車のDIY力をつけたい。電装とか配線の仕方とか基本から学びたいのですが。

どうやって覚えたらいいのでしょうか。
配線とかを一度ハサミで切って感電したり、安全のために抜いたシガーソケットの中に
ヒューズ管を置いたとたん爆発し鼓膜を痛めたことすらあります。
(これはキーがONになってたからなのか今でも原因すら分かってません)
気が付いた時はヒューズ管は木端微塵になって消えていて
その後、耳鼻科に行きました。

正直、配線をシガーからも、まともに取れないレベルです。
こんなレベルですが、車の配線の仕方、配線引きの仕方とかそういった基本から
学ぶための本とか方法教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

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A 回答 (5件)

エーモンのHP等はいかがですか?


http://www.amon.co.jp/diy/diy_top.php
参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.amon.co.jp/diy/diy_top.php
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この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
マジで役に立ちます。

お礼日時:2010/10/31 20:06

車は一から作っているような実体験ですね。


私は電気エンジニアをしていますので、電圧・電流・ヒューズ・ショート等の知識をもっておりますのでDIYで色々いじっています。
最近したのは、LEDテープをヒューズボックスのACCから電源を取り、手元のスイッチでON,OFF(ON時は車内のLEDも点灯するように配線しました)できるようにしたりと、これぐらいのレベルならできます。

ただ電圧のプラス、マイナスはボディに等の概念がまるっきりわかっていないと危険です。
配線をはさみ切ったときに感電は、プラス(赤線)とマイナス(黒)の線がくっついている状態かつ電源が供給されている状態で切ることではさみの刃で経路ができてしまいショートした。ということですよね。
DIYの前に慎重さが足りないと思います。
キーをONでシガーに電圧が来ている状態でシガーの受け側にヒューズを入れたんですか?
ある意味ヒューズが燃えてよかったですね。一定の電流を超えたからであり、もっと大きな電流に耐えれるヒューズだったら車自身がどうかなっていたと思いますよ。

・作業時は必ずキーは抜く(ACCの位置でも何があるかわからないので)
・できればバッテリーのマイナス端子のケーブルを抜く(誤ってショートしても大丈夫です)
・配線を切るときは必ず、くっついている部分を裂き、単線にしてから切る
・ストリッパー(配線のゴム部分を切り、金属部分を残すはさみ)を使う
・配線同士を結んだら絶縁テープで巻いてショートを守る
・できれば自宅で半田を使い配線をしっかりつける。6Vの電池で点灯はしますので、極力点灯に問題
 ない状態で車内での作業は取り回しだけにする

ざっと作業時の注意事項です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羨ましいです。
勉強になりました。
質問の仕方も悪かったようです。

お礼日時:2010/10/31 20:09

車に関すること、と言っても、そのもととなる基礎知識がなくては理解できません、小学校はともかく、中、高校の理科、物理の知識のほかそのセンスもないのに、オートメカニック読んだって理解できるかな。


「数学に王道なし」と古代ギリシャ?の先生が王様に言ったそうです、【王様といえど、簡単に覚えられる(身につける)方法はない、庶民一般と同じ努力が必要ということです】。
王様にもほど遠いあなたにおいてをや・・・・。
※ そこまで都合のよい方法はありません。
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この回答へのお礼

ほう。

お礼日時:2010/10/31 20:07

電気を甘く見ていると死にますよ…


冗談じゃなくて…。

本屋さんに電気工事とか配線の本とかいっぱいあると思いますよ。
感電事故の事例なども載ってると思うので
色々と見てみましょう。
車に特化した本だと、以前オートメカニックの別冊で出てました。
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この回答へのお礼

そうですね、気をつけましょう。

お礼日時:2010/10/31 20:07

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/index.php
こういうところからコツコツどうぞ。
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この回答へのお礼

これはこれはありがとうございます。
本当に役に立ちそうです。

お礼日時:2010/10/31 20:05

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今回配線を行ったバイクはZZR250です。また、バッテリーは現在、フル充電状態(12.6V)です。

http://w01.tp1.jp/~a050543501/sub2-3.html
こちらのサイトを参考に全く同じリレー配線をしまして、当初は何不自由なくスマホの充電ができていたのです。

