マンガでよめる痔のこと・薬のこと

C言語のプログラム中に使うsystem()関数に変数を使う場合

system("sort < a.txt |uniq >aa.txt");

という関数を使うと
テキストファイル a.txt は編集(sort,uniqにより)され aa.txt となるのですが

このファイル名を変数として扱いたいので

char str[255];

for(z=0; z<255; z++){

sprintf(str,"sort < %d.txt |uniq >0%d.txt", z, z);
system(str);
}

という形にすると
0.txt → 00.txt 1.txt → 01.txt と255.txtまで編集されると思ったのですが
編集後のファイルが白紙で現れてしまいます。

system("sort < a.txt |uniq >aa.txt");

のファイル名に変数を扱い
複数のファイルの編集をするためには
どのようなプログラムを作成すると良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

一度、systemは使わず、


sprintf(str,"sort < %d.txt |uniq >0%d.txt", z, z);
ではなく
printf("sort < %d.txt |uniq >0%d.txt\n", z, z);
で出力が正しいことを確認した上で
a.out | sh
で実行するとか

↓のようにシェルスクリプトで作るとか
#!/bin/sh
n=0
while [ n -le 255 ]
do
sort < $n.txt |uniq > 0$n.txt
n=`expr $n + 1`
done
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が思っていた以上に
難しいやり方をしていたんだと感じました。
教えて頂いたやり方を参考に
理解したいと思います。

お礼日時:2010/10/30 19:49

たとえば 0.txt ファイルが



111
000
222
555
000
444
222
000

更に 1.txtファイルが

123
012
234
567
012
456
234
012

とするとき、次のプログラムを実行し、作成された 00.txt ならびに 01.txt を確認してみてください。
なお、エラーチェックはしていないので、付加してください。




/* source file: s310.c
compile: gcc s310.c
execution: ./a.out txt 2
ファイル名 txt およびファイル数 2 は、環境に応じて変更のこと。
*/

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main(int argc, char *argv[])
{
int z, n;
char str[255], *c;

n = atoi(argv[--argc]);
c = argv[--argc];
for(z = 0; z < n; z++) {
sprintf(str, "sort -u <%d.%s >%02d.%s\n", z, c, z, c);
// printf(str);
system(str);
}

return 0;
}
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systemの実行ディレクトリが、想定するターゲットディレクトリと違う可能性が高いかと。


個人的にはシェルスクリプトで完結させる方が簡単な気がしますが……
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェルスクリプトを調べつつ
ディレクトリ処理を考え直してみたいと思います。

お礼日時:2010/10/30 19:40

プログラムにおかしいところはないので、期待しない動作と言うことはそれ以外の所に勘違いなどがあると思われます。

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この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます!
もう1度、プログラム全てを
見直してみます。

お礼日時:2010/10/30 19:38

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エラーはcharからintにイニシャライズできません
となります。また実行ファイルにスペースがあったら不味いのでしょうか。

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main (void)
{
int=system("C:/Documents and Settings/shun/My Documents/aaa/project abc1/Debug/project abc1.exe");

return 0;
}

Aベストアンサー

int の扱いは、既に回答があるとおりです。
また、system() 関数は、引数を単純に cmd.exe に渡すだけでして、スペースはまずいです。このばあい、" でくくる必要があります。また、Windows だと、ディレクトリの区切りが / であるのもまずいでしょう。
(純粋にファイルを扱う場合は、/ も使えます)

system("\"C:\\Documents and Settings\\shun\\My Documents\\aaa\\project abc1\\Debug\\project abc1.exe\"");

です。

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出来ればexeファイルは引数付きで実行したいと思いますので、よろしくお願いします。
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Aベストアンサー

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呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
printf("ARGV[%d]=%s\n",i,argv[i]);
}
return 0;
}
以下、実行結果です。
コマンドプロンプト画面に下記の文字が出力されます。
------------------------
system試験開始
ARGV[0]=C:\VCSTUDY\printarg\Debug\printarg.exe
ARGV[1]=XXX
ARGV[2]=YYY
ARGV[3]=ZZZ
system成功
Press any key to continue
---------------------------

