車のDIY力をつけたい。電装とか配線の仕方とか基本から学びたいのですが。

どうやって覚えたらいいのでしょうか。
配線とかを一度ハサミで切って感電したり、安全のために抜いたシガーソケットの中に
ヒューズ管を置いたとたん爆発し鼓膜を痛めたことすらあります。
(これはキーがONになってたからなのか今でも原因すら分かってません)
気が付いた時はヒューズ管は木端微塵になって消えていて
その後、耳鼻科に行きました。

正直、配線をシガーからも、まともに取れないレベルです。
こんなレベルですが、車の配線の仕方、配線引きの仕方とかそういった基本から
学ぶための本とか方法教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エーモンのHP等はいかがですか?


http://www.amon.co.jp/diy/diy_top.php
参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/diy_top.php
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
マジで役に立ちます。

お礼日時:2010/10/31 20:06

車は一から作っているような実体験ですね。


私は電気エンジニアをしていますので、電圧・電流・ヒューズ・ショート等の知識をもっておりますのでDIYで色々いじっています。
最近したのは、LEDテープをヒューズボックスのACCから電源を取り、手元のスイッチでON,OFF(ON時は車内のLEDも点灯するように配線しました)できるようにしたりと、これぐらいのレベルならできます。

ただ電圧のプラス、マイナスはボディに等の概念がまるっきりわかっていないと危険です。
配線をはさみ切ったときに感電は、プラス(赤線)とマイナス(黒)の線がくっついている状態かつ電源が供給されている状態で切ることではさみの刃で経路ができてしまいショートした。ということですよね。
DIYの前に慎重さが足りないと思います。
キーをONでシガーに電圧が来ている状態でシガーの受け側にヒューズを入れたんですか?
ある意味ヒューズが燃えてよかったですね。一定の電流を超えたからであり、もっと大きな電流に耐えれるヒューズだったら車自身がどうかなっていたと思いますよ。

・作業時は必ずキーは抜く(ACCの位置でも何があるかわからないので)
・できればバッテリーのマイナス端子のケーブルを抜く(誤ってショートしても大丈夫です)
・配線を切るときは必ず、くっついている部分を裂き、単線にしてから切る
・ストリッパー(配線のゴム部分を切り、金属部分を残すはさみ)を使う
・配線同士を結んだら絶縁テープで巻いてショートを守る
・できれば自宅で半田を使い配線をしっかりつける。6Vの電池で点灯はしますので、極力点灯に問題
 ない状態で車内での作業は取り回しだけにする

ざっと作業時の注意事項です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羨ましいです。
勉強になりました。
質問の仕方も悪かったようです。

お礼日時:2010/10/31 20:09

車に関すること、と言っても、そのもととなる基礎知識がなくては理解できません、小学校はともかく、中、高校の理科、物理の知識のほかそのセンスもないのに、オートメカニック読んだって理解できるかな。


「数学に王道なし」と古代ギリシャ?の先生が王様に言ったそうです、【王様といえど、簡単に覚えられる(身につける)方法はない、庶民一般と同じ努力が必要ということです】。
王様にもほど遠いあなたにおいてをや・・・・。
※ そこまで都合のよい方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほう。

お礼日時:2010/10/31 20:07

電気を甘く見ていると死にますよ…


冗談じゃなくて…。

本屋さんに電気工事とか配線の本とかいっぱいあると思いますよ。
感電事故の事例なども載ってると思うので
色々と見てみましょう。
車に特化した本だと、以前オートメカニックの別冊で出てました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、気をつけましょう。

お礼日時:2010/10/31 20:07

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php
こういうところからコツコツどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれはありがとうございます。
本当に役に立ちそうです。

お礼日時:2010/10/31 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Qチョイノリ タコメーター電装配線の情報お助けを

相変わらず、イマイチ調子の出ない(35km/h頭うち) チョイノリ(セルつきX5DK3)、趣味整備のことで:

