プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、昔から下に兄弟姉妹がいる長男かつ年上の男性を
好きになることが多いです。
好きになった人は、片想いの場合も含めて、
ほとんどが長男でした。
私の場合は、自分自身が兄のいる妹だということもあり、
相手に甘えたい、頼りたい、という願望が強いのだと
思いますが、皆さんのご自分の恋愛傾向はどうなのかな?と思って質問を立ち上げました。

年齢に関しては、年上が好き!と常日頃思っていながら
今付き合ってる彼は学年がひとつ下なのですが、
彼は弟のいる長男です。
相手が年下でも自分よりしっかりしている場合は
大丈夫なんでしょうね。

私の分析では、長男長女は上に兄弟姉妹ののいる弟や妹とのカップルが多いし、うまくいってるように思います。
長男長女同士はあまり問題ないと思うのですが、
逆に末っ子同士や一人っ子同士はうまくいかないと
思うんですよね。同じ末っ子や一人っ子同士でも例えば
しっかりしているタイプとワガママタイプのカップルなら大丈夫かなと思いますが。
私のように、彼は年下だけれども長男なので
うまくいく要素のひとつなのかもしれないな、
とも思います(もちろん、それだけでうまくいってるとは思いませんが)。

私の知ってる年子の姉妹は年が近いからか、妹の方が
しっかりしている、と見られるらしいので、そんな
環境も逆転する場合もあるのかな?と思っています。
長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して
甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが
ありますし、その辺りは環境などによって例外もあると
思いますので、ご自身や周りの傾向を教えていただく
だけで結構です。
興味深いご意見、お待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

あ~、全く意識した事なかったですねぇ。

自分の場合は上に兄が居て、自分が妹の立場だからなのかは判りませんが、好きになったり付き合った人は全員長男でした。
しかももう一つ完全一致しているのは、全員男兄弟しか居ないと言う事。女性の兄弟が皆無でしたね~。わざわざそういう人を選んでいた訳ではないのに不思議です。

今付き合っている人は年下なので、「この人は次男かな~?」なんて思っていたら、やはり長男でした。( ̄ー ̄;)しかもまた男3人兄弟で。(笑)
自分で選んでいるつもりはなくっても何故か一致するこの条件の正体は一体何なんでしょうね~?と考えさせられる質問でした。
でも、自分でもその答えはまだ判ってません。回答にならなくって申し訳ないです。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> しかももう一つ完全一致しているのは、全員男兄弟しか居ないと言う事。女性の兄弟が皆無でしたね~。

raimiさんは男っぽい人が好きとか?
(男兄弟の中で育った男性が男っぽいわけではないかな)
でもなんとなく男同士だとケンカもすさまじくて、
数々の戦闘(=お菓子の取り合いなど)を勝ち抜いて
きたっ!って感じがします。

私の場合は好きになった人に妹がいることは
あるのですが、お兄ちゃんがいたことはないです。
なので、第一子でなくても「長男」でしたね。
長男だとご両親にとっても初の男の子なので、
ある意味第一子と同じ感じに育てられたりするのかなぁ?
って思ったりして・・・とは言ってもほとんど第一子
ばかり好きになってますが(^^ゞ

> でも、自分でもその答えはまだ判ってません。回答にならなくって申し訳ないです。<(_ _)>

いやぁ、わからなくて当然だと思いますよ~。
皆さんの傾向を聞きたかっただけなので、
充分回答になってます!

お礼日時:2003/08/16 16:15

補足を読みました、#9のhikari-です。



今の彼は10歳年上です。
過去の人たちは割と2~4歳くらい上までで留まっていましたが、今の彼はなぜかかなり年上ですね~。
前に同い年の人ともお付き合いした事ありますが、長く続きませんでした。
これもやっぱり長女のせいか、同い年の男性ってものすごく子供に見えるんですよ。
2歳くらい上でも私より子供っぽかったです。

やっぱり女兄弟の中で育つと優しいイメージですよね?
彼は優しいですが(ノロケ?)、お姉さん達はすごく男っぽい性格ですけどね(苦笑)。
お姉さん達はそれぞれ7歳上と5歳上だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

彼氏さんは10歳年上の方なんですか~。
そしてそのお姉さんも男っぽい性格とのこと・・・
私の会社の人と似てるかもしれませんね。

hikari-さんは長女のせいもあってか、同い年の男性が
子供に思えるんですね。
私は末っ子というか兄弟の下ですが、同じように同い年
くらいの男性は子供に見えてました。
一般的に「男性は精神年齢が低い」と言われるから、
どちらでも同じなんですかね。
ちなみに、甘えん坊だから年上のしっかりした男性
でないと付き合えない、というタイプ、妙に大人びて
るので、年上の男性じゃないと釣り合わない、という
タイプ、これらふたつのタイプは、一見逆なのに
同じ年上を求めてるという点では一致してますよね。
不思議だけどありえるなぁ~と納得してしまいます。