#1です。こちらで作成したサンプルです。
呼び出し側
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
intret;
printf("system試験開始\n");
ret = system("C:\\VCSTUDY\\printarg\\Debug\\printarg.exe XXX YYY ZZZ");
if (ret == 0){
printf("system成功\n");
}else{
printf("system失敗\n");
}
return 0;
}
----------------------

呼び出される側(c:\\test.exeに相当)
#include "stdafx.h"
int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[])
{
inti;
for (i = 0; i < argc; i++){
p...続きを読む

Qsystem関数と引数について

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/***********************************/
/* 適当なファイルにリダイレクト */
system("hoge.sh;$?>>temp.txt;");

/* 適当なファイルOpen */
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/* スクリプトが終わるまでfgetsをLoop */
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/***********************************/
というように、不恰好なコーディングにしかなりません。

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---
char buff[1024];
FILE *fp = popen("ls", "r");
while (fgets(buff, sizeof(buff), fp)) {
printf("fgets: %s", str);
}
pclose(fp);
---
こんな感じ。

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"If the fork() or exec() fails, system() returns
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とありますし、Linuxでは、

”execve() が /bin/sh を呼び出すのに失敗した時には 127 を、
別のエラーがあった時には -1 を、それ以外の時はコマンドの
返り値を返す。”

とあります。

このように、system()は返り値1に特別な意味を
もたせてないですから、system()から1が返った
ということは、shか或はshが呼び出したコマンドから
1が返ったということでしょう。

問題は、shはCommand not foundなどの理由で失敗した時に
1を返しますが、他の大部分のbuilt-inコマンドも失敗した時には
1を返す、ということです。このため、shで失敗したのか、
shから呼ばれたコマンドで失敗したのかは区別がつきません。

shもその他のコマンドも成功したら0を返すので、
「0 が成功でそれ以外は失敗として扱う」というのが
正解だと私も思います。

atonさんの仰る通り、shのステータスでしょう。
Solarisのmanページには、

"If the fork() or exec() fails, system() returns
a value of -1 and sets errno."

とありますし、Linuxでは、

”execve() が /bin/sh を呼び出すのに失敗した時には 127 を、
別のエラーがあった時には -1 を、それ以外の時はコマンドの
返り値を返す。”

とあります。

このように、system()は返り値1に特別な意味を
もたせてないですから、system()から1が返った
ということは、shか或はshが呼び出したコマ...続きを読む

Qfgetsで拾われる改行文字を削除したい

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ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが最大文字数に達したり、ファイルの最後になったりで、strに改行文字が含まれない場合には、このループは止まりません(Segmentension Falutになって止まる)

・そのような状態になってないか、予めチェックする
・ループを終了させる仕組みを用意しておく
: forの終了条件を記述する、for中で if(*(str+i)=='\0') { break;} 等としておく、等
といった対策が必要です。


あと細かいところを言えば
・strを配列で用意したなら *(s+i)じゃなくてs[i]でいいんじゃないかな
・あるいは char *pみたいにしておいて、 iのループでなく pでループを組む( for(p=str;*p!='\0';p++) )とか。

ポインタとかアドレスとか、C言語の用語としてあるものを別の意味に使うとまぎらわしいです。

「ポインタ」「アドレス」と言われたら、 この例なら str, str+i が思い浮びます。
「文字変数のアドレス」だと
char c ;
に対しての
&c
が思い浮びます。

配列なら「添字」、意味的には「x文字目」ですね。

> for(i=0;;i++){
> if(*(str+i)=='/n') {
> *(str+i)='\0';
> break;
> }
> }
/nが\nの間違いなら、この方法で半分正解です。もう少し広い範囲(可能なら全体)で見ないことにはなんとも言えません。
fgetsが...続きを読む

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC言語を用いたファイルの一括削除について

C言語を用いたファイルの一括削除について

自分は、C言語でファイルの操作するプログラムを作成しているのですが、
たとえば、

out/temp1.jpg
out/temp2.jpg
out/temp3.jpg

ここで、"out/temp"という文字列が一致するファイルを一括で削除したいのですが、
これはどういった関数を用いれば実現できるでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

C言語の関数だけで一括削除はムリです。

・outディレクトリ配下のファイル名を1個1個取得して「temp」という文字列があったらremove関数で削除する
・system関数使ってsystem("rm out/temp*")みたいにrmコマンドを実行する
(パスに「/」があったからOSはUNIX/Linux系と想像)
のどちらかです。


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