点火タイミングの調子・吹き上がり回転数チェックも兼ねて、廉価な電気式タコメーター、デジタルタコメーターをつけたいのですが、いずれも、取り付け説明書・適合参考情報がありません(/_・、)

一例
(1) http://www.amazon.co.jp/Upper-7073-%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-13000rpm%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8-%E3%82%AB%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E5%93%81/dp/B00DT8EXH6/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1378512780&sr=8-12&keywords=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

(2) http://item.rakuten.co.jp/hk-shop/10000062/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

極めて貧乏人ですので最廉価クラスしか手が出せません(´_`。)

チイョノリ愛好家各氏の参考ブログでも、「取り付けたは付けたが、問題がないのかは確信がない・・・」という話で(´_`。)

特に(2)について、3本線、「パルス線」はICのパルス線分配で可能なのでしょうか???

よろしくアドバイスお願いいたしますm(__)m

相変わらず、イマイチ調子の出ない(35km/h頭うち) チョイノリ(セルつきX5DK3)、趣味整備のことで:

点火タイミングの調子・吹き上がり回転数チェックも兼ねて、廉価な電気式タコメーター、デジタルタコメーターをつけたいのですが、いずれも、取り付け説明書・適合参考情報がありません(/_・、)

一例
(1) http://www.amazon.co.jp/Upper-7073-%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-13000rpm%E8%A1%A8%E7%A4%BA-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8-%E3%82%AB%E3...続きを読む

Aベストアンサー

5本だと
BATT
イルミ
アース
ACC
パルス
になると思いますが
説明書がないとばらしてどこに接続されているか調べなければなりません。
BATTとACCは一緒でも構いません。
パルスはプラグコードに巻き付ける方法とコイルのマイナスから取る方法があります。
また気筒数のセレクターがあります。
これには写っていないので単気筒用だとは思いますが・・。
もうちょっと出して名の知れたメーカーがようと思いますよ。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Qバイクのライトの配線でLEDから出てる配線が白と緑と青でバイクのカプラーから出てる配線が赤と黒と白ど

バイクのライトの配線でLEDから出てる配線が白と緑と青でバイクのカプラーから出てる配線が赤と黒と白どの様につなげば良いか教えてください。

Aベストアンサー

バイクのメーカー型番、LEDランプのメーカー型番の情報があれば、
ネットで検索可能かもしれませんが、配線の色は、メーカーが勝手に付けているので
汎用の回答は出来ないと思います。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

QLEDの配線と配線処理について

ドラッグスター400に乗っています。

LEDテープかLEDチューブを、前後フェンダー内側とエンジンを照らすように付けたいと思っています。

ネットで調べた限り、ACCやヘッドライト、テールランプから電源を取る方が多いようなのですが、自分のバイクはヘッドライトが常時点灯なので、そこから配線を取ると昼でもLEDが点いてしまいますよね?
昼間は点けたくないのですが、やはり間にスイッチを噛まして配線するしか方法はありませんか?

それと、スクーターなどに比べ収納などが少なく、配線処理(防水や耐熱の問題)に困っています。
タンク下のフレームなどに配線しても、エンジン始動中はかなりの熱を発しているので、耐熱的にどうなのか、防水処理は熱収縮チューブやシリコンボンドだけでも大丈夫なのか…。

同じアメリカン(クルーザー)に乗られてる方、どこへ配線を這わせていますか?
また、どのような配線処理をされていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線だけなら熱的には問題ないでしょう。まぁ、スイッチを付けてしまうのが一番簡単ですが、CDSやフォトダイオードなどを利用して暗くなったときだけ付ける方法もあります。コンパレーターとCDSのようなちょっとした電子回路(初級電子工作程度)が必要になりますが、周囲の明るさで点灯・消灯をコントロールできます。