しかし冬期の保管を経て、3月にいざバイクに乗ってみたところ、スマホの充電ができないという事態が発生しました。

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Aベストアンサー

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
2,結線接触不良 確率は高い
3,結線箇所または、たまたまの漏電
4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工場で点検してもらってください。定期的なサイクルがちょっと気になるので。
をチェックして下さい。

※リレー作動用は図の青黒の端子、リレー機器側は黄赤の端子

1,リレーって電磁石なので単純で割と信頼性は高い物なんです。
身近だとウインカーです。
交換前の物も動作確認はしていないなんてことはないと思いたいんだけど一応。

リレーの動作確認のやり方はバッテリーに、テール線変わりにシガーソケットあるならそれになんか付けてかまして「直結」。

バッテリー(+)- シガーソケットに何か機器接続したもの - (青)リレー作動側(黒) - バッテリー(-)

通電させてリレーの機器側(黄赤)の抵抗測って下さい。
テスターのΩって所にあわせれば良いです。
(Ωはアナログなら最初に測定棒赤黒接触してメーターが動くことを確認してね。)
正常なら通電時抵抗下がります。

青黒の抵抗測定も一応してみて下さい。その時は絶対バッテリーから外してね。
抵抗があれば大丈夫でしょう。

リレーの動作確認、たぶん新旧両方とも問題はないと思います。
問題無ければ危険度が増す2へ

2,リレー作動用端子のそこで電気来ているか確認できます。
ちゃんとリレー外して測って下さいね。

面倒でもギボシを全交換。
手が入りにくいところに付けているなら、そこはより念入りにしっかりぶっ刺してください。
アース側もつなぎ直さないと3で切り分けできません。
これで治ると良いのですが、ダメなら残念ながら3です。

3,厄介な奴がこれです。最初電流が通じて後で切れる。それが繰り返す。
ちょうど切れかけの蛍光灯みたいな感じ。
リレーに微妙な電流が流れて触れては外れって感じ。
2でも出ることはあります。ほとんどは2かな。
同じようでも微妙に違うので。
もし元々エンジン回転数がばらつく奴ならこれじゃない可能性がすこし上がるけど・・

これを再現するのは
2と同じくバッテリーに何かつないでリレー付けてリレー動作用の電線を切断、機器作動用にテスター。
途中の配線をバラ線にして火花が飛ぶか飛ばないか程度にゆっくり慎重に何度か接触させて下さい。
これでも何となく再現できるはずです。

そんなことになっているのに、なぜ黄色側や赤側のヒューズが切れないか?と、もし疑問に思うなら、リレー噛ましているので直結していないからです。

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どちらにせよ不都合が出ていて理解が伴っていないのは事実です。
なので、リレーでの利便性程度のことより、他の切り分けしやすい、とか安全性の高い方を当然勧めます。
ブレーキと同じぐらい電気系は危険度が高いと思って下さい。
たかがランプの線で感電しにくい電圧だからと軽く考えがちですが、もう少し深く安全性について考え巡らせてみてくれませんか?
4輪の改造車が燃えるって言うのは素人配線が多いのです。
そしてオーディオ、ホーン関係のさほど大電流でもないところの発火は多いです。
電気関係の素人配線に2輪も4輪もまったく関係ありません。

バイク関係も扱ってくれる電装屋さんに行って話聞くのも経験ですよ

ごめん、本当にテスター持っているのに電気弱いんだ。
しかも残念ながらテール切れてなければ最悪の方向考えないとですね。
そもそも動作チェックの仕方も結果の見方も微妙に間違っていますのでやり方もついでに書いときます。

下に行くほど4以外後々の危険度がまします。
面倒でもやらなければ3の危険性の放置にしかなりません。
1,リレーの故障
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4、3がなければレギュレーター等 動作チェックとそこからのルート確認・・無理ですよね、工...続きを読む

