電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フケが多くて真剣に悩んでいます
ものすごくかゆいです。掻くとものすごくフケが落ちます。洗った直後でもかゆくなることがしばしばあります。シャンプーは脂漏用のものを使用しています。どうすれば救われますか?

A 回答 (10件)

フケには脂が多すぎるフケと乾燥系のフケ、アレルギー性などあるようです。

乾燥系なのに脂漏用を使ったり、脂が多すぎるのにオイルを足したりすると悪化しそう。
シャンプーでアレルギーを起こしていることもあるかも。
やはり皮膚科で判断、対策を考えてもらうのがいいと思います。
    • 0

洗った直後にかゆいとアレルギーです。

他の方も書かれていますが皮膚科へ。
私もフケが多くて困った時期がありましたが、乾燥性の敏感肌であることが判明しました。
合わないシャンプーだと凄いことになりました。
フケ=不潔の証拠と言われてきましたが、ただ頭皮が剥がれているだけらしいです。
なので乾燥しすぎているとよく剥がれるわけですね。
    • 0

洗いすぎということはありませんか?

1、2日ぐらい洗髪を休んでみてはどうでしょうか。
頭皮には、適度な脂が必要ですから。

あと、シャンプーは石鹸シャンプーで。
脂肪酸カリウムのみでつくってあればOKです。
リンスも同時に買えればいいですが、なければ酢で代用。

最近のシャンプーは、香料重視と聞いたことがあります。
洗浄成分はあまり入っていません。
    • 0

持田ヘルスケアのコラージュフルフルシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

「カビ(フケ原因菌)の増殖を抑え、フケ・かゆみを防ぎます。」
試供品で試してみたことがあるのですが、頭がスカッ!としましたよ。

フケ以前にかゆみは、シャンプーが合ってないアレルギー成分が配合されている場合があるので、
シャンプーを替えてみるのも手ですね。

私も、会わないシャンプーやリンスが多いんですよ。顔まで痒くなります。
私は今はフケはないんですが、フケは乾燥が原因とか言われてますね。

参考URL:http://hc.mochida.co.jp/collage_huru/index.html
    • 0

私もそのようなことがあり、病院にいきました。

薬を飲むのはイヤでした。

が、処方されたのは、薬用のオリープオイルでした。
薬局なら、どこでも処方箋ナシで購入できます。

まず、頭皮にまんべんなく、よーくつけて、軽くマッサージします。
頭皮をふやかすようなイメージです。

それから暑いお風呂に入って体をあたためたあと、通常のシャンプーで洗い流します。

すると、頭皮が綺麗に落ちて、数回後に悩みはなくなりました!!

とくにリスクもないと思いますので、試されてはいかがでしょうか。
    • 0

まず刺激の強いシャンプーを避けて下さい。

洗った直後にということは、今使って居る物は肌に合っていない可能性が高いです。
 今もあるかどうか分かりませんが、フケ対策用のシャンプーもあります。今もあるかどうか分かりませんが、薬局にバルガスだったかな。という商品やミカロンという商品もありました。

今私はメリットのリンスインでフケ用の物が有ります。これを使用しています。

それとフケを取るのに頭皮を傷つけるような洗い方を避けて下さい。マッサージするような感じで。そして、シャンプーもしっかり洗い流すように。

メリットの前も似たようなものを使用していたと思うのですが、商品名は忘れました。

• 0

とりあえず皮膚科に行くのが良いと思います。

ただ乾燥しているだけかもしれませんし、カビなどの菌が原因かもしれませんがはっきりすると思います。
その場でふけを取り顕微鏡で見てくれると思います。
ステロイドを処方された場合は使用し続けないほうが良いかもしれません。
    • 0

zserfv さんこんにちは。

もし、よく頭を洗うなどの対応をしても改善されないようであれば、
頭皮に住んでいる微生物が原因の事もあるようです。
皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0

シャンプーを変えてみては?今の脂漏用のものではあなたの頭皮に強すぎるのかもしれません。

後は床屋に行って洗ってもらうとか。良い答えが見つからなくて申し訳ないです。
    • 0

皮膚科の先生に相談してみて下さい。

今、肌に弱い人用の物もたくさん出ているので、皮膚科の
先生も推している物を勧めてくれると思います。

皮膚に疾患があれば薬も処方してくれると思います。
    • 0