それから、法律的な問題ですが、他の車両や歩行者から見える位置に灯火を付ける時には法律で詳細な規制がされています。飾りだからOKとはならず、整備不良として取締りの対象になりますので注意してください。とりあえず、後続車からみえる位置に青や緑のランプは完全にアウトですし、地向車か見える位置に赤もダメです。また、そのほかでも他の灯火(たとえばウインカーやストップランプなど)と誤認する可能性があるものもダメでし、他の灯火類の視認性を阻害する可能性のあるものもダメです。

まぁ、道交法の話でいくと外から見える装飾用ランプは殆ど違法となるんですけどね・・・

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qスズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるの

スズキが「変態メーカー」とか「変態スズキ」とか「スズ菌」とか言われるのは、なぜでしょうか?

 なぜなのでしょうか?

ホンダやヤマハでは、そういう変な呼び名(異名?)は、聞いたことがないです。


 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイクを出したり、ロータリーエンジンのRE5を出したり、トランクボックスを持ったアクロスや今でも存在感があるハヤブサ、レトロなSW-1、迷彩、レスキューカラーのあったDF200、ほんとにちょい乗りで精一杯のチョイノリなど

インパクトの強すぎる車種や個性が強すぎて他のメーカーが追従しないというか、王道から30メートルぐら外れて突き進んでいるメーカーと言おうか、って感じで変態と言われるのではないでしょうか。

「スズ菌」と言うのは最初からホンダ、ヤマハ、カワサキのようにこのメーカーが好きというのではなく、一度乗ったらスズキが好きになり、それ以降スズキばかり乗っているというのをウィルスに感染したような状態を例えて出したのだと思いますよ

例えばCB750がホンダから出たとき、各メーカーが対抗して出したのがヤマハXS-1、TX750でカワサキがZ1、そしてスズキがなぜか2stのGT750とかお遊びかどうかは判りませんがGT380は出力38psトルク3,8kb-mホイールベース1380mmであわせてあったり、バンバン等当時ありえない太さのタイヤ持ったバイクを出したり、当時としてはかなり先進的なカタナを発売したり、市販車初のアルミフレームのガンマを発売したり、世界的にも珍しいリトラクタブルライトを搭載したバイク...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qバイクのリレー配線を伴うシガーソケット電源の取り出しについて教えてください。 今回配線を行ったバイ

バイクのリレー配線を伴うシガーソケット電源の取り出しについて教えてください。

今回配線を行ったバイクはZZR250です。また、バッテリーは現在、フル充電状態(12.6V)です。

http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html
こちらのサイトを参考に全く同じリレー配線をしまして、当初は何不自由なくスマホの充電ができていたのです。

しかし冬期の保管を経て、3月にいざバイクに乗ってみたところ、スマホの充電ができないという事態が発生しました。

ヒューズやリレー、シガーソケットの故障を疑って各部品を交換しましたが状況は改善されず。

テスターを使用して各配線の導通と電圧を調べたところ、キーON状態でリレーから出る黄色配線の電圧が0mvから約10mvずつ上昇して400mvまで上昇した後、また0mvに戻り、10mvずつ上昇して400まであがった後に0mvに戻るのを繰り返す、というおかしな現象が起きているのです。その他の配線は約12Vの電圧がでており、正常です。

電気系の知識が乏しく、3月から色々試してきましたが万策尽きてほとほと困り果てた状態です。

どなたか思い当たる原因がありましたら教えてください。お願いします…。

バイクのリレー配線を伴うシガーソケット電源の取り出しについて教えてください。

今回配線を行ったバイクはZZR250です。また、バッテリーは現在、フル充電状態(12.6V)です。

http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html
こちらのサイトを参考に全く同じリレー配線をしまして、当初は何不自由なくスマホの充電ができていたのです。

しかし冬期の保管を経て、3月にいざバイクに乗ってみたところ、スマホの充電ができないという事態が発生しました。

ヒューズやリレー、シガーソケットの故障を疑って各部品を...続きを読む

Aベストアンサー

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
2,結線接触不良 確率は高い
3,結線箇所または、たまたまの漏電
4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工場で点検してもらってください。定期的なサイクルがちょっと気になるので。
をチェックして下さい。