Qシガー電源をヒューズ電源に

車にカロッツェリアのナビクレードルSPX-SC1を取付したいのですが、
電源が取れず困ってります。

通常はシガーソケットで電源を取る様です。
しかし配線をすっきりさせたいため、途中で配線を切断し、
エーモン製のヒューズ電源線を使って、ヒューズから電源を引っ張りたいです。

配線の切断結果が添付した1枚目の写真です。
元の配線の形状をお伝えすると、
A- 真ん中に銅線、
B- その周りに白色カバー、
C- その周りに銅線、
D- その周りに黒色カバーといった具合です。

自分の浅はかな知識で、
Aをプラス電源、
Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。

どの様にすれば、シガー無しでヒューズ電源で接続ができるでしょうか?
浅はかな知識しか無いにも関わらず、配線は既に切ってしまいました。
どなたかどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自分の浅はかな知識で、
>Aをプラス電源、
>Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。

はい、残念ですが、そのクレードルはお亡くなりになられた可能性が高いですね。
接続したスマホが生きていればそれだけでもラッキーと言う事です。

このクレードルは、5Vの電源で動いています。(仕様にも書かれています。)
自動車の電源は12Vですから、倍以上の電圧なのです。

この12Vを5Vに変換する変換の電源ユニットが、シガープラグの中に内蔵されて居るタイプですね。
(プラグをばらしてみれば基盤が入って居ますのですぐにわかります。)

そこをぶっちぎって12Vを直接入れたのですから、壊れないと言う事はありません。
スマホの充電も出来るのでつないでいたら、スマホにも12Vが掛かる事になりますので、壊れてもおかしくない状態です。

なので、残念ですが、お亡くなりになってしまったと考えるのが妥当です。
この手の電子機器は、自動修復回路は持っていませんので、
「痛かったろう。ごめんね。早く治ってね。」では治りません。
価格的に修理に出しても構いませんですが、買いなおした方が安いでしょうね。

スマホが生きているのなら、それだけでもラッキーと言う状態です。

>自分の浅はかな知識で、
>Aをプラス電源、
>Cをマイナスアースで接続してみましたが、通電できません。

はい、残念ですが、そのクレードルはお亡くなりになられた可能性が高いですね。
接続したスマホが生きていればそれだけでもラッキーと言う事です。

このクレードルは、5Vの電源で動いています。(仕様にも書かれています。)
自動車の電源は12Vですから、倍以上の電圧なのです。

この12Vを5Vに変換する変換の電源ユニットが、シガープラグの中に内蔵されて居るタイプですね。
(プラグをばらして...続きを読む

Qカローラのシガーソケットのヒューズについて

こんにちは。

AE100系のカローラセダンに乗っています。本日安物のシガーソケットを使うタイヤ空気入れを使っていたら、しばらくしていきなり動かなくなったので、何事かと思ったら、シガーソケットから電源がなくなってしまいました。

ヒューズボックスはボンネットとダッシュボードの下にあるのをすべて確認しましたが、壊れているのはありませんでした。

自分のはダッシュボードのほうのヒューズのカバーが取れてしまったのでどれがシガーソケットかは分かりません。

ヒューズの図式などはネットにありますかね?

あと、もしヒューズで無かった場合ほかにどんな原因が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことありますw(掃除機で)
そうそう、ヒューズ見ても切れてな~い(CM)
で、ディーラーで見てもらったら、線が焼き切れてました_| ̄|○

なんの為のヒューズなのか・・・・・
曰く、ヒューズが飛ぶ前に切れたのでしょう・・・・
それほどの大電流が流れたのか???

というわけで、断線している可能性もあるので、ディーラに行かれては?

シガーソケットは大電流を長時間使用するような想定はしてないとの事。
今回は無料で修理できましたが、次回は有料だそうですw
まあ、自己責任ですので仕方ありませんがねw
ちなみにその後は掃除機は使用していません。FMトランスミッターのみですw

QMF10 フォルツァにヒューズから電源を取れるタイプのシガーライター電

MF10 フォルツァにヒューズから電源を取れるタイプのシガーライター電源を付けたいのですが、買って来た商品がOFFの状態でも通電してしまいます。よく見るとホンダ車はOFFの状態でも通電するそうなのですがすべての商品が通電してしまうのですか?それとも買って来た商品がたまたまそうゆう物だったのでしょうか?もしいい商品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が知る限り、
全てのバイクのヒューズ部分には常時電源が来てます。
なので、質問者さんが望まれているような商品はありません。

なので、今の常時通電している配線にリレーをかまして、
リレーの駆動電源をテールランプなどから取るようにします。

参考になれば幸いです。

QEP91スターレットのオーディオ、シガーソケット、ETCのヒューズ切れに関して

私は、98年式のEP91スターレット グランツァVに乗っています。
先日、走行中に急にオーディオ、シガーソケット、ETCに電源が急に流れなくなり、トヨタのディーラーに観てもらったところ、ヒューズが切れていることが判明。
交換して直してもらいました。
しかし、翌日、また電源が流れなくなりました。
確認はまだ出来てないのですが、ヒューズが再び切れたのだと思います。

シガーソケットの先に、カー用品店で売られている電源を分岐させるものをつけていて、そこからSANYOのポーダブルのカーナビ NV-LB51DTをつけています。
そのカーナビは吸盤で取り付けていて、よく吸盤が外れて、電源コードに負担がかかっていたのか、接触が年々悪くなっていました。
今回ヒューズが切れた時も、

1. 突然、カーナビの画面が真っ暗になる。
2. 電源コードとシガーソケットを接続するオス側(電源コード)のコネクタをシガーソケットに差し込みなおすと、オーディオとETCの電源が一瞬切れ、再び電源がつく。
3. それを繰り返していると、完全に電源が流れなくなる。

という流れで切れました。

これは、カーナビの電源コードが悪さをしていると考えていいのでしょうか?
また、ディーラー等でヒューズが切れている原因を探るために、電流回路等を調べるとなった時に、費用はどのぐらいかかるものなのでしょうか?

車はかなり古いので、電装関係で色々劣化が進んでそうで不安です。
カーナビ自体も、買ってから5年近く経つので、数千円出して電源コードを買いなおすぐらいなら、新しくナビを買ってしまおうかとも考えています。
それとカーナビを吸盤で取り付けるのはもうやめようかと思います。両面テープか何かで取り付けようかと思います。

どなたか、回答、及びご意見をお願い致します。

私は、98年式のEP91スターレット グランツァVに乗っています。
先日、走行中に急にオーディオ、シガーソケット、ETCに電源が急に流れなくなり、トヨタのディーラーに観てもらったところ、ヒューズが切れていることが判明。
交換して直してもらいました。
しかし、翌日、また電源が流れなくなりました。
確認はまだ出来てないのですが、ヒューズが再び切れたのだと思います。

シガーソケットの先に、カー用品店で売られている電源を分岐させるものをつけていて、そこからSANYOのポーダブルのカーナビ NV-LB5...続きを読む

Aベストアンサー

>これは、カーナビの電源コードが悪さを
>していると考えていいのでしょうか?

 カーナビをしばらく
封印して現象が起きなければ
カーナビが、原因なのでしょう
(それか、新たなコードを購入するか)

>費用はどのぐらいかかるものなのでしょうか?

 ディーラーで調べる場合
作業時間&部品等で決まりますので
ディーラーで確認するのが1番!

 例えば ここで、「1000円くらいだよ!」と
回答が付いても実際にディーラーで「5000円です。」と
言われたら アナタは、
「質問サイトで聞いたら1000円と言われた」
「1000円にしろ!」と言うのですか?

>数千円出して電源コードを買いなおすぐらいなら、
>新しくナビを買ってしまおうかとも考えています。

 アナタのカーナビです
誰も文句は言いません

>それとカーナビを吸盤で取り付けるのは
>もうやめようかと思います。
>両面テープか何かで取り付けようかと思います。

 両面テープで付けても
剥がれる事もありますが・・・


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