お礼日時:2003/08/19 01:23

私の場合です。



私・・・2人兄弟。第一子長女(年子の弟1人)。
彼・・・3人兄弟。第三子三男(2,4歳上の兄2人)。

長女と三男ですが、仲良いですよ。
因みに、彼は7歳上でいい年齢です。
だから私より経験豊富で頼りになるし、私の興味のない分野(機械等)では助かります。
でも、計画性、経済面(貯金等)では私の方が遥かに頼りになりますし、しっかりタイプみたいです。
お互いに甘えるし、甘やかしますね(-_-;)
家でコロコロするのが2人共好きですが、時々出かけても趣味が合うし、食事も嫌いな物が特にないので非常に楽です。そういう共通の部分と、長けている部分ではそちらが率先して行動すればいいという感じでバランスが取れているんだと思います。

私に関して言えば、弟がいるせいか年下を恋愛対象にみたことがありません。尤も好きになった相手も彼が2人目で、滅多に好きな人ができないんですけど(^^;)
総じて年下は苦手ですが、年上には好かれます。何故でしょうね???

因みに、私の両親は末っ子同士ですが仲が良いです。
父は頭の回転が速く、世間の事に素早い。
母はボケボケしているが、家事が得意。
正反対のタイプですがお互いの短所を補って上手くやっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 長女と三男ですが、仲良いですよ。
因みに、彼は7歳上でいい年齢です。

kaede-comさんの場合も彼が年上でバランス取れてる
のでしょうか。

> だから私より経験豊富で頼りになるし、私の興味の
ない分野(機械等)では助かります。
でも、計画性、経済面(貯金等)では私の方が遥かに
頼りになりますし、しっかりタイプみたいです。

確かに年上のほうが経験豊富ですよね。
機械系も男性は強いですし、計画性、経済面などには
男性は無頓着だと思いますし・・・。
あれ?これはもはや年齢の問題ではなくて、
男と女の違いなのかな?(^^ゞ

> 弟がいるせいか年下を恋愛対象にみたことがありません。

なんか意外ですね~弟や妹がいると、年下でも全然
問題ない!って感じがするんですけどね。
まぁさまざまでしょうね。

kaede-comさんは旦那さん(結婚されてるんですよね?)
と甘え合ってるということですが、三姉妹の末っ子の
友達は、付き合う相手も末っ子がいいと言ってるんですね。
お互いに甘え合って、それこそご両親のように
相手のないところを補いながら付き合うのが
いいらしいのですが、考えてみると、それは
どんなカップルでも求め合う、というか
必要なことですよね。

お礼日時:2003/08/17 02:11

補足見ました。


年齢ですが、僕(第二子の長男)は彼女の2つ下です。彼女は第一子の長女です。

姉は2つ下の第一子長男と結婚しました。ちなみにその方は下に弟と妹がいます。

さっき触れた一人っ子同士は、彼が5つくらい上ですかね。

僕が今まで好きになったのは、12歳下の一人っ子、10歳上のお兄さんのいる人、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた再度のご回答ありがとうございます。

daina_manさんのところは年齢でも兄弟構成でも
彼女さんの方が上(という表現は失礼かもしれませんが)
なんですね。

一人っ子同士の方たちは彼の方が5つほど上ということで、
うまくバランスをとられてるのかもしれませんね。

それにしても、daina_manさんの好きになった方という
のは12歳下に10歳上と、幅広いんですね(^^)

お礼日時:2003/08/17 01:40

こんにちは~☆


面白い発見ですね!
ちょっと意識した事なかったですが、面白いので参加させてください。

私は2人姉妹の長女です。
私の場合、お付き合いした方は今思うと面白いくらい末っ子or一人っ子ですね!
現在の彼も末っ子(上に姉が二人)です。
過去の人たちは一人っ子が多かったかも?
「何でこんなに甘えてくるの?!」って感じの人とか、いわゆる「頼りない」って感じる人が多いです。
でも、大体が年上ですね。
甘えられるのがイヤだから、無意識の内に年上の男性がいいと思ってたのかも?
でも結局は末っ子or一人っ子に落ち着いてました。

私が割と仕切りたがりなので(長女の宿命?!)、少し頼りないくらいがいいのかな?
でも年上好きなので、甘えたい願望があるし(やっぱり長女だから?)、たまには頼りになる人がいいです。
今の彼は姉が2人の3人兄弟なのですが、男の子一人だったのでたまにしっかりしている部分もあります。
そこがいいバランスなのかな?とも思いました。