※リレー作動用は図の青黒の端子、リレー機器側は黄赤の端子

1,リレーって電磁石なので単純で割と信頼性は高い物なんです。
身近だとウインカーです。
交換前の物も動作確認はしていないなんてことはないと思いたいんだけど一応。

リレーの動作確認のやり方はバッテリーに、テール線変わりにシガーソケットあるならそれになんか付けてかまして「直結」。

バッテリー(+)- シガーソケットに何か機器接続したもの - (青)リレー作動側(黒) - バッテリー(-)

通電させてリレーの機器側(黄赤)の抵抗測って下さい。
テスターのΩって所にあわせれば良いです。
(Ωはアナログなら最初に測定棒赤黒接触してメーターが動くことを確認してね。)
正常なら通電時抵抗下がります。

青黒の抵抗測定も一応してみて下さい。その時は絶対バッテリーから外してね。
抵抗があれば大丈夫でしょう。

リレーの動作確認、たぶん新旧両方とも問題はないと思います。
問題無ければ危険度が増す2へ

2,リレー作動用端子のそこで電気来ているか確認できます。
ちゃんとリレー外して測って下さいね。

面倒でもギボシを全交換。
手が入りにくいところに付けているなら、そこはより念入りにしっかりぶっ刺してください。
アース側もつなぎ直さないと3で切り分けできません。
これで治ると良いのですが、ダメなら残念ながら3です。

3,厄介な奴がこれです。最初電流が通じて後で切れる。それが繰り返す。
ちょうど切れかけの蛍光灯みたいな感じ。
リレーに微妙な電流が流れて触れては外れって感じ。
2でも出ることはあります。ほとんどは2かな。
同じようでも微妙に違うので。
もし元々エンジン回転数がばらつく奴ならこれじゃない可能性がすこし上がるけど・・

これを再現するのは
2と同じくバッテリーに何かつないでリレー付けてリレー動作用の電線を切断、機器作動用にテスター。
途中の配線をバラ線にして火花が飛ぶか飛ばないか程度にゆっくり慎重に何度か接触させて下さい。
これでも何となく再現できるはずです。

そんなことになっているのに、なぜ黄色側や赤側のヒューズが切れないか?と、もし疑問に思うなら、リレー噛ましているので直結していないからです。

これは結線部位のことなら、2の対応と同じかその周辺で比較的楽なのですが、そこで異常なければ、さらにテール点灯に異常がないなら関連のカプラー(もちろん車体正規のカプラー)から出ている全ハーネス交換の可能性が出ます。これも工場へどうぞ

3の問題は漏電、つまりショートなので、将来はよくてテールランプの断線故障、悪くて車両火災。
軽い方とは紙一重ぐらいの運の違いです。
ヒューズも設置箇所以前では作動しませんし、効いたとしても10Aなら断続する微妙な接触で運悪く発火する程度では切れるとはかぎりません。

これは経年劣化でもならないことはないですが、作業の不手際の方が確率が高いです。
どちらにせよ不都合が出ていて理解が伴っていないのは事実です。
なので、リレーでの利便性程度のことより、他の切り分けしやすい、とか安全性の高い方を当然勧めます。
ブレーキと同じぐらい電気系は危険度が高いと思って下さい。
たかがランプの線で感電しにくい電圧だからと軽く考えがちですが、もう少し深く安全性について考え巡らせてみてくれませんか?
4輪の改造車が燃えるって言うのは素人配線が多いのです。
そしてオーディオ、ホーン関係のさほど大電流でもないところの発火は多いです。
電気関係の素人配線に2輪も4輪もまったく関係ありません。

バイク関係も扱ってくれる電装屋さんに行って話聞くのも経験ですよ

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
2,結線接触不良 確率は高い
3,結線箇所または、たまたまの漏電
4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング