プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガイラストで「色気を出す」とは具体的にどうすればいいでしょう?
私も画歴あるんですけど 自分の作品を見て漠然と「色気がない……」と思うようになりました が「色気」とは具体的に何を指すかわかりません 漠然と自分の絵に色気がないと感じたんです
 絵画においてもマンガにおいても芸事は「色気がすべて」という人もいます

胸を大きくすればいいか 間違ってはいないでしょうがただでかくしても色っぽくなりませんでした
首を細くすれば 頬紅 唇 色っぽい表情 仕草 露出度 チラリズム いろいろ思いつく限り試しましたがダメでした 
大人の成熟した色気 若者のハツラツとしたフレッシュな色気 幼女の未成熟な時期にしか出ない色気   色気にも色々あります
「色気とは女性を女性でありしめる女性性では?それは男性に当てはることもでき 女性性を理解すれば 男性も女性も色気のある人物が描けるのでは?」と考えましたが 女性性といっても漠然としています
そもそも色気の出せるイラストとは「適正」なんではないか? その絵師が生まれ持った才能なのか とどうしようもない袋小路な考えもしましたが それが正解なら努力が空しくなるのでその考えはやめました
同世代はPIXIVでランクインしてるらしく その絵には華があります(華も漠然としかわかりませんが)

絵に「色気」や「華」を出す方法を教えてください お願いします

A 回答 (2件)

漫画を読む方なのですが、色気のある作風の漫画に共通しているのかなというのは、柔らかさですね。

丸みを帯びているなど。それと色気がないということは人体のポーズとかの問題、不自然な形、デッサン力の不足とかかもしれません。
 グラビアなどの写真を元に練習されてみては? 
 後は目の表現ですね。目の表現力もありますね。

• 0
この回答へのお礼

「女性性」のことですかね 柔らかさか~~  今度意識して描いてみます
ご意見有難うございました

あたなは、抽象的な「女性」ではなく、具体的な「誰か」に色気を感じるんじゃないでしょうか?

色気というのは、特定の人物が持っているエロティックな雰囲気をいうのです。
漠然とした「女性」とか「少女」なんてカテゴリではなく、具体的な誰かの笑いかたかもしれないし、目線かもしれないし、体型や佇まいなんかに色気を感じるわけでしょう?

そういう具体的な人物を描かないと、色気に限らず雰囲気のある生きた人物にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分が魅力的に感じる女性一人を参考にすればいいということでしょうか
「色気」というものが漠然としかわからなかったので勉強になります
御意見ありがとうございます