周りの人であえて例外を探してみたら、家の両親が当てはまりました!
両親は、父が6人兄弟の末っ子(男5人、女1人)、母が3人姉妹の末っ子です。
最初の頃は毎日ものすごい喧嘩三昧だったようですが、今となっては仲良しです。
結婚丸25周年を今年迎えましたが、未だに休みのたびに2人きりでどこかに出かけたり、とっても仲のよい両親です。
父も母もワガママなところ、自分勝手なところがありますが、もう結婚25周年を迎えると、お互い「妥協」と「許し」に限るようです(笑)。

この回答への補足

またまたこの場をお借りして補足したいと思います。

私の書き方も悪かったのですが、兄弟姉妹の構成の
話題ばかりになってしまって、年齢のことは
あまり触れられてませんよね。
できれば、「私は第一子で、10歳上だった彼は末っ子
だった」とか、「いつも年も下で末っ子ばかり」などの
年齢を交えた情報もお待ちしております。

補足日時:2003/08/16 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お付き合いのお相手はだいたいが末っ子か一人っ子・・・
でも年上の方が多かったんですね。

> 私が割と仕切りたがりなので(長女の宿命?!)、少し頼りないくらいがいいのかな?

そうそう、長男長女の人って仕切り屋さんが多いように
思いますね~みんなをまとめる力を持ってるのでしょうか。

> 今の彼は姉が2人の3人兄弟なのですが、男の子一人だったのでたまにしっかりしている部分もあります。

上にお兄さん二人だと下のお礼でも書いたように、
ケンカがすさまじくて、たくましそうな気もするけど、
逆に男の子一人だとしっかりしてるって思うんですね。
でも基本的に優しそうですね。

余談ですが、私の会社の男性もお姉さんが二人いますが、
初めてそれを知ったとき、「お姉ちゃん二人もいる
末っ子に見えないよね~」と率直に言ったら、
「うちの姉が女っぽくないから(笑)」と言ってました。

そしてそして・・・末っ子同士がhikari-さんの
ご両親なんですか~。
兄弟姉妹の多い時代の傾向はまた違う気がしません?
兄弟が5人も6人もいると、真ん中というか中間子の人が多く存在しますよね?
そうすると、割合的にも中間子同士のカップルが
多いと思いますし、#6さんに書いたお礼にも
書いたのですが、中間子というのはバラエティに
富んでると思いますし(あくまで私的な意見ですが)。

となると、自分たちの親の世代のカップルは、みんな
ワガママいや、よく言えば自由奔放、なのかな?

お礼日時:2003/08/16 16:41

え~と、僕の姉(第一子)は、3人兄弟の長男(第一子)と結婚しましたが、上手くやっているようです。



あと、友達で一人っ子同士のカップルもいますよ。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

第一子同士のカップルは私の友達にもいて、
9年の交際の後に結婚しましたが、旦那さんの方が
ワガママで奥さんがそれを許してる感じですね。
一人っ子同士でどちらもワガママだと大変でしょうね。
まぁ一人っ子でなくても、ですが。
ちなみに私も一人っ子と付き合ったことがありますが、
私が甘えられないくらいのワガママさで疲れました。

お礼日時:2003/08/16 16:04

簡単に言えば、関係ありません。



わたしは三兄弟の長男ですが、
長男ー二女、二男ー三女、三男ー長女の組み合わせで、みんなうまくやっています。
それぞれ価値観は異なっていますが(六者六様)、お互いに歩み寄って仲よく生活しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 長男ー二女、二男ー三女、三男ー長女の組み合わせで、
みんなうまくやっています。

兄弟の真ん中の場合はどうなのかな?とも思いましたが、
私は第一子でも末っ子でも可能性はあるのかな、って
感じがします。
要はどちらの傾向が強いか、ということです。
三姉妹の長女が頼りなくて、年も離れてて、下二人が
仲良かったとすると、真ん中でも長女的な性格かな、と。
環境による、ってのはこういうことでもありますよね。
なので、真ん中の人のお相手ってことに関して言えば、
バラエティに富んでる、ってイメージです。
(勝手に分析して申し訳ないです)
私が思うのは、どちらかが第一子的な性格ならば、
もう一方は真ん中でも末っ子でもあり、ってことなんですよ。第一子同士だとどちらも主導権を握りたがって
うまくいかない、ってのも聞いたことありますけど。

dreamplazaさんたちの場合も私が思う傾向に
合ってると思いますけど・・・要するにそんなこと
考えてくっついてない!ってことですよね。

失礼しました。

お礼日時:2003/08/16 02:40

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私の場合は全くばらばらです
長女もおとんぼも真ん中もありました。
っていうか、私の年代(43歳)ならは
2~3にんが多いですけど
今は一人っ子が多いでしょ
将来「いとこ」って言葉が珍しくなるような時代ですから
ですんであまりこういうデータとか
こだわらないほうがいいですよ
視野が狭くなるだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 長女もおとんぼも真ん中もありました。

neterukunさんのご回答はよくお見かけしますが、
恋愛経験豊富な方のようですので、相手の方も
さまざまだったんでしょうね、また、どんな方でも
お付き合いができる順応性が備わっているように
見受けられます(気分を害されましたらすみません)。

