって選んだのは母ではなく嫁さんなんだからね・・
って今更言ってもどうにかなるわけでもないよね・・

家をでることも考えましたが、意地悪な妹に大切な家を乗っ取られたが最期、もう家に戻れなくなって追い出されてしまう気がして、私は家を出たくありません。

取られても良いじゃない・・・貴方は辛くない?
跡取りだから家が欲しいの?違うよね?
 家族と会えないような気がするの?

でもね・・いずれは嫁に行くとするじゃない・・貴方が跡取りでそこに旦那さんが来ても最後は離婚って事になるの目に見えてるよ・・・
 そんな環境下に旦那さん堪えられると思う?
貴方に意地悪する母親が貴方の旦那さんを可愛がると思う?
 それなら あなた自身の未来を考えて跡取りを捨てて家を出ては?

実際に彼氏がいれば頼りたいけど、いません。今までの彼氏は面倒くさいと逃げていきました。
 ってなっているでしょ?
ぞ~~~っと1人でいるつもり?
 いずれは親は先に死に 妹が跡取りの座を諦めてお嫁に行き・・・貴方はその家で1人になってしまうよ・・・
 そんな寂しい未来はイヤでしょ?

それなら 家のしがらみを貴方から捨てなさい。
 貴方の人生は祖母のものでも母のものでもないです。
貴方の人生は貴方のもの・・・
 大切な家族を貴方が新しく作れば良いじゃないですか?未来にね・・・

現在おいくつかな?家を出るって考えられる位ならば社会人ですよね?
 って事はそんな遠い未来ではないですよ。

大好きな人と結婚し 自分よりも大切な命を授かり産み育て あなた自身で大切な家族を作りなさい、そして貴方の家族を反面教師にしましょう。
 今の家族に拘る必要はないですよ。

本当は家族みんなと仲良くしたい・・ 
 これはここまでこじれてしまうと難しい話です。
でも 時間が経ち 祖母が亡くなり 母と父と妹だけが残された時にもしかしたら時間が経つと解決するかも知れないししないかも知れない。
 でも 今なんとかしたいって思ったら無理な話のように思えます。

この回答への補足

>取られても良いじゃない・・・貴方は辛くない?
跡取りだから家が欲しいの?違うよね?
 家族と会えないような気がするの?

なんとなく、幼少の甘えたい盛りの頃に妹が生まれて、
いざこざがあって、未だに
「妹に両親を横取りされた、妹がいたから甘えられなかった」と
思う気持ちが消えていません。
もう子どもじゃないのに、変かもしれませんが・・・・。

妹は今でも両親と仲良くしているところをわたしに見せつける節があり、
わたしがその団らんの場に入ってくると母も妹も嫌な顔をします。

妹は母に気に入られるようにご機嫌をとるのがすごくうまいです。
母も機嫌のいいときはなんでもないんです。
父と母とわたしと、3人で和やかにできるときもあって、そのときは
肩の荷が下りたような開放感があり、心底ほっとします。

ただ、人の顔色を見て、びくびくしながら話す癖がついてしまいました。

妹はわたしにとって存在を脅かす存在。
妹さえ生まれてこなければ、うちは平和だったし、
お母さんも妹に依存なんかしなかったのに。
長年の小さな事がたくさん重なって、もうそんなふうにしか考えられません。

両親を取られて孤立してしまうと考えると、なんだか幼い自分に戻ったような気持ちになり、
泣きそうなくらいたまらなく辛いです。

変なこと言ってごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

優しい言葉に涙が出てきました。

すごく励まされました。

わたしは、わたしの人生を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。