プロが教えるわが家の防犯対策術!

気分の上下が激しい人との付き合い方

完璧を求める性格らしいんですが、
ちょっとでも気に食わないらしいところがあると
とたんに話す気力が無くなったと言い
毒を吐き出したり、ひどいと無視されます

向こうからすれば重大な事なのかもしれないですが、
こちらからすれば突然意味がわからないときにキレられたり無視されてるようでよく分からない上に
理由を聞いてもなかなか言ってくれなかったり
こういうことは会話で早く解決したい、と言う割りに会話をしようとしなかったりします

気分が落ち込んでいるときにはそういうこともあるもんだというのは分かるんですが
女性というもんはそういうもんだ、雰囲気などからそういうことは察しろ というのもよく聞きますが
なんだか地雷原を歩いているように一言一言がすごくしゃべりづらくなってしまいそうでいやです
こういう場合はどういう風に対処すれば最善なのでしょう・・?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

そんな場合しばらく放っておくに限ります。
だいたい自己解決できますから・・・。

今まであまり廻りにいないタイプなのかな?
あなたは不安に思われたり、自分が原因なのかな?って反省されたりするかもしれませんが、
あなたが原因ってことは、そんなにないんじゃないでしょうか?
もしかして、あったとしても話してもらわないとわからないし、改善できませんし・・・。

「また始まった」と思って相手が落ち着くまで様子を
見てるだけで良いのです。
あなた自身も落ち着いて見守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに翌日になれば大体の事は解決してるのか、無かった事ようにまた話してくるんですが
こっちとしては全然完結してないわけで

根気よく話してるとたまにはなしてくれるので理由を聞くとやはり自分が原因らしいんですが
割と理不尽な理由(前言ったことと矛盾してたり、自分はダメだけど私はいいの)的なことだったり

落ち着いて見守るだけでいいならぜんぜん出来るのですが、
一度その状態になると、他の人(男でも女でも)とは普通に話すので(自分とも事務的な会話はするんですが)
なかなかほっとく事もできない始末です
惚れてしまった弱みなんでしょうか

>ちょっとでも気に食わないらしいところがあると

とたんに話す気力が無くなったと言い
毒を吐き出したり、ひどいと無視されます

これは、sonymasterさんに対して、気に食わないところがあるということなんでしょうか?

もし、sonymasterさんに対してのことであれば、彼女の気分を害するようなことはしないように気を付けるとか、言わないように気を付けるとか幾らでも方法はあるんじゃないでしょうか?

女性は理屈っぽい性格も持ち合わせてますから、曖昧にごまかされたり、うやむやに流されることを嫌います。

もし、彼女が仕事上のトラブルとか、他の方との人間関係などで気分を害してるようであれば、彼女の気が沈むまでは、必要以上にそのことに関して触れるのは、止めておいた方がいいと思います。

sonymasterさんのことで気分を悪くしてるのでは無ければ、彼女が落ち着くまでそっとしておけばいいと思います。

また、sonymasterさんのことで気分を悪くしてるのならば、心当たりがないか考えてみて下さい。
誤解は誤解を更に増す事になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

他人とのトラブルの場合、こちらに愚痴ってくれるだけでそういう状態にはならないのでいいんですが

上でも書きましたが、おそらく自分が原因なんですが、
割と理不尽な理由(前言ったことと矛盾してたり、自分はダメだけど私はいいの)的なことだったり
自分で勝手にこちらのイメージを作った挙句それに当てはまらないから、など

落ち着くまでそっとしておいたこともあったんですが、今度は構ってくれない と・・・

なまじ外見や(通常時の)性格がいいせいか、ちやほやされて生きて来たようなので妥協を知らない
もしくは知っていてもしたくないのかもしれません、それっぽい事は言ってましたし

No.2です。

彼女はまだ若いお嬢さんなんでしょうね。
多少の我侭も、可愛いところと思えるようになると良いんだけど。

だけど、こういうことはおかしいと思うような事は、きちんと相手に解るように話してあげるのも、彼女のためだと思いますよ。
    • 0