ところで、「おとんぼ」って末っ子のことなんですね、
お恥ずかしながらわかりませんでした。

確かに今は兄弟姉妹自体の数が減ってきているので、
将来的には今と同じように恋愛傾向云々などとは
言えなくなると思いますが、データ自体100%が
ないものですし、こだわっているわけではありません。
反対によく血液型で相性とか気にする人がいますが、
私には全く理解できませんし。
ただ、兄弟構成の場合は、その立場によって、環境が
似通ってくることもあるのは否定できないと思うので、
何かしらあるのかな、と思ったまでです。
もともと、心理的な面も含めてこういうことには興味が
あるので。
今さらですが、「心理学」のカテゴリーで質問した方が
よかったのかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/16 02:27

こんばんわ。

3人兄弟の1番上長女です。下に弟と妹が一人ずついます。
以前付き合っていた人はお兄ちゃんがいる次男(末っ子)でした。そして今の彼は3人兄弟でお姉ちゃんが二人いる長男(=末っコ)です。
彼曰く、男の子だと末っ子だと年上好きになりやすいらしく、更に上がお姉ちゃんだとその傾向は強まる、とのこと。実際私は彼の2歳上(真中のお姉ちゃんとタメです。)
私自身、本来は年上がいいなぁと思うのですが、実年齢より精神年齢を気にするようになってきました。そして筋金入りの長女気質のため、末っ子の憎めないわがままには弱いようです。。。ちなみに妹のいる長男と付き合ったことがありますが、すぐに別れてしまいました。。。

>長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して 甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことがありますし、
(笑)まさにその通りです!彼氏には甘えたい願望がかなりありますねぇ。なかなかうまくいかなかったりしますが。。。
ご参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 彼曰く、男の子だと末っ子だと年上好きになりやすいらしく、更に上がお姉ちゃんだとその傾向は強まる、とのこと。

私もお姉さんのいる男性は年上好き、という感じはしますが、思春期の頃の男性ってみんな年上の女性に憧れるとも
言いますしねぇ・・・。あと逆にお姉さんがいないから、年上が好きって場合も・・・キリがありませんね(^^ゞ

> そして筋金入りの長女気質のため、末っ子の憎めないわがままには弱いようです。。。

なるほど、ですね。きっと、lancomelavetooさんは、
甘えられることに慣れているのではないですか?

そしてまたしても誤解されてるようなので、つけ加えて
おきますが・・・。
長男というのは第一子の意味で書いてしまいましたので、
彼氏さんがお姉さん二人のいる末っ子ということは、
甘えたい願望があるのは当然のような環境で育ったの
ではないかな~と思います。
それともお姉さん二人がいながら、甘えられなくて
今ではlancomelavetooさんに甘えたいと思ってるのかも
しれませんね。

お礼日時:2003/08/16 02:11

姉がいる長男です。


付き合った人は1人だけですが(現在形です)、一番上の長女です。ちなみに、彼女が前に付き合ったのも姉のいる人だったようです。

今までに好きになった人は、兄弟構成が分かる人の場合だけ書きますが、一人っ子、お兄さんがいる長女です。

>長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して
甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが
ありますし

かなり甘えてます、付き合うようになるまで自分がここまで甘えたい欲求があったことに気が付きませんでした。

参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> >長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して
甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが
ありますし

> かなり甘えてます、付き合うようになるまで自分がここまで甘えたい欲求があったことに気が付きませんでした。

ごめんなさい。#1の方の補足にも書かさせていただいた
のですが、私は、上に兄弟姉妹のおられない方のことを
「長男長女」と表現してしまったので、少し違った意味で
取ってしまわれたのかな?と思います。

それはさておき・・・
daina_manさんの場合は、好きになっただけの相手の方は
私の思ってる傾向とは違うようですが、現在お付き合い
されている彼女さんはお姉さんなんですよね。
そしてご自分もかなり甘えてる、とのこと・・・
カップルはどちらかがおもりの役割をする関係だと
思うので、彼女さんも甘えてもらいたいという
母性本能の強い方なのかもしれませんね。

お礼日時:2003/08/16 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!