ちょっと変わったマニアな作品が集結

電車に乗らず見送る人

素朴な疑問です。
駅のホームで、来た電車(たぶん通勤・通学だと思うのですが)に乗らずそのまま見送る人がいるのですが、なぜでしょう?
電車が来る前から待ってて、そのまま乗らずにスルーしてて不思議です。

次の電車は空いてる、とか始発だから、とかではないし、待ち合わせしてる感じでもないです。
各駅停車の電車しかない路線なので各駅(または急行や快速)の乗り換えとかでもないです。

まぁたまにはそういう人もいるだろうと思ってたのですが、毎日何人も見かけたりします。
なぜだかわかる方いたら教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

見送るひとです。



目的地の手前までしか行かない電車は見送ることはままあります。
また、次の電車が空いているかどうかは来て見ないとわからないわけですから、とりあえず混んでいて嫌だなと感じたら見送ることもあります。
学生のころは友人たちが乗車してくる電車が来るまで見送ることもよくありました。
通勤電車で待ち合わせをすることもよくありましたが、傍目から私が待ち合わせをしているのかどうかはわからなかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、どれも納得です。
待ち合わせも他人から見たらわからないですものね。

お礼日時:2010/10/29 20:44

電車に乗りたくても乗れない病気のひと。



……かもしれません。

かつて私、バス恐怖症でして、乗りたいのに乗れないときがありました。
何台も見送ったことがありましたね。
結局、何回チャレンジしても乗れなくて。

そういうひとも、中にはいるかもしれませんね。
推測ですが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗りたくても乗れない…そうなんですか。そういう方もいるのですね。
やっぱり色々ですね。

お礼日時:2010/10/29 20:49

鉄道おたく。


散歩
予定までの時間つぶし

痴漢・スリなどの犯罪者・・・・(これはいては困るが)

いろいろいます。たままた多く見かけたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄道おたく…(^^;)
意外な回答ありがとうございます。
確かにいろいろですよね。
たまたまならわかるんですが、私が乗る電車ではドアごとに見送る人がいるほど多いです。
でも単に乗りかえ(乗り継ぎ)の駅だからかも…

お礼日時:2010/10/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で空いている座席の前に立つ人の心理

電車内で、よくこういう光景を見かけます。

目の前の座席が空いているのに、座ろうとせず、仁王立ちしている乗客がいるのです。

すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。

一体どういう心理で、こういう行動を取るのでしょうか。

批判するつもりはなく、本当に分からないので、お尋ねしたいと思います。

皆様のお考えで結構ですので、お教えください。

なお、「こんなところで質問せず、その乗客に直接聞けばいいだろう」という回答は、ご遠慮

ください。

Aベストアンサー

自分の前の席に座っていた人が立った。
でも自分は座りたいわけではない。
そしてどこかに移動したいわけではない。

これだけでしょう。

邪魔な人ってえてしてそういうもの。
言われなきゃわからないんです。
文句言われることがなかったからこれでOKと思ってるのでしょうね。

>すぐ前に立っているので、座りたい人がいても、座れません。
他の人の動線というものを考える発想がないんです。
「おっとり」とか「のんびり」と評される人は、通せんぼされても嫌と感じない。
そして、自分が平気だからこそ他の人にそういうことをしてはいけないという発想もない。
邪魔された人からすれば「トロい」「自己中」なんですが。

むしろ、こういう手合いに苛立ち「邪魔だ」「こうすればいいのに」と不満を抱く人こそ、自分がされて嫌なことはやらず自分がしてほしいことを率先しておこなう気配りの出来る人になると思うのですが。

Qなぜ次の電車を待てないんですか?

タイトルの通りです。
おかしいと思いませんか?私だけですか?
足の置き場もない場所に無理やり乗り込んでくるの、頭がおかしいとしか思えないです。

今日人と人の間にカバンを挟まれて、引き抜こうとしたら手カンがありえない折れかたしました。わりとしっかりした金属ですよ?そのレベルの圧力がかかってるところに、もし小さな子供が挟まれてたら大変なことですよ?

皆さんは身動きできない状況が大好きなどマゾなのかもしれないですけど、私は違います。快適に通学したいです。

そもそも鉄道会社もおかしいですよね、横幅を今の3倍にして、3階建てくらいにして、30両編成くらいにして、30秒に1回くるようにすれば、あんなことにはならないと思います。あきらかな設計ミスです。

私は次の電車を待ちます。次の電車が乗れなかったらその次に乗ります。特急が混んでたら普通に乗ります。みんながそうすればそれなりに快適な空間にはならないですか?

なぜ次の電車を待てないか教えてほしいです。その現状を鉄道会社はどう思ってるのか鉄道会社勤務の人も教えてほしいです。

Aベストアンサー

「快適に通学したいです」と書いておられるんで、1分1秒を惜しむことのない学生さんでしょうかね。それなら早朝に家を出れば、ガラ空きの電車に乗れて快適に通学できますよ。学校に着いても授業開始には時間が有り余るでしょうから、ゆっくりと読書なり予習なりができると思いますが。

僅かな時間刻みで仕事をしているビジネスマンになると、そうはいかないんです。ビジネスの世界に入るとギリギリの時間刻みで仕事をします。それに約束の時間に1分でも遅れると、ビジネスでは重大な失点となるんです。なので、電車も(どれだけ混んでいようと)予定通りに乗らないとね。私は時間給に換算すると、1時間2万円の仕事をしています。1分だと333円です。時間は無駄にはしたくありませんね。

狭い日本は地価が高いわけですし鉄道会社の人件費も高いので、土地を買収しプラットホームを拡大して30両編成の電車も止められるようにし、30秒に1回の頻度で電車を運転すれば、運賃はバカ高くなる(でないと採算が合わない)と思いますが、それでも乗りますか?

JR福知山線の脱線で悲惨な大事故を起こしそれが欧州でも報道されましたが、JR尼崎駅では「分刻み」で列車が運行され、「1分の遅れ」がダイヤの大混乱につながることを知った欧州の人たちは驚いたそうです(ロシアで列車に乗ったことがりますが、30分くらいは平気で遅れ、それを何とも思っていないようでした)。東京でも大阪でもサラリーマンが集中する路線では、ラッシュアワーでは1分刻みで列車が来ます。それでも人が溢れかえり、押し合いへし合いの満員となっています。日本ではそれが常識で、それが当たり前で、それに馴染まないとやっていけないんですよ。ガラガラだと採算に合わないでしょう、日本では。

ラッシュアワーって英語から来ているんですよ。信頼できるOxfordの辞書にも、通勤や帰宅時間になると大混雑するって書いてあります。人々にも、経済活動にも、活気のある国ではどこでもそうなんです。通勤や帰宅時間に快適に電車に乗れるってことは、斜陽を暗示しています。

「快適に通学したいです」と書いておられるんで、1分1秒を惜しむことのない学生さんでしょうかね。それなら早朝に家を出れば、ガラ空きの電車に乗れて快適に通学できますよ。学校に着いても授業開始には時間が有り余るでしょうから、ゆっくりと読書なり予習なりができると思いますが。

僅かな時間刻みで仕事をしているビジネスマンになると、そうはいかないんです。ビジネスの世界に入るとギリギリの時間刻みで仕事をします。それに約束の時間に1分でも遅れると、ビジネスでは重大な失点となるんです。なので...続きを読む


人気Q&